[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん]

ふにふに日記

08/31 (2003)
千葉のスーパーオートバックスでRX-8な日
[15:00]

千葉は長沼のスーパーオートバックスにてRX-8オーナーが沢山集まる日、なのです。

10時からやっているということなので早めに行こうと思ったのですが、案の定寝過ごして1時位に出発。ついたのは4時くらい。比較的涼しい日だったしエアコンを切った場合の燃費を調べてみたかったので、エアコンを入れずに千葉まで走ってみました。

……あつぃ>< 足元に暖房ありますしねぇ。
帰ってきたときの距離とFuelメータの減り具合を見ると、多少は燃費が良いような気がします。+1キロくらい走ってくれると言うこと無いのですが。

さてイベント。
RE雨宮さんとか藤田エンジニアリングさんとかR-Magicさんとかいろいろ来てました☆
とりあえずマフラーの音を聞かせてもらったり、エンジンルーム覗き込んだり、エアロ見比べたり。
マフラー音ではR-Magicのがわたしの好みに近かったかなぁ。高回転で硬質な「かこーん」「くぉーん」という音を響かせてくれると好みなのですが。そういうやつはHONDAエンジン乗ってなさいですか。そうですか。

藤田エンジニアリング―FEED―のマフラーは面白かったなぁ。アイドル状態、低負荷5000RPM、高負荷5000RPM、それぞれ音がぜんぜん違う。アイドルや低負荷の状態ではノーマルマフラーのような静かな音。でも、アクセルをぐぐっと踏み込んで回すと、「ぁーぁー、やっちゃってるよ(笑」といわんばかりの排気音。TPOに合わせて音が選べます(w
ワンオフで作ったっていうインテークもかっこよかったなぁ。その時に純正の吸気穴見られましたが、おっくて面積の広いフィルターの割には吸気そのものの穴がちっちゃいのね。

えー、後はナンバーの位置をちょこっとずらすステーなんかも置いてありました。販売間近、なのかな。簡単に自作できそうな気もするけどw ノーマル位置のナンバーだと、前面の穴半分くらいふさいじゃってますからね……
FEEDの話ばっかりになっちゃいますが(一番お話したので)、ボルトオンのオイルクーラーもありました。てか、これは付けたい。ノーマルは助手席側だけのシングルシステムで、どうやら放熱追いついてないみたいなんですよね250PSなTypeSの話ですが、油温度120度越えるとか…… ぁぅぁぅ。普通のオイルでこれだけの温度になると、やばぃみたいです。知り合いの(というか後輩の)FD乗りに油温のこと聞いてみよう。エンジンを長持ちさせるためにも、こういったオイルクーラーはぜひ欲しいところ。

そして。
デモカーに同乗させてもらいました♪
TypeSに対してマフラー、足回り、インテーク、オイルクーラ追加、そしてCPUの変更程度の車に4人乗り込んで某所をドライブしてみます。
街乗りモードでは、「ちょっとごつごつするかな?」という感覚はあるけれど某氏のインテグラTypeRよりよほど良い乗り心地(w そして高速コース。
くゎーん…… ぁー。(ぴー)キロですかー><
すみません、そんな速度初めてです。4人乗ってこれで、言われなければ(ぴー)キロ突破してるなんてわからない感じの乗り心地。車そのもののポテンシャルはいいのだなぁ……

その後FEEDのスタッフの人に「挙動不審」「おどおどしてる」などといぢられてパーツを薦められつつも、11月かなんかのイベントの時に考えようということで帰途につきます。

や、なかなかおもろいイベントでした♪

せっかくなので
[20:00]

せっかく千葉まで来ているのでさっちんのおうちに行って、WE7対戦。

ぼろまけしました_| ̄|○

うう…… ディフェンス精進しますー……


08/30 (2003)
お台場で謎イベント
[12:00]

いや、詳細は不明なのですがなにかあるらしいのです(あせ

ほんじつのつっこみ☆

ステキ忍者:AVEX所属歌手のコンサートではないでしょうか。浜崎あゆみなどが出ていたようですが。 [ 08/31 (2003), 21:35 ]
あやね:ビンゴ、です。でもライブ会場には入れなく、別の会場にしか入れないチケットでした。ライブは大型モニタだけでした。会場内の別ステージでTranceのステージやってて、クラブっぽくて面白かったですけどね☆ すこーしだけ、踊りまくりなのです♪ [ 09/01 (2003), 14:04 ]

08/28 (2003)
つかれてる
[11:09]

昨夜はゆっくり時間をかけてふぉるさまの復活作業。

LILOのLで止まってしまったのは、RPMによるカーネルインストール(を間違えて)実行した時に何らかの原因でMBRが壊れてしまったようでした。単純にMBRだけ書き換えられればいいんだけどうまく行かなくて。結局は領域確保をやり直して再インストールのが早道という結果になりました。

/boot       250M  ext3
/ 8000M ext2
/usr 12000M ext3
/home 50000M ext3
/home/ftp 80000M reiserfs

くらいでぱてぃしょん切り。もちろん/home/ftpはフォーマットせず。/bootは保険で。

インストールそのものはすぐに終わったんだけど、インストール後に大問題はっせーぃ。データ意向のために以前のHDDを装着。そしたらfstabのなかで

LABEL=/usr

という形でマウントデバイスを書いていたため、/usrとか/homeとかが古いHDDを見るようになってしまった。fstab内をデバイス名表記に変更→再起動→デバイス名書き間違えてふぉるさま起動せず ><

/パーティションだけマウントしてるモードで入ってfstabを書き換えようと、vi fstabしたら…… あぅぅ。このモードではfstabが動かない…… ><

試してみたらまともに動きそうなエディタはedだけ。さすがにedの使い方なんて覚えてないんだよもんっっ。
頑張って修正しましたけどね。書き換えモードへの入り方はわからなかったので、さっちんに教わった正規表現置換モードで 1 $s/\/dev\/hda3/#\/dev\/hda3 とかやって。

幾多の困難を乗り越え、ふぉるさま再稼動。ただこの後カーネルの再構築したりsshの設定したりが残ってるけど、それほどたいした作業じゃないでしょう。
今回ある程度設定が終わったら /etcと/varの中身をCDRにバックアップとって置かないとだめだなぁ。いちいち前のHDD繋いでマウントして設定ファイルを引き出すのは面倒すぎます。
ああ、めんどくさくてデフォルトインストール状態のデーモンも何とかしなくては…… プリンタ繋がってないからlpdいらないしnfsもいらないしたぶんportmapもいらないし…… postfixも止めたいんだけどそーすっとroot宛のメールも来なくなるからまずいかな。
ddclientも入れなくちゃなあ……

しどにぃしぇるだん
[11:26]

いまさらながら、会社の後輩に借りてシドニー・シェルダンの本を読んでます。

読み終わったのは「血族」・「時間の砂」。評判になっただけあってなかなか面白いです☆
「血族」は最後まで犯人がわからず、「そんなのありかよぅっっ」って突っ込みそうになりました。「時間の砂」は物語としてなかなか良かったです。最後数十ページの展開があまりにも早くてついていけなくなるところでしたが。

両方の作品に共通なのは―― こー、いちいちえろぃのは仕様ですか?><
いやまあ、「大人の」物語とかサスペンスってそういうものなのかも知れないけどさ。無駄にえろぃの見せつけられるとなんだかなぁって。

先ほど聞こえてきた電話中の会話
[17:36]

「えっと、XMLとDTDをくっつけたものが(W3C)XML Schemaなんですよね?」

……えー……

W3C XML Schemaの話じゃないとしても解釈に無理があるような……
この台詞を喋っていた人の現状のポジションを考えると、ちょっと悲しくなりますよ……?


08/24 (2003)
千葉のおてら
[09:00]


08/23 (2003)
れ・みっず(A)
[17:00]

れみっず3回目
[17:01]

公演前日夜にbibiさん捕獲。付き合ってくれてありがとうございました(ぺこ

短評ですの。

アンジョルラス。あ。いい。すごくいい。「何かに燃える学生」って雰囲気はこっちのが圧倒的です。

ばるじゃん。個人的にはもうちょっと声が高い方が好みかなぁ。声量はさすがです。

えぽ子。真綾えぽよりも、「悪っぽい」感じがしますね。これはこれであり。

テナルディエ。うー。亜朗さんのテナルディエが面白すぎたんで…… こちらはより「悪者ぽい」テナルディエ。

ほんじつのつっこみ☆

光暁:私の記憶が確かなら、たしかお誕生日なのでしたよね?おめでとうございますです。 [ 08/24 (2003) 01:43 ]
あやね:はい。そうです♪ ありがとうございます☆ もういいかげんいい年になってしまいました…>< [ 08/25 (2003) 13:27 ]

08/22 (2003)
へろへろ
[07:10]

帰ってきて、はふぅ、とベッドに倒れたら朝になってました。うにゅ、疲れてるのかなあ。睡眠時間というだけなら、それなりに寝ているのだけど。なんか気がつかないような別の要因があるのかもしれませんね……

ん。寝るのは遅いけど、起きるのも遅いから。

ぁぅ
[08:04]

23日、なんだかんだあってうちの妹とレミゼ見に行こうと思ってたんだけど、妹にふられました ><
ダンスのレッスンがあって予定の都合が合わなくなったんだけど。

どーしよ…… 今から知り合いあたっても予定空いてる人いなそうだよねえ……

おおぼけ発動
[16:24]

明日のレミゼキャスト、てっきり午前のキャストと勘違いしてました。えぽ子@まあやだと思ってたのにー。ジャベール@高嶋兄だと思ってたのにー。

そして何よりもダメージ大きいのが、マダムテナルディエ@森公美子だとおもってたのにーーーっ _| ̄|○

アンジョルラス@坂元健児てのが救い。ふふ。シンバのオリジナルキャストな人らしいですよ♪

……誰連れてこう……


08/19 (2003)
なつやすみ2日目
[15:10]

仕事に来てますが、なにか(なみだ

なぞめんせつ
[17:12]

次のステージへ進出っぽいです。結構意外な展開だなぁ。


08/18 (2003)
なつやすみ1日目
[12:00]

病院でりょーじょくされる日。

ぽりーぷ取って来ました。まだちょっとお腹痛い……
お腹の中をぐりぐりと管が動く感覚はちょっと嫌です。胃の時は局部麻酔効いてたからそれほど気にならなかったのかしら。

しばらくしたら取り出したぽりーぷの結果発表です。悪いはずは無いけど。

かぁぶりとうげ
[18:00]

雨が降っているし平日だし夕方だし、ハイキング客も少なかろうと判断して顔振峠に行ってみることにしました。

のだけれども入り口にたどり着く前に挫折。
またおとーさまが入院あそばされたよーです。しょうがないんですけど、まあしょうがないよなぁ……(謎

車出せと言われるかもしれないので自宅待機(ぺこ)


08/17 (2003)
こみっくまーけっと
[12:00]

なんだかんだで今年は3日目だけです。

マリ見て関係が2日目にあったのでその日は行こうと思ってたのですが、起きたら行くような時間じゃなくなってました。マリ見て本買いあさろうと思ってたのになぁ……

3日目は13時頃に到着。灰さんから連絡があったのでビックサイトの入り口付近で落ち合って、3GProjectの既刊新刊を受け取り。全部で……10冊近く? 重いものを確保ありがとうございました(ぺこり)

まずは西ホールへ。ぱわふるここあさんのスペースへ行って新刊と…… あああ。欲しかったONE本はもう売り切れなのですね>< 2時過ぎにONE-Kanonのコピー本が来るということなので、また来ることにして次へ。

月姫とかそっち方面が多い場所に行って、目に付いたものをざくっと漁ります。結構マリ見て本を出している人たちもいるなぁ。確保。
しゅらさんが委託されてるスペースでコピー本を3冊購入。あ…… シャナ本はもう無いのですね。買おうとしたら一冊は言い値とか言われました。まあ適当に。ところが、ですよ。買い物をしてる最中にしゅらさん(本物)登場。ぁぁぁ。挨拶しておけばよかったよぅ。はるか昔にこういうことした時にしゅらさんのページからリンクを張ってもらった事のお礼をっっ。 ……と思ったのだけどなぁ。

2時までしばらく時間があるので、小雨の降る屋上展示場でこすぷれ撮影。ぱしゃぱしゃ。もう撮る必要無いよなあと思いつつも、惰性で撮ってしまう恐ろしさ。

2時半ころ、ぱわふるここあさんのスペースへ戻ってコピー本確保☆ これで今回の目的はほぼコンプリートです。既刊が手に入らなかったのは残念だけど。

後は東などをてこてこまわって終了なのです。
心残りは村雨さんのスペース番号メモ忘れてて発見できなかったこと。サークル名難しくて覚えてないし…… ここしばらく買ってなかったELMSEEDの続き欲しかったのにー。虎あたりで委託してるみたいだから買おうかしら。て、4.5在庫なしですかっ。あうー……
しばらくイベントに行ってなかったつけが回ってます……

4時を前にへろへろと帰宅。帰り途中で秋葉原にいってファンコントローラとかHDDとか購入なのです。

静かに
[20:00]

新しいケースを買ったふぉるさま(うちのルータ兼ファイルサーバ)ですが、それはそれはとてもやかましいマシンに仕上がりました。新しいケースにはケースファンが5個もついているのです。うるさすぎ。

睡眠環境をより良いものにするために、ファンコントローラを購入決定です。買ってきたファンコントローラ、それからCPUファンを取り替えます。うちのCPUはもともとモバイルCPUですし、8cmのファンがつけられるヒートシンクを使ってるから少しはファンの回転数を落としても大丈夫でしょう。

取り付け取り付け。

ケースはシルバーのアクリル張り。ファンコントローラもシルバーのアクリル張り。デザイン的には違和感が無いものになりました。4つのセンサーで測るケース内各地点の温度を表示する液晶画面。4つのファンを独立にコントロールするアナログつまみ。かこいい♪

つまみをくるくる動かしてファンの回転数を変えてみると―― おお。ファンの音がかなり小さくなります。うん、これなら気にならない。
――予定だったのですけど、今度はHDDの「きゅぃーん」て音が気になるようになってまた…… ぁぅぅ。

ファンの回転音については解決したんですが、なんというかわたしらしく新しい問題が発生。
内向きのNICが壊れました……
インターネットには繋がるけど、内部LANに繋がらないルータなんて意味がないよぅ。OSは認識しているけどスイッチとリンクしないのでRJ45コネクタの接触問題みたい。NICは予備を確保しておいた方が良さそうです……。

ほんじつのつっこみ☆

しゅら:ああいやいや、着てらしたとは。対応できずに申し訳ないです。ちなみにシャナ本は、そのうちネット上で公開する予定ですのでー。……出来はどーなんだかさっぱりですがw [ 08/22 (2003), 08:41 ]
あやね:(ぺこり)期待して待ちますですよぅ。シャナとめろんぱんに翻弄される悠二のすがた(ほわわ…… [ 08/22 (2003), 16:42 ]

08/11 (2003)
夏風邪
[11:10]

我が家のサーバましん、ふぉるさまが毎度の夏風邪でお倒れになりました(><

確かに中身ぎちぎちだし、無理やりTigerMP突っ込んでいるし、ハードディスクはろくに冷却もしないで5年近く動かしているし――そろそろ何とかしなければならない時期です。
というわけでまずケース内のエアフロー改善のために、ケースを変えてやろうかという方向で検討を始めました☆

しかしこー、TigerMPってマザーはサイズがでっかいのですよ。今使ってるケースは、5インチベイの一番下っかわの鉄板ひん曲げて使ってますし。

そんなわけでいくつかケースを見ていたのですが、やっぱこのあたりかなぁ、と。基本となるモデルのMT-PRO1400をTomOneさんが使ってらっしゃるよーで、それもうちと同じTigerMPを中に入れているようですから。ならだいじょぶかな、と。

多少大きな出費ですが、一回買っておけばもうする必要のない出費のはずですしねぇ。

買っちゃおうかなぁ…… もっと安いスチールのケースにしようかなぁ……

ろけっとがーる
[12:32]

お気にめされたよーでなにより♪ うぁ。すごいいい感じの絵も書いてるし。いいなぁ。

わたしのお気に入りは3巻の月面シーンだったりします。やっぱり。いいやね、ああいうやり取り。月面に行く(ことになる)までの気合もすばらしい♪

ファンタジアバトルロイヤルに載っていた短編があるので今度貸しますですよ。野尻さん、続き書いてくれないかなぁ…… 短編連発でいいんですけど、ドラマガ的には要望少なかったのかしら。


08/10 (2003)
れ・みっず(A)
[12:00]


08/07 (2003)
りふぁらちぇき
[13:33]

たまには気になるリファラをちぇき。

良かった、と思います。えぽ子好きなんで偏った見方をしている可能性は否定できませんが。 すきなきゃらでしたよ? なぜ「萌え」なのかが理解できません。 確か、一応クトゥルーネタだったんですよね。要ちぇきゲームと思います。 慣れると下手なグラフィカルデバッガより使いやすいです。がんばっ☆ メイドさんは自分で用意する必要があります。 パンフレット買えば載ってます。日本語詩だけど。 おーふぇんは壮大な「おねーさん小説」だと思うのです。アザリーとティッシだったら、わたしはティッシ派☆ うちにはそういった物はございません。書いたとしても公開することは無いと思います(ぺこり) ”に”抵抗するのか、”が”抵抗するのかでお話の筋がだいぶ変わってくると思うのですが。どっちでしょう? なぜこれでうちに飛んでくるのか、問い詰めたい気分です。 以前にも書きましたが、小学校時代に読んだ中で一番印象に残っている本です。お子様がいらしたら夏休みなことですし読ませてあげてよいと思います。今は課題図書になっていたりはしないのかしら。 結構狭かったような覚えがあるなぁ。日原にたどり着くまでの道も狭くて車の通行が多く、前方からバスが来ちゃったりすると大変なので、気をつけてくださいね☆

ざっと、お返事でした☆(w


08/06 (2003)
ふぁいばちん
[10:33]

わたしがいつも持ち歩いているCASSIOPEA FIVA。どーやらうちのこもそろそろ寿命がきたみたいです。

FIVAには”突然死”って症状が報告されていて――まぁ、突然起動しなくなるわけです。原因はCPUが自分の熱で基盤から剥れちゃう、というような症状が見受けられるみたい。

うちのこの症状はそういうのではなくて、バックライトの不良です。FIVAって筐体がけっこうやわいみたいで、持ち歩いていて変な力がかかると、ねじが緩んできたりPCMCIAがおかしくなったり、ケースに隙間が出来たりします。どうやらその関係で液晶バックライトの接触がどこかおかしくなったみたい。5回に2回くらいの割合でバックライトが点かなくなっちゃいました(TT
その場合の解決方法は、「液晶部分を両手でがしっとにぎって、ぐにゅぐにゅと捻る」というどーにもこーにもな方法しか無くて……

いつバックライトが本格的に壊れるか、怖くて仕方ありません。そろそろノートパソコンの買い替えを検討しなきゃいけないじきなのでしょうねぇ。でも、お金無いんですよねえ……

なぞ面談
[13:11]

夕方行ってきまふ。 まぁ、場慣れのためにも。これもまた悪くはなさそうなんですけどね。その筋では有名ですし。

なぞ面接その後
[21:00]

一部楽しくお話できましたけど。楽しくお話でいいのかしらん?(あせ


08/05 (2003)
ていでん
[16:13]

埼玉県地方うちのあたりでは停電があったらしく。(仕事場から)自宅サーバにアクセスしようと思ったら出来ませんでした(あせ

たまたま妹が家にいたので、雨が部屋の中に吹き込む(んでもってベッド&窓際の機械がびしょぬれ)という最悪の事態は避けられたみたいなのはラッキーでした。

こういうことがあるとUPSつけなきゃなぁと実感しますねぇ。しばらくは車にお金をかけて、さーばへの投資は落ち着かせる予定だったんだけど、基本的な整備は先にやっといたほうがいいかも……

UPS&ミラーリングディスク&一回り大きいケースの確保……

ふみゅふみゅ。物欲大王さまのところにでもいらないケース余ってないかしら(w

それが終わったらマフラー買ってローダウンスプリング買ってプラグケーブル買ってGTうぃんぐ買って……(ほわわ

ほんじつのつっこみ☆

紗羅@物欲大王:家で余ってるのはPOLOでしよ。眠ってるのはJAZZ-LVでしよ。 [ 08/06 (2003), 00:20 ]
大王:あっ!StarMax MOTOROLA って書かれた変なケース発見!どう?(笑) [ 08/06 (2003), 00:25 ]
もへだ:いもーとあくせすで解決にゅ [ 08/06 (2003), 00:34 ]
さちほ:いもーとあくせすいいなぁ。。(ぽゎゎ) [ 08/06 (2003), 10:20 ]
あやね:こー、このさいずのマザーボードが入るケースがあまってらっしゃるよーでしたら、買い取りますですぅ… (ちょとでかいのです…) [ 08/06 (2003), 10:44 ]
あやね:いもーとあくせすで状況確認なのです♪ ……というか漏電ぽかったのですが(なみだ [ 08/06 (2003), 10:46 ]
はいだいおう:俺も妹にあくせすしたいです、まる。 [ 08/10 (2003), 02:44 ]

08/04 (2003)
あつい…
[23:30]

暑すぎますですのよ。

仕事が終わって家に帰ってきて、2階にある自分の部屋に向かって階段を上る途中でいやになるこの暑さ。なんとかならないものかなぁ……
こうお話をすると「さーばがずっと動いているからじゃない?」と言われますが、それだけじゃないんですよ。それが暑さに貢献しているのは確かなんですけど。

なんか、風が抜けないのです。一階はそうでもないのに。そいでもって、吹き抜けをとおって暑さが2階に溜まっていくのです……

なんとかしてよぅ。この暑さ、ねむれないよぅ……


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 -- -- -- ]