[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん] [やもんさん] [うこんさん]

ふにふに日記

02/26 (2005)
おぺらざ
[17:30]


02/13 (2005)
寝すぎ
[21:40]

起きたら午後3時でした。お昼ご飯に馬車道に行こうと思っていたけれど、これではいけるはずも無く。 適度に過ごしてから駅前のTUTAYAで本を買ってミスドで読書のパターン。
どこまで読んだのかすっかり忘れてしまった、ローマ人の物語の4巻を読み直してました。95年の本かぁ、もう10年前。大学入った年に買った本なんだなあ。 そもそも塩野女史の著作にはまったのは、高校の部活の先輩が持ってきたチラシが原因で読み始めた「コンスタンティノープルの陥落」だったような。 最近読書量が減っているので、少しでも取り戻すために頑張らないといけません。

ああ、書く量も減ってるよね。
辞書もおばかさんになっちゃってるし(これはATOKのインストールめんどくさがってMSIME使っているのが悪いのですが)、要再教育ですっ。


02/12 (2005)
いんふるえんざ
[23:00]

辛いです。やっぱ。
結局インフルエンザだったみたいで、火曜日から金曜日まで寝込んでました。6連休〜♪ なんて言っていられる筈も無くて、何も出来ずに寝込むだけ。 さすがにちょっと辛かったです。寝ていると体が痛くなりますしねえ。

今日やっと動けるようになって、再度病院へ行って、その後ぼさぼさの髪の毛を何とかするために美容院へ。 この美容院は以前和光に引っ越したときから使っているところなのですが、最近カット担当の人が代わりました。 そしたらサービスからなにからちょっと質が落ちてしまって…… 直接人と触れる職業では、サービスのレベルって客のモチベーション(次にお店に来ようっていう)に直接響きますよね。 ちょっと別のお店も探してみようかなあ。

夜中は映画の「トロイ」を借りてきてぼけーっと見てました。
……なんか、微妙に突込みどころ満載な気がしますが。ホメロス読んでるとそっちが先に頭にあるので、展開に「あぅぅ?」となってしまいますね。
とりあえずアガメムノンそんなところで死んではダメだろう。一緒に見ていた妹曰く、「パリスへたれすぎ」だそうです。まあ、否定できませんね。メラネオス王は潔さといい、「分かってる」ところがかっこいいですな。


02/10 (2005)
なぞのみかい
[23:17]


02/07 (2005)
へきゅんっ
[20:25]

風邪ひきました。
仕事場で7度5分。早退しようかと思ったのだけれど、一気に片付けてしまいたい仕事があったので、全てをシャットアウトしてコーディングです。
……だめ、まにあわなかった。

ちょっと問題かなーと思ったのは、今使っているMDAツール、関数単体のテストが書きづらいです。
ふつーに考えると、テストしたいメソッドをいろんな引数で呼んであげて、戻りや内部状態の変化を観察すればいいのですよね。でも、そのためのテストコードを起動するためにいちいちモデリングしなきゃいけないんです。
リアルタイム系のUMLだと、状態遷移書いて、イベントプロトコル書いて、それから状態を発火させてあげなきゃいけない。
「単純にmain()を持ってるプログラム書いて、そっちでテストすれば?」と思ってしまうところですが、テスト対象のソースがMDAツールから自動生成される都合上、呼ぶ先のソースが無いんですよ。
まあ、モデリングされた成果のなかにテストコードが残るっていう利点もありますが、ちょっと手間かかりすぎー。

なんか良いテストの方法は無いものですかね?
結構テストパターン多いので、いちいちモデリングしてるとそれだけでかなり時間がかかるのですよぅ。

正常ルートより、異常ルートのが怖いのにね(ぼそ

そうそう、
[20:33]

昨日の夜読んだ漫画。

ゆびさきミルクティー
これは秀逸なのです。
ゆれるこころーとか、えーと、なんだ、わたしが一番感情移入して読みやすいタイプのまんが?
ゆーじゅーふだん気味なのもそうだし、なんとなく流されてるのもそうだし、ね、あとほらいろいろ。

ほわん、てなって、はぅぅぅ、となれる漫画ですねえ。4巻が近日発売っぽく。


02/06 (2005)
さすがに……
[22:45]

書いてなさ過ぎますか。
もう少し頑張らなきゃなーと思うのですが、なかなか、意欲というものが沸くようになるのが難しい昨今なのです。何事においてもね。

あんまりふにふにしてても何もならないよねえ、と思いながら、この間届いた「海のむこう、約束の場所」のサウンドトラックを流しながらぼけっとしています。

あ、ちょっと机の上の片付けはしたかな? 空いたスペースに並んでるのが、Linux関係の本とか情報セキュリティ関係の本ってのが切ないですがw もう使うことはほとんど無いんだろうなあ。
でもまあ、趣味なので。「暗号の秘密とウソ」はもう一回読み返したいところです。後やりたいのは、XML-DBかなー。これももはや仕事の上では何の関係も無いのだけれど……
まあ、今の仕事も良い経験といえばそうなんだけど、そろそろわたしも年齢が年齢なので、あぅえぅですよねえ。

愚痴、禁止です。ええ。

気を取り直して、ゲームしたりSS書いたりしながら、少しでもっ。
あれ、やっぱり後ろ向き……?


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]