[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん]

ふにふに日記


07/31 (2012)
またまたAlfresco
[14:14]

またまたAlfresco話。
オールインワンインストーラでwindowsにインストールしようとしたところ、インストールできず…… なぜかインストールエラーが発生。これはもう解決がめんどくさいのでおいておく事に。

全文検索が出来ない件。
解決せず。
不思議なことに、Alfresco Exprolerからだとちゃんと全文検索できるのですね。Solr使ってないからかな。あと、iPadアプリからも全文検索は成功します。この辺も不思議。
出ているエラーを見ると、検索文字列のエンコーディングがおかしくなっている(UTF-8で渡っていない)ことはほぼ確かなんですが。フィルタがうまく効いてないのかなあ。

そんなわけで、オールインワンインストーラではなく手動でインストールしようとしたわけです。しかしこれがまた情報が少なく……

まずはほぼ本家本元イージフさんのブログ
http://aegif-labo.blogspot.jp/2012/04/alfresco40.html
うーん。windowsへのインストールなうえに、solrの扱いとかよくわかりません。SPPのインストール方法とかもなし。
本家wiki
http://docs.alfresco.com/4.0/index.jsp?topic=%2Fcom.alfresco.enterprise.doc%2Fconcepts%2Fsimpleinstalls-community-intro.html

ウィザード形式のインストール以外の言及なし。

http://www.nslabs.jp/alfresco-install-tomcat.rhtml
こちら。
OpenOffice.orgではなくLibreOfficeを使っているあたり好感がもてますがこちらの手順もなかなか……
うーん。とりあえずトライアンドエラーでいろいろ試してみるしかないのかしらー。ぐぬぬ。

とりあえず全文検索が出来るようになればまず一歩進むのですがねえ……


07/19 (2012)
Alfresco4.0
[10:29]

Alfresco4.0をいろいろいじっていていくつか問題を修正したのでメモっておきます。

・SSL運用時、shareを利用してIE以外でファイルアップロードが出来ない件。

 ドラッグアンドドロップだと出来ます。が、ドラッグアンドドロップでは「ロックを取得してチェックイン」のような動作がうまく出来ません。何がおかしいのか調べてみたところ、Adobe Flashの問題のようでした。
 FlashによるファイルアップロードがIE以外ではSSL下でうまく動かないみたいです。

そのため、以下のフォーラムを参考にしてFlashによるファイルアップロードを無効化。

http://answers.bitnami.org/questions/684/unable-to-upload-documents-in-alfresco-repository

これでリッチさはなくなりましたがファイルアップロードがfirefoxでも出来るようなりました。
IE8ではドラッグアンドドロップによるファイルのアップロードが出来なかったりもするので、いろいろと一長一短ですね。

・shareの全文検索で日本語の全文検索が出来ず

まだ解決してません。下記のURLが参考になりそうなので試してみようかと思ってます。
http://blog.sedays.com/0409/2219_15.php

また対処が増えたら書き足しましょう。


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 -- -- -- -- -- ]