[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん]

ふにふに日記

05/31 (2003)
いもうと芝居
[18:00]

本日はうちの妹の初芝居。
てなわけで池袋の芸術劇場でやってたこちらに。

芝居の内容は――まあ、面白かったです。後半からは。
前半は物語の背景に関する説明が一切無く(パンフにも書いてなかった)、レビュー――歌と踊り?――の合間合間に細切れの形で、回想という手法をつかって今までに起きた(んでしょう、たぶん)出来事が時系列に関係なく挿入されていきます。――ごめん。わかんないって。
突如話題に上る(ようにみえる)北朝鮮ネタ、笑えない時事ネタギャグなどちと辛いところもありましたが、話が見えてくる後半以降はおもしろかったですよ。

で、うちの妹ですけど。まぁよかったのではないでしょうか? 台詞は無いけど、おいしい役どころだったし。ふに。

慣らし運転
[21:00]

夕食後、某友人Kを誘って秩父方面に新車の慣らし運転に出かけます。一人でいってもいいのですけど、誰かとしゃべっていないとねむってしまいそうですから、ね。

Kの家近くまで行って拾ってから、R299を秩父方面に出発です。エンジンの回転数3000RPM以上回らないように注意しながら、急ブレーキ急アクセルなんかに注意しながら……

慣らし運転コースにR299を選んだのは、以前この道を走ったときにかなり気持ちよく走れたからなのです。道幅は決して狭くないですし、くねくねとワインディングが続いていてハンドル操作も楽しめます。
――ですが。実際走ってみたら昔は知ったときとはだいぶ違ってました。おそらくはドリフト屋さん達が沢山走っているからでしょう。カーブがあるところほとんど全て、道の中央にはみ出し防止のポールが立ってるんですよ。となると、60km/h〜80km/hの微妙に高速カーブの中でポールに車体をこすらないように気をつけながらコーナリングしないといけません。正直、疲れます。
昔はいいこーすだったんだけどなぁ。これは素直に長野は佐久方面に慣らし運転しに行ったほうがよさそうですねぇ。

文句はいいつつも秩父までR299を通り、そこからR140長瀞方面に曲がっていきます。

秩父まで走っての、KによるRX-8いんぷれっしょん。
「セダンみたい」
なのですよー >_<
慣らし運転中で3000RPM制限がかかっているなかの話なので、ここは誉め言葉と受け取っておきましょう。レッドまでませるよーになったときをみてろよっ。ちなみに彼の車はインテグラType-Rなのです。エンジンが高回転にふけていくときの官能具合といったら他に類を見ない感じなのです。えぅえぅ。

この後R140からR407に入ってまたKをおうちまで送り、本日の慣らし運転終了です。この行程でだいたい120kmくらいでした。もう少し走るかなあと思ったんだけど……

おばかさん
[24:00]

さて慣らし運転から帰ってきて家でふにふにしていたところ、うちの妹から電話。

「今日終電で帰るから……」

などと言っています。あの、今は24時半近いのですが。休日の池袋〜川越市終電は24時10分くらいなのですが。

「え?」

驚いてます。とりあえず確認するとゆーことでその場は電話を切ります。しばらくするとまた電話。

「電車もう無かった」

あたりまえなんですけど。

そんなこんなでわたしが池袋まで迎えに行くことになりました >_< このぼけ妹なんとかしてください。

あまり時間をかけるわけには行かないので関越自動車道→目白通り→明治通りのコースで。一人でまってるかと思ったんだけど、同じ芝居に出てるおとこのひとと一緒にまってました。まぁ、夜中の池袋治安悪いと思うから、その判断は正解。

早稲田に住んでるとゆーのでその人をうちの近くまで送ってからまた高速に乗って帰ります。

高速2回使ったのでせめてたくしー代として2000円払いなさい、といったら、うちの親父が「電車が間に合わなくて(川越市から)タクシーに乗るときにでも使いなさい」といって渡した一万円をわたしに渡そうとする始末。

いや、そうじゃないから。それおやじさまのお金だし。いもーとさん本人のお金もらわないとここは意味無いから…… という意味でその場はお金受け取らなかったんだけど、理解してるかなぁ……

3時ごろ帰宅してぽてっとすいみん。もーねむいよ…… Zzzz


05/30 (2003)
へたれその後
[12:40]

結局昨日無くした定期は見つからなかったのです。しょうがないので朝、定期券購入。\38000- ><

今日は遅刻しませんでしたよっ さすがにっ


05/29 (2003)
へたれな一日
[15:51]

本日のへたれ具合

・朝、最寄駅に着いた時点で定期を持っていないことに気がつく。もちろん家に帰っていては仕事に間に合わない

・仕方が無いので切符を買って幕張まで行くことに決める。財布の中には30円だけ。もちろん切符は買えません……

・最寄のコンビニのATMでお金を下ろすことにする。カードを入れて引き落とし処理後、怪しげな音をたててATMが使用中止に。

・仕方が無いので駅の反対側にあるATMでお金を下ろす。駅に戻ってきたところ、ぎりぎり間に合う電車が行ってしまう。どうしようもないので、新習志野駅からタクシーで仕事場へ

・昼ご飯時、食堂用のプリペイドカードの残高が少なかったので残金の補充をしようと思ってカードを機械に入れたら、使用停止になってしまう

・よくこける

……今日はへたれすぎです……


05/28 (2003)
くるま
[09:30]

うちの、納車したばっかりだとゆーのに再びディーラーへ。何かといえば、うちの車庫の前で工事をするってので、しばらく車庫に車を置いておけなくなったのです。で、どうしようか困ってたら、ディーラーさんの駐車場に置いておいていいよって言ってくれた次第。助かります☆

というわけで今朝は大宮まで車で行ってから、幕張へ。

えっぢ
[18:39]

この日記をDDIPocketのH"対応(っぽく)してみました。

対応ってても、リモートホストにpdx.ne.jpが含まれていた場合にカレンダーを表示しなくしたり、アーティクルごとに<HR>入れるようにしたり。

まぁ、H"ユーザが少ない上にH"でこのページ見てる人なんて殆ど居ないでしょうけれど。

ほんじつのつっこみ☆

あやね:あ。もちろん過去ログ表示はスタティックになってるので対応しませんよ☆ [ 05/28 (2003), 18:42 ]
さちほ:あ、H"で見てる人その1ですw じつわ、カレンダーと予定を出さないようにするために?log=latestで呼び出すという技があったりするので、よくそれで見てまふ。 [ 05/28 (2003), 18:53 ]
あやね:あー。その手が…… [ 05/28 (2003), 20:01 ]

05/27 (2003)
[11:52]

出社して自分の机を見ると、ディスプレイがありません。……あれ?

ああ。顧客デモの練習で液晶ディスプレイ接収するって言ってましたっけ。 びっくりした。

お昼休み
[13:24]

銀行でお金を下ろした後本屋さんへ

ようやく続きを購入です。通勤時間が長いから、比較的速く読み終わると思うのですけれど。Amazonのレビューを参考にもしつつ読んでみることにします。これよみおわったら、そろそろ「ローマ人の物語」に追いつきますか。カエサルが出てくる前で止まってるんですよ。

おしごと
[21:14]

危機感を持たなければいけないのだろうけど、やっぱりほえほえと仕事をしてしまう。わるいくせ。
やることはたくさんあるはずなのに、日記書いてたりスクリプトいじってたり…… はぁぁ 


05/26 (2003)
べるやん復活作戦
[23:40]

帰宅後、eindebelleのOS再インストール。
CDが適当に詰め込まれている箱からWindows2000ProのインストールCDを探し出し、インストールを開始。ワークステーション向けマザーボードならではの長いメモリチェックの後インストーラが起動して、今まで何回も繰り返したインストール作業の開始。

新しく買ってきたHDDには問題なく、OSのインストールはつつがなく終了しました。その後大量のFixをWindowsUpdateから当てて、ディスプレイドライバをインストール。

さて。クラッシュした前のHDDが全て読めなくなる前に、生き残っているデータを救わなくてはいけません。この間クラッシュしたのは(みため)Cドライブだけ。まずはCドライブの中をクルーズして、必要かつ生き残っているデータを収集、こぴー。次に、アプリケーションやもの書きの結果が入っているEドライブの中をチェック。データは全部生きているように見えます。
下手にチェックディスクをかけて、Cドライブに引きずられるかのようにEドライブがおなくなりになると切ないので、すぐにファイルコピー。

コピー終了まで180分です。

……寝よう。


05/25 (2003)
温泉旅行 2日目
[08:00]

わたし、朝は弱いんですってばっ

……ぜんぜん起きなくて迷惑かけましたね(ぺこり) でも、起きられないものはどーしようもないのですよぅ。ちゃんと起きられれば職場に遅刻していくことも無いでしょうし……

そんなわけでせっかくの朝ご飯もそれほど食べられませんでした。おいしかったですけれどね。朝ご飯を食べる食堂の名前が「碧流亭」っていうのはどーにかならんものかなぁ……などと思うのです(笑) 鬼怒川から湯西川にかけて、「碧流」と名のつくものが多かったんですけれど、この辺では川の流れのことをそう呼ぶのかしら? たしかに、川底の岩に反射してほのかに緑色に染まった川の流れは綺麗だったけれど。

朝ご飯後はまったりと過ごし、10時過ぎのバスに乗って鬼怒川温泉駅に向かいます。帰りも1時間ほどの行程です。温泉に入って休んだとはいえ、昨日の夜は遊んでいたわけですから――まぁ、寝てしまいますわね。

鬼怒川駅からは特急スペーシアで一気に浅草まで。そこで解散となりました♪

参加者の皆さんおつかれさまでした。それから幹事をしてくれた方、ありがと☆ 温泉はまったりできたし、食事もお酒もおいしかったのですよ。また機会を見つけて、遊びに行きましょう〜♪


05/24 (2003)
温泉旅行
[10:00]

今日は(一部旧)会社の人たちと温泉旅行へ。行き先は栃木県の湯西川温泉です。

浅草に集まって東武線の特急で鬼怒川まで行きます。初めて"こっちがわの"東武線に乗ったんですが、東武線の本流はこっちなんだなぁと改めて思いました。東上線はしょぼすぎ。

鬼怒川着。
バスまでしばらくあるので、ここらで何かして遊ぼうということになり、何か面白そうなものを物色します。――けど、そんなに都合よく面白そうなものがあるわけなくて。結局、ショートゴルフすることになりました。全9ホール、平均40ヤードくらいでパー3。

えーっと。スコアは聞かないでください ><

初めてだったんだもんっ。グリーンでボールが止まらないんだもんっ。

ゴルフ場からバス停まで歩く間、小学生みたいに荷物もちのじゃんけんをしたりしながら(2回もまけました)てこてこ。鬼怒川から湯西川温泉まで1時間ほど、山道を走るバスに揺られるのです。

温泉旅行2
[16:00]

1時間バスに揺られて、伴久旅館前に到着。早速チェックイン。

案内された部屋は旅館の中でもかなり広い部屋で、3部屋くらいくっついてました。さらに檜風呂付。ちょっとびっくり。

窓から外を眺めると眼下に清流が流れていて、別館にむかって手組みのつり橋が渡されています。いいながめ。露天風呂はこの川に向かってあるみたいですね。

しばらく休んでいると夕食の時間になります。
ぞろぞろと列を作って先ほど見たつり橋を渡り、宴会場のようなところへ。そこには囲炉裏があって、岩魚とか串焼きとか、竹筒にはいった日本酒とかがあっためられてます。
用意された料理は日本酒に合うようなものばかりで、おいしい日本酒とあわせて食が進むのです☆ なかでも良かったのは「一升べら」という、お肉のつみれ(のようなもの)をへらにつけて焼いたもの。とっても日本酒に合うのです。

温泉旅行3
[21:00]

そして温泉。
まずは軽く貸切温泉へ
岩風呂、なのですよ。川のせせらぎの音が聞こえていい感じ……なのだけれど、ちょっと暗くて外が見えない >< でも、薄明かりに照らされる新緑の木々が綺麗だったのです。温泉はちょっとぬるめ。しりとりっぽいものをやって敗北。ビールいっき飲み ><

貸しきり時間が終わったところで、大浴場の内風呂へ。内風呂はまあ……普通の温泉ですね。ここの温泉は草津温泉なんかと違ってそれほどきついにおいがしませんし、目に入ってもあまり痛くないです。――まぁ、草津がにおいきつすぎるのですね。
内風呂でしばらく温まった後、露天風呂へ。
この露天風呂はすばらしいのです。露天風呂のすぐ下をさらさらと流れる湯西川の水の音。ほのかに照らされたつり橋。さあさあと風に音を立てる緑の木々。安らぐのです。
――これで、集団できたと思われる若者たちが歌う、大音量のカラオケさえなければ。でていきなさぃ ><

お風呂から上がった後は、やっぱり飲みまくり。……とはいっても頭痛がしてきたのでそれほど飲めませんでした。

まだ飲み足りない人たちはいたようですが、わたしは気絶するようにぽてっとおねむ。ふにふに……


05/22 (2003)
べるの風邪引きさん
[11:35]

昨夜メインマシンのHDDが崩壊(あせ
HDD読み込み速度が急激に遅くなってWindowsの起動に1時間ほどかかるようになり、ローカルプロファイルが読めなくなったり……
ほんの30分前までふつーに使えていたのに ><

電源容量不足でHDDに障害が出る場合、こういう症状ってあったかなぁ…… うちのマシンで何が一番あやしいかって、電源容量ですから。400Wだもんなぁ。

だめです……
[15:22]

やる気が出ません……

なこるぅ分か瑞希分の補給が必要です……

はふー

チェックの結果
[24:48]

Cドライブに死亡宣告。

あんな大量のエラーは久しぶりに見ましたよ。 Cドライブが死んでいる分にはかまわないのだけれど、同じボリューム内のEドライブのしに具合がきになるなぁ……

MyDocumentフォルダがあって、その中に今までに書いた創作文書とかたまっていたりして…… 消えたら、無くしかないですよ?
バックアップもかねて、アーカイブしてウェブページ領域にアップロードしておくかなぁ。


05/21 (2003)
あさ
[15:41]

寝過ごして遅刻(汗 わたしってばほんとに社会人ですかっ ><

今日はあまり仕事が無いから、仕事するふりしながらスクリプトでもいじってよう〜♪ ……って思ってたら、午前中の会議で大量の仕事割り当てが発生。世の中ってこんなものよねぇ。

しかも、ちんまりと行う筈だったデモが、結構大事になってしまっているながれらしいのです。さほどバグを気にせずに「動くもの」を作ってたからなぁ。まずはストーリーに従ったバグ洗い出しですぅ……


05/20 (2003)
今日の出社
[10:00]

今日は朝から品川へ。

うにゃうにゃ……を受け取った後、同期と仕事のお話。ふに。Strutsですかー。確かに、ActionServletのprocessメソッドをオーバーライドしないと文字化けするかも。

// ActionServletの修正(Shift_JIS対応化)
/**
 * StructsのActionServletをオーバーライドし、ShiftJISコードによるフォーム入力に対応した
 * @author 
  */
public class DicActionServlet extends ActionServlet {
  /**
   * ShiftJISコードによる入力に対応するため、request.setCharacterEncoding("Shift_JIS")を呼んでいる
   * @see org.apache.struts.action.ActionServlet#process(HttpServletRequest  HttpServletResponse)
   */
   protected void process(javax.servlet.http.HttpServletRequest request 
                       javax.servlet.http.HttpServletResponse response)
                       throws java.io.IOException 
                       javax.servlet.ServletException {
       request.setCharacterEncoding("Shift_JIS");
       super.process(request  response);
    }

こんなかんじ? で、これをweb.xmlで指定する、と。

で、そのあとまたまた幕張へ。

JAVAぷろぐらま
[16:57]

JAVAいぢってる人間としては……
最新技術をおっかけてるでもなく、コーディング技術が上がってるわけでもなく、パターンをうまく使った(ローレベルの)設計がきちんとできるわけでもなく……
惰性でぷろぐらましている気がするなあ

けきょく、どこまで行ってもわたしはぷろぐらまだろうからなぁ。
JAVAと心中するのは避けたい……

趣味でプログラムするのがとりあえずの早道って思うけど……


05/19 (2003)
ようやくですけど
[12:59]

日記スクリプトの整備が終わりました。
5月はぜんぜん日記かいてないものなぁ…… 頑張って取り戻しますよー♪

さっちんのご協力に感謝を(ぺこり

4月ログが無かったりしますが、実体そのものはこちらにあったりしますので。
それから、これからのログ形式は/ddf/diary/log/200305.htmlみたいなかたちになります。アンテナで補足されてる方には、これからも補足してくださるよーでしたら変更お願いします(ぺこり

いろいろリンクをいじって何とかならないか考えたんだけど、わたしのおつむじゃこれ以上無理でしたぁ…… ><

まだちまちまといぢってます
[18:42]

>すくりぷと

んなもんだから、もしかしたら突然Internal Server Errorになることがあるかもしれませんけれど、それはいじっている最中――ということで大目にみてくださいまし☆

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:うぅ、公開前に何ヶ月もあったのに、いざ公開するまで大事な作業は先延ばしになってる罠… ごめんなさぃ [ 05/19 (2003), 19:03 ]
光暁:半月以上書かれてなかったのでちょっと気になってましたが、これで一安心。ゆっくり眠れます(笑) [ 05/19 (2003), 21:14 ]
まこ助。:404の時にCGI動かしてリダイレクトしてやるのとかどうでしょ? うちはこんな感じにしましたが、役に立ったかは知りません。 [ 05/19 (2003), 22:35 ]
あやね:ご心配おかけしました(ぺこり) & いろいろいぢってみまふー [ 05/20 (2003), 13:02 ]

05/10 (2003)
踊り踊り
[18:00]

ははさまの琉球舞踊発表会in芸術劇場、だったりするのです。

毎度の事ながら妹とかおばーさまと待ち合わせて、てこてこと芸術劇場へ。 今回は公演時間が少なくて演目多めってことで、舞台裏は大変だったみたい。トラブル無く無事に終わってよかったのです。
強く印象に残っているのは、先生の演目だったとてもコミカルややつと、太鼓をつかった演目でした。

終了後はみんなで軽くお食事をして帰宅


05/08 (2003)
通勤
[18:46]

幕張までの通勤、やっぱり朝つらいですよぅ。 7時半に家を出る状況で「朝が辛い」なんて言っていると怒られそうですが、それで会社に着くのが10時ですからねぇ…… 一般的な8時45分出社だとすると6時ごろ家を出るわけで。8時に会社でても家に着くのは11時近くなるわけで。

はぅー


05/05 (2003)
お引越し
[13:00]

本日は借りているアパートから実家に戻るお引越しの日。2年間過ごしたアパートとも今日でお別れなのです。

残りのこまごまとしたものを片付けながら引越し屋さんを待ちます。ちょうど13時過ぎに引越し屋さんが到着。早速部屋の窓の外にトラックを横付けしてダンボールを運び出していきます。そのスピードの速いこと早いこと。
ちょっとお手伝いしようかと思ったけれど、下手にお手伝いしたら邪魔になる――と思って端っこで見物していることにしました。

あっという間に家具もダンボールも運び出されて、トラックは実家に向かって出発。
荷物が無くなってがらんとした部屋にわたし一人。いままで――ありがとうございました(ぺこり)と部屋に感謝を残して、わたしも急いでじっかにもどります。

この後が大変なのですよ……

お引越しその2
[15:00]

わたしが実家に戻るより先に、引越し屋さんのトラックは実家に着いてました。おとーさまに引越し屋に指示を出してもらうように頼んでおいたので、引越し屋さんは作業を開始してます。

……ものすごい勢いで。

いや、わたし、学生時代に引越し業者のアルバイトをやらなくて良かったと心底思いましたよ……
無理です。無理。わたしには絶対無理。体育会系じゃないとこれは無理ですって――

てなペースでダンボールがわたしの部屋に運び込まれていきます。ものの1時間でダンボールと家具の運び込み終わり。引越し料金を受け取った業者の人は次の現場に向けて去っていきました。

……て、次があるんですか(涙 ほんと、お疲れさまなのですぅ……

お引越しその3
[16:00]

部屋の中はダンボールでいっぱい。このままでは寝る場所も何も無くて――

とても困るので、せめて寝る場所は確保しませぅ。と、ダンボールを押しのけてまずベッドを組み立て。ベッドマットを引いて、布団を引いて、これでとりあえず寝る場所には困りません♪

は……やっぱりぱそこんかな(あせ
大き目のOA机を組み立てて、2台のパソコンをセット。ケーブルを接続して、開通していたBふれっつのアダプタと接続。サーバなふぉるさまを起動。ほっ。ちゃんと起動します。以前しばらく電源を切っていたときに、電源を入れたらHDDが回らなくなっていたことがあったのですよね。そのときはHDDをがんがん叩いたら直ったんですけど、んなこともうしたくないし……
ふぉるさま起動したらインターネットに接続、まずはブロードバンドスピードチェックを。28Mbpsくらい? まぁBフレにぅファミリーですからこんなものでしょう。
ついでにべるやんも起動チェック。うん。ちゃんと動きますね。キャプチャ環境を元に戻すのは、もう少し落ち着いてからにしましょう。

そんなこんなでベッドとパソコンは展開終了。時間が余っていたのでついでにテレビとかビデオとかのAVまわりも展開。ついでに本棚に適当日本を突っ込んでダンボール片付け。

あらら。衣類と小物以外は大体片付いてしまいました……
とは言っても衣類はダンボール二箱あるし、小物っていってもケーブル類とか、PCぶひんとか、ダンボール沢山あるし。収納場所は部屋に無いし(涙)

これから先の片付けは一筋縄ではいかなそうだなぁ……

ほんじつのつっこみ☆

まこ助。:ニューファミリーで28Mbps出てれば結構いいスコアなのでわ。うちなんか同じお値段なのに6Mbps...。Bフレファミリー(10M)なんて(;_; [ 05/19 (2003), 22:30 ]
あやね:確かに…… しかしまぁ10M超えると、こんなに早くてどーするんだって来もしますが(あせ [ 05/20 (2003), 13:01 ]

1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 -- -- -- -- -- -- ]