[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん] [やもんさん] [うこんさん]

ふにふに日記

12/27 (2005)
さぼりすぎ
[09:05]

な、訳ですよ。相変わらず。 mixiの日記ばっかり更新してたらさっちんに怒られたしっ

さて、ここんとこあったイベントと言えば、筑波サーキットでのタイムトライアル参加です☆ 下のエントリにもありますが……

当日は朝8時半に筑波集合です。K氏を拾ってから高速に乗り筑波へまっしぐら。ひじょーに危うい時間で到着しました。毎度ながら朝起きるのが遅いのですよ…… サーキットの駐車場でさちほさんと合流して受付。3人で来ていますけど、走るのはわたしだけ。さちほさんにはカメラを渡して、ともよちゃん(撮影がかり)に徹してもらいます。

入場したら車にあちこちテーピングをして、出走待ちです。その間によそ様の車をじろじろ眺める訳なのですが……また皆さんすごいいぢってらっしゃる。排気音がすごいのですよー
また、テーピングに工夫をこらしてメッセージを書き込んでいる人もいました。「サムイ」とか。(この日は寒波が入り込んでこの冬一番の寒さだった訳でして…… この出走待ちの間が寒い寒い。何もなければ時間まで暖かい部屋でぬくぬくしてればいいのですが、車検やら何やらがあって、引きこもっている訳にもいかないのです。寒空のした、三人でがくがくぶるぶる。

そうこうしているうちに出走。並んだ順番が最後だったので、たまたま最後尾スタートです。らっきー☆ 本来ならば前の方がうれしいんだけども、でも、初めてのサーキットだから、後ろからあおられない方が安心できるよね。
タイムアタック一回目。何を忘れていたかというと、「暖まっていないタイヤはグリップしない」という基本的な事なのでした。この間カートで痛い目にあったばかりだというのに……

結果、頑張り過ぎて2週目のダンロップ下でスピン。
1ヘアピンからダンロップいりぐちで左、右と振られたところで、3速から2速へのひーるあんどとぅに失敗。がくっと前に荷重が抜けたところで左に舵を切ったものだから、リアがすぽんと抜けてスピンしましたです。……後ろからくる車は少し離れていたのが幸いですね。レコードラインを塞いじゃったのは申し訳ないけど、ぶつからなくてよかったー

その後はチキンな安全運転。コーナー出口で全くふめません。アンダーが出て踏めない(=曲がらない)のではなくて、おーばーぎみでスピンしそうでふめないってのがなんとも。一回スピンしたからそのイメージが残っていたというのもあるのでしょうね。タイムは1分18秒台…… 同じ組で一番早い人が9秒台ですから、とてつもなく邪魔をしてしまいましたねえ。

お昼。寒空の下でお弁当です。暖かかったはずのミネストローネがあっと言う間に冷えていきます…… K氏曰く、「罰ゲーム」。ほんとにそんな感じだよねえ。

タイムアタック二回目。
一回目の反省(出口で踏めなかった&暖まるの待たなかった)をふまえて、今度はDSC ONで走ってみます。そうすると感じるのは、DSCの偉大さ。滑らない。全然滑らずにまがれますよー。……といっても、滑らないようにこんぴゅーたがアクセルをコントロールしているだけなので、実は遅くなっているのでした。タイム的にも、DSC切った後の8周目当たりが一番速かったかな。17秒台前半でした。

という訳で筑波本コース初挑戦。スピンはしたけども大きな事故はなしに乗り切ったのでした☆
次は15秒台目標かな? サスペンション変える前に……


12/18 (2005)
マツダスピードカップ@筑波(よてぃ)
[08:00]


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]