[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん] [やもんさん] [うこんさん]

ふにふに日記

10/30 (2004)
WE大会@こうはいのうち
[17:00]


10/29 (2004)
前の会社のみかい
[20:00]


10/25 (2004)
たいりょうふりょう
[21:15]

職場で午後から体調不良。
だめです。早く帰って寝ます…… 月曜日なのにー。


10/24 (2004)
筑波さーきっと(予定)
[08:00]

サーキット予定だったのですが、諸事情により行けなくなりました。というかまあ、転職やらなんやらの精神的にぼろぼろな状態の中で申し込みをうっかり忘れたってだけです(あぅぅ

そんなこんなで予定が空いてしまったので、近所に出来たレンタルカート場に行こうということになりました。

http://www.seibu-group.co.jp/rec/miyazawa/2_eve/

ここです。10週で2000円。カートのためだけに茂木に行くことを考えたら十分なお値段ですね。
受付で申し込みをして、簡単な説明を受けてからレンタルカート、スタート。

ふぅ。久しぶりのカートはとても楽しかったです。カートをやると、運転中にコースの先に目をやることがいかに重要かわかりますね。目の前のコーナーばかりに気を取られてちゃだめで、コーナーの出口のその先を見ていないとダメです。

久しぶりなので感覚を取り戻すのに時間がかかりましたけれど、一緒に行った某K氏よりは最速のラップで2秒早かったので良しとしましょう。

その後はうちの車で奥多摩周遊道を走って、モス食べて帰宅。奥多摩周遊道、すごい警官の数だった……

考えること
[22:53]

考えなきゃいけないことはいろいろあるわけで、どんなにぼろぼろっぽくても、考えることだけは止めてはいけないと思うのです。たとえその思考経路で、自分がどれだけダメになっても。

ここからちゃんと取り戻す事が出来るかどうかで、この先が決まるんだろうなあと思っているのですけれど、さてわたしにそれが可能でしょうか? 昨日の話になりますけれど、「チャレンジする」つもりだったのなら、このままここで、この状態でいることを許容してしまうと、ダメな気がするんです。これも、精神状態がふつーでない状態が生み出している妄想なのかもしれないですけれど、それでも。まずはもう一度、自分が何で辞めたのか、そこから見直さないといけないかなあ。そして、自分は何がしたいのか。漠然としか見えていないものを少しでも形にしないと、ただただこのまま「誰でも出来る作業」を一作業者としてのみこなしていって終わりになってしまう気がするのです。

ああ。なんかやっぱり焦ってるなあ。なんでこんなに焦ってるんだろ。

ryokoさんの所にトラックバックしている人やコメントしている人、ryokoさんが張ったリンク先のコメントを読んで、いろいろ考えてみてます。
こういったことについて、人の考えていることが読めるってのは貴重な事です。最近は本当にそう思います。ほんとに。


10/23 (2004)
ふにぃ
[00:06]

http://d.hatena.ne.jp/ryoko/20041021#p1

ちょこっちひとごとでは無い内容。……というか、わたしのはまっている事を整理してくれているかのような内容。
わたしは6月くらいから同じような気持ちを持って10月に辞めてしまって。で、結局やっぱりこんぴーた関係のところに就職してしまってまた同じループにはまってるんだなあ、と。こちらの日記を読んで再確認してしまいました。

結局、誰が作っても大差無い部分の担当

わたしが新しい所で今はまってしまっているのは(って、入社して3週間ですが)まさにこれで。誰でも出来るようなことをやらなくてはいけない。効率よくやっても、はやくやっても、それは出来上がるものに対してはなんの付加価値も与えられない。それに2週間目にして思い当たったわけです。じゃあ、わたしが提供できるのって労働力だけなんだろうか、て。前の、研究所に行ってたときは、わたしの作業がそれなりの付加価値を与えているんじゃないか? と思い込めたところがポイントだったんでしょうね。実際は誰でも出来るようなものだったとしても、あのときのわたしにはそう思い込むことが出来たんでしょう。

ふと冷静になって会社を見てみると。労働力以外のものを発揮するのがかなり難しい環境にわたしがはまり込んでいる事に気が付くわけです。新しく物を作ることは無くて、既定のラインの上で物を作りつづけていく。
ねえ。それってわたしのしたいことじゃなかったんじゃない? て。たとえそのラインの上の手法が新しいものや興味深いものであっても、それは既定のライン上の手法でしかないわけです。自分が何か新しいことをはじめる、事に参加できることは無い、ということ。あれれ?

労働力以外のものが与えられるんじゃないだろうか、なんて思い込んでしまっているところが、微妙にわたしが自分に対して思い上がっている所なわけですが…… 労働力提供できればじゅうぶんだろ、と言われそうなところでもあるわけで。それ以上のことが出来るだけの能力があるのか? と問い掛けられると窮するしかないです。でも本来、それが可能かどうかのチャレンジって思ってたはずなんですよねえ。あれれ?

いやまあ通勤2時間ちょいってのがそもそも選択をミスっているわけですが……

つうかまあ、まだぶるーになるには早すぎるのと、まだ辞めたときの原因である鬱っぽぃ症状が治ってないんだろうなあ……

はふー

うあー
[00:33]

http://www.shiki.gr.jp/applause/jesus/index.html

プロモーションVTRを見る。うあー エルサレムバージョン見たいー

先週12日に川口リリアでやってたのか…… orz

法事
[10:00]


10/18 (2004)
まえの会社の…
[22:34]

後輩の日記を見てへこむ日々。

うぁー。わたしがもう少しだけしっかりとした判断能力持ってれば orz
と思いつつも。後戻りは出来ないので少しでも先に進もうと思う今日この頃。

さて、どうやったら前に進めるのだろう?~ まずは出来ることを少し少しするしか無いのかなあ。

とりあえず駅前のスポーツクラブで運動してきました。へろへろになりつつも。健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉にすこしだけすがってみるのですよ。はにはに。

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:すぽーつくらぶって、何するのー? うち家族サービスで〜とかで無料で行ける日もあるけど、老人会と化してるらしいので怖くていけない… [ 10/20 (2004), 16:02 ]
あやね:走るだけー(w まあ、キャップとか用意できれば水泳も可ですの [ 10/20 (2004), 22:34 ]
さちほ:走るだけって、家のまわりでいいやん! [ 10/21 (2004), 07:19 ]
あやね:うー まあ、なんとなくー [ 10/23 (2004), 00:28 ]

10/17 (2004)
うだうだと
[19:55]

やる気とか、そういったものは自然にまかすしか無いので普通にいきることにしました。でも、この無意味に焦る感情は何なんでしょうか。
もう少し自分らしくあれれば、もっと視野が広く世の中を生きられるのでしょうに。

TeXで有名なクヌース先生がMITで宗教なんかについて語った講義をまとめた本。/.Jかどこかで見て、気になったので買っていたのでした。先週半ばに届いていたらしいのだけど気が付かなくて今日開封しました。

さて、少しずつ読み始めますか。


10/16 (2004)
おかいもの
[18:32]

お買い物をしに川越まで行ってきました。
駅の中に人があふれていて大渋滞。なにかなーと思ったら、今日は川越祭りの日だったんですね。そりゃあ混んでますわ。

人ごみを掻き分けてアトレに行って、わちふぃーるどでカードケースを購入。んで、ちょっと散歩してすぐに帰ってきました。
誰か友達と行っているならいいけれど、一人で祭りの中をふらふらするのはちょっと辛いです。しくしく。

後は駅前のスポーツクラブで会員登録。せっかく少し早く帰ってこられるんだから、ちょっとは運動しなくちゃですわ。


10/11 (2004)
あー
[18:19]

ほんとにしばらく書いてませんでした。

今のところいろいろ書いても愚痴ばっかりになってしまいそうなのでちょこっとだけ近況報告。
転職していろいろ精神的にきつい状況が続いてます。何に気が付いたかというと、「今まで如何にぬるい環境で仕事をしていたか」ということ。
ちょっとばかり相対的に「技術がある」ってだけでぬるい環境に染まっていると、環境が変わったときに厳しくなりますね。
本来わたしの年齢で要求されるべきスペックを今までまったく満たしていないのを自覚してげんなり中。まあ1ヶ月もすれば慣れてきてもとのわたしに戻れるのではないかと思ってます。SSでも書いて気分転換しますか。それともゲームでもするかな。

わたしの周りの人でご飯に誘われたりしたら是非付き合ってやってくださいましね。なるべく愚痴る事は避けますが、いい気分転換がしたいのです☆
こー、わたしの趣味って内に内に篭るようなものばっかりだからねえ。


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 -- ]