ふりぃとぉく

過去からのでんぱ
Top page

2003/03/31
一日ボケ―っっとしているわけにもいかないので、踊りの練習に行く途中だった母を捕まえておしょくじ。ついでに湿布を沢山うちから持ってきてもらったり。

 しばらく前から続いている寝違え……と思しき首の痛みが止まらないのですよ。とっても困り者。

 お昼ご飯の後は不動産屋に行って駐車場の解約。そこで返してもらった敷金をもって美容院で髪を切ってもらってからは、家でぼーーーーーっとする一日。
 春って眠いのですよ……

2003/03/29
さっかーげーむ
 いまだにWE6FEをちまちまとやりつづけています。
 今のスタメン。()内は控え。
        びえり
       (ふぁんにすてるろーぃ)
  おーうぇん
  (れこば)

 れこば          ばばんき
(おーふぇるまうす)   (すこーるず)
   べーろん
  (べっかむ)
         ろぃきーん
        (じぇらーど)

ふぁーでぃなんど       さねってぃ
    ひっぴあ   いえろ
   (ふぉっくす)(ぶらん)

       たこ
      (かりーに)
レコバはFWにしたほうが活躍するんだけどね……
 まだ2部なのですが、この間30節で負けて、2位から5位に転落しました。すごく切ない……
で、ゲームばっかりやってたのかというとそんなことは無くて。お仕事だったりもするわけです。これがまた、トラブル必至っぽいのですよ…… 2日でかたがつくといいけどな。

2003/03/28
なぞなのみかい
 会社の同期のひと+知らない人2人とのみかい。
 なんだかよくわからない組み合わせですよねぇw オタっぽぃ話が出来なくても、それなりに会話が続くものだなぁと感じました。ミュージカルとか、旅行とか、その辺の話ならなんとか間が持つw

 そのあとカラオケをしているときに、なぜか今のプロジェクトのリーダー乱入……ていうか脱ぐなよ(−−;;;
 気まずい雰囲気で場はお流れ。
 うー。

2003/03/26
ここんところあまり書いていないのは、微妙にネタがないから……なのですよね。うむ。
読んでいなかった事を思い出したので を買ってきてちまちまと読書。
 高校の頃から読んでいるからかもしれないが、塩野女史の著作は読みやすくて、面白くて、いろいろと考えさせられる要素にあふれています。他の書籍なんかで歴史に触れている人から見ると、「ロマンを求めすぎる」らしいのですけど。「読み物」なんでまぁ問題ないです。

 今回起こっている戦争についての塩野女史のコメントを読んでみたいなぁ。何かの雑誌には載ってるんだろうけど。そのうちまたエッセイ集のようなものが出るだろうから、それに入るといいな。

2003/03/23
おわかれ
 8年間乗ってきた車とも、今日でお別れなのです。
 切なくもありますが、車が作られたときから考えれば10年あまり。そろそろ引退の時期なのかなぁ。
 最後に綺麗に掃除してから、引取先のディーラーへ。

 ディーラーでは買う予定の車についての説明を……て、まだオプション価格出てませんか。28日には出揃うみたいなので……それからですかね。29,30に仕事の予定が入っちゃってて、すぐに話が出来ないのがつらいかな。生産月そのものは5月に決定だそうなので、最悪6月頭には納車のようなのです。5月1週とかだとうれしいのだけどな☆

 お世話になった車とお別れして、大宮公園を散歩してからアパートに帰還。
戦争
 高校生が企画したという反戦集会の映像をニュースで見ました。デモ行進も「デモ」ではなく「ウォーク」だということで、変な話ほのぼのしていて良い感じだったのではないでしょうか。
 別にみんながみんなしかめっ面をして叫ぶわけではなくて、ちょっとした軽い気持ちでの反戦運動ってのも、高校生くらいの年齢ならありだと思うのです。「戦争はいやだから」というただそれだけでの運動もありでしょう? もちろん背後に存在するさまざまな要因についても思いをめぐらせなければ、戦争の本質は見えないのかもしれないけれど、そこまで行かない軽い運動でもいいかなと思うのです。昨今の日本にあっては――「無関心ではない」それだけでも十分かなと思ってみたり。

 ただしそれが、思考停止状態での流行りもの追従になってしまうと、将来のことを考えて不安になってしまったりしますが――

 なんというか。
 今回の戦争のメディア放送を見ていると、いろいろ考えてしまうなぁ。
 メディア時代の戦争――それも湾岸戦争の時とはだいぶ違う様相を見せている――のリファレンスとして、論議の対象となるのでしょうね。

 始まってしまった以上、なるべく民間人の犠牲が少なく、また短い時間で終結することを祈ります。始まってしまうと、中途半端にやめられない(中途半端にやめたら内戦必至かなぁ)のが戦争の恐ろしいところ――
 ほんとに、戦争って「最後の手段」なんですよね。今回は、「最後の手段」に訴えなければならなかった説得力がとても薄く感じます。

2003/03/22
渋滞をかき分けて船橋へ
 本日の予定。まずは車にみんなを乗っけて船橋へ。
 そろそろ家を壊すので、その前に必要なものと捨てるものの整理をしなければならないのです。16号の渋滞に巻き込まれ、また首都高5号の渋滞に巻き込まれつつも2時間ちょっとで到着。まずはいつもの喫茶店で腹ごしらえ。
 この喫茶店の娘さんはわたしの幼馴染だったりします。話を聞いたところ、この間結婚されたとか。時の流れは速いものですねぇ……幼稚園の頃の面影しか覚えていないですよぅ。

 落ち着いたところで家の整理。祖母がわたしに買ってくれた五月人形が出てきたり。もう何年も見ていなかったけれど、結構立派なものなのですよねー。妹が結婚して男の子でも出来たらあげますかね。
 わたし……? うーん。けっこんできなそうなんですけどー……(あせ)

 夕方には整理も一通り終わりました。とりあえず持っていけるものだけ車に詰めて、次は船堀にすむ母方のおばーちゃんちに出発☆
ばーちゃんち到着
 お食事などいただきながらお酒を飲むのです。――ぁー。わたしは車を運転しているから飲めませんね。切ない……

 おばーちゃんが元気なことを確認して和んだところで家に戻ります。
 帰りはそれほどの渋滞にも巻き込まれず、そこそこの時間でとうつき。

 一日車を運転していると疲れるのです。ねますよー……

2003/03/21
朝帰宅してから実家へ
 「お食事会」の予定だったのだけれど、出席者が妹その2と母だけになったので、残り組でそばをもそもそと食すのです。

2003/03/20
うちの妹その1の誕生日だったみたいですよ?
 おめでと☆

2003/03/19
亜米利加帝国が暴挙に出る準備が整った――
 そんなところでしょうか。
 なぜここまで性急に戦争に走るのでしょう。わたしには、今回の武力行使を正当化する要因は無いように思えます。確かに国連の査察をちまちまと邪魔していたのでしょうけれど、全面的な攻勢で政府転覆を図るまでのこととは思えません。かつてのボスニアのような泥沼の内戦が起こっているわけではありませんし。

 かつての湾岸戦争の時は少し話が違いましたよね。イラクによるクウェート侵攻、占領という事実があって始まった戦争だったと記憶しています。戦争という手段が”よい”とはとてもわたしには言えませんが、クウェートの開放という意味のある戦争だったわけですし。

 今回の戦争を推し進めようとする国は米国・英国・スペイン。米国は唯一の超大国として、現在の帝国と呼んでもそれほどの齟齬があるとは思えませんし、英国・スペインはかつて世界の覇権を争った帝国同士。なにか惹かれるものでもあるのでしょうか――

 日本の小泉首相は、米国への全面支援を表明しました。
 この表明は外から見れば、「日本という国は今回の戦争の支持者である」と捉えられるでしょうね。なんか――嫌な話です。

 2次大戦の終了で帝国による植民地支配が終焉し、冷戦の終了で武力による国の対立が終わり、これからは他の方法による解決が望まれる、そういう時代だと思いますのに。

 米国という国は(まぁぶっちゃけて言ってしまえば人間って)、いつまでも力による解決を望むのでしょうか。
 とてもとても、切ない話だと思うのです。

 ”切ない”で終わらせないで、何か出来る事が少しでもないのか、考えなくちゃいけないのですよね――
そして、某きゃぷてん率いるサッカー日本代表はこの時期にアメリカ遠征を行うわけなのですが。
 それって、危機管理的にどーなんでしょう……
 いくらアメリカが”威信にかけて安全を保障するって言った”から、てねぇ……

 ご武運を。

2003/03/16

 洗濯物などをしつつ時間つぶし。午前中は良い天気だったのに、午後から雨が降ってきました。洗濯日和だと思ったのに……

 夕方、志木駅の近くにあるうどん屋さんにご飯を食べにいってきます。ほうとうを食べようと思ってたんだけど、鳥鍋がおいしそうだったので「鳥鍋+うどん一玉」に予定変更。
 はふー。おいしい。
 車で来てるので日本酒が飲めないのが残念でなりません……
 ぽぇぽぇとよい気分に☆

2003/03/15
評価試験
社内の評価試験があるため、朝の9時に出社して試験をうけました。試験っていっても内容は基本情報処理――旧2種レベルなんでそんなに難しくは無いはずなのです。

 でも受けてみたら……あらららら。問題の読み間違い、計算間違いのオンパレード。集中力の欠如なのか、散々の出来でした。うーん。とんでもない結果が待っていそうです。
 ぁぅぇぅ……
試験終了後、秋葉原のでじこビル二号店でプリピュアキャラクターズDVDの予約。
 あーぁ。買ってしまうのか……

2003/03/14
鬼束ちひろ
 あー。やっぱ「眩暈」大好きだわ。
 これが入ってたアルバムが全体としてもそこそこ良かったがゆえに、鬼束ちひろだったらCCCDでもアルバム買ってもいいかなぁと思わされてしまう。CCCDだったら買ってもどうせ聞けないわけなのですが……
 ちょっと調べてみたら、鬼束ちひろはCCCD回避の方向に動いている模様……? CD屋さんで裏とってきますか。

 いまんとこ、歌うたいとしては初期のラルク以来ぶりにはまりなのです。
  ラルク(初期) > 鬼束 > 黒夢(初期)> DIE IN CRIES > 135 ……
 歌うたいランクは難しい。ラルクの初期(DUNE, Tierraまで)がトップを譲らないことは明白なのだけど、その後はごちゃごちゃしてるな。各々の歌うたいにとても印象の強い楽曲があるわけで、そのなかでの順位付けとなるとなかなかむつかしい。それにここに挙げていない歌うたいの中にも、うっかり忘れてしまっているけど大好きなのって結構居るはず。
 殆ど90年前半のグループになってしまうランクの中で、鬼束の存在は異色かなと思うですよ。「眩暈」一曲にやられてる状態ではありますが……
わぁ
 しゅらさんところに補足されました♪
 ログがぷちお祭り状態っていうか過去最高。さすがですの。
 いつもネタ日記たのしみにしてます(ぺこり)。
 えぅー。残り74個ですかー
がんばってみるのですよー(むり
しろいひ
 なんですか? それ?(w

 ああ。ロサ・ギガンティアの日ですか。聖さまー☆

2003/03/13
なんというかこお……
 真紀奈さんかわいーのですがw
漫画家、高橋しんさんのスタジオのホームページ
 トップの挨拶にある、
ここは『きみのカケラ』『最終兵器彼女』『いいひと。』『わたしたちは散歩する』の
高橋しん事務所のスタッフによるページです。なんだかよかったらどうぞ。よろしく。
 「なんだかよかったらどうぞ」てのがものすごくつぼに入りました。萌え?
あうー
 「定義には W3C XML Schema を利用するが、その機能範囲は Relax で表現できる範囲のものとする」
って……。んなややこしいこと決めるなよぅっ。だったら始めからRelaxで定義するってしておけよぅっ。
 だいたい、Relaxの範囲ってなに……?
 XML SchemaのComplexType使うなってこと? 型継承がダメだってことはわかるけど。具体的なことは何も書かずにコレってのはどーなのよぅっ><

 「教えてっ えらぃ人っ」な状態ですが、XMLわかる人がいないというのがまた(なみだ

 まぁ、ここ1ヶ月の仕事がやりなおし(しかも3日くらいで)ってのは間違いないっぽいのですが……

2003/03/12
このままくゆらせておくとずーっとそのままになりそうなので、中途半端ではありますが乗せます。
元ネタはしゅら様んところのネタ日記。わたしにはさすがに100は無理だったようなので、25+αで。

01、幼馴染 ○
「はい、チョコレート。感謝しなさいよ?」
「お。ありがと」
 アイツはいつものように飄々と受け取る。12回目のバレンタインデー。はじめはただチョコレートをお友達に上げる日だと思っていたけど…… いつからかな、そのものの意味に気が付いたのは。
 ――本命チョコなんて―― もう渡せない。2月14日にチョコレートをプレゼントするのが、もうあたりまえになりすぎてる。
 アイツはあたしのチョコレートを無造作にかばんに詰め込む。もっと丁重にあつかってよね。……あんなのでも、2日もかけて作ったんだから。わたしの気持ちが無造作に詰め込まれるのを目で追うと、かばんの中にちらと、見えるはずの無いものが見えた。
「――え?
 なに、あんた。誰かにチョコもらったの?」
「あ? ああ。えーと、誰だっけな…… ほら、陸部の後輩。
 なんつーか…… ちっこいやつ」
 言葉を続けてなんとかその女の子の名前を思い出そうとしているけれど、その言葉はもうわたしの耳に届いて居なかった。
 ――不覚――
 この11年間こいつにチョコを渡してたのはわたしだけだったのに。今年も同じだと思い込んでた。こんな奴にチョコをあげるような物好きはわたしだけだって――
「なにやってんだ? おいてくぞー?」
 立ち止まっていたわたしに、振り向いたアイツが声をかける。
 ――大丈夫。12年の先行投資は伊達じゃないっ。心の中でぐっとこぶしを握り締めて気合を込めて――
 今年こそは――絶対に――っ

02、親友 △
「いやさー……
 あそこでああ言われたら、ふつーはこー返すじゃねーかょ……
 それを何もあそこまで……」
(ちびちびと酒を開けながらぐちぐち)
「あんたねー、男なんだから、彼女と喧嘩したくらいでそんなぐちぐちすることないじゃない」
「でもよー(ぐちぐち)」
(はぁ。なんでひとり身のわたしがこいつの愚痴聞かなきゃいけないわけ――)

03、制服 ○
「にゃほー」
「……? おー。まにゃか。誰かと思ったよ」
「(すかーとを見せびらかすようにして)えへー。今日から中学校なのだっ☆」
「そっか、もう中学かー。今日が入学式?」
「うんっ。まにゃの制服姿、たくろーさんに見てもらいたかったから早めに出てきたの」
「ほー(まじまじと)」
「……(どぉ? と上目遣い)」
「うん。似合ってる似合ってる(わしわしと頭をなでる)」
「えへー☆ じゃ、おかーさんまってるから、いってくるねー(ぱたぱたぱた)」
 これは制服じゃないきがした(汗) しかもおちてない。

04、メイドさん ○
「あ。ごしゅじんさま〜☆」
 素っ頓狂な声に振り向くと、魚屋の店先で手を振っている女の子が一人…… て、おぃ……
「お、おまっ ……なんて格好してるんだよっ?」
「え、ごしゅじんさまー こういう格好、好きじゃないですか?(にっこり」
「いや、そらー(もごもご
 でも、その格好で外を歩くことはないだろっ」
「えへー」
 おつりと買ったものを受け取ると、きゅっと僕の腕に抱きついてくる。
 ――ああ。違うんです、魚屋の奥さん。これは…… ――ああ。そんな蔑んだ目で見なくても―――――
「さ、いきましょー ごしゅじんさまっ」

 商店街中の視線が痛い、秋の夕暮れ――
格好だけじゃだめですか(w

05、女医 ×
 女医属性はないみたい

06、教師 ×
 女教師属性も特に無いみたい

07、巫女さん ◎
 年も変わり――近くの神社へ初詣。
「あは。あけましておめでとうございますっ(ぺこり)」
「あ、ども。あけまして――」
「はい、甘酒です、どーぞ♪
 わざわざうちに、初詣に来てくださったんですか?」
「んー やっぱり、いつも来ている神社だしね」
「そうですねー。そういって頂けるとうれしいです。
 この辺の人は皆さん、あちらの大きな神社に行ってしまいますから」
「もしかして僕が一人目?」
「いえいえ、さすがにそんなことはないですよー。……5人目、かな……?」
「はぁ……切ないですねぇ…… こんなにかわいい巫女さんが甘酒持って待ってるのに」
「えっ(///) そんなっ、かわいいだなんて……」
「まぁ、そのおかげで僕もゆっくりとしてられるんだろうけどね」
「(はっと)――そうですね☆」

08、シスター○
 薄暗闇の中、祭壇の前に跪き続ける修道女が一人。
(私の人生は――神への祈りのために――)
(――一人でも多くの人が、神の国へと導かれますように――)
 女はいつまでも、いつまでも、跪き続ける。

09、学生 ○
 学生って属性なのかなぁ。でもまぁ、学生服込みでw

10、奴隷 ○
「わたしは――今まで精一杯旦那様のために尽くしてきたと思っております――」
「そうだな」
「そのわたくしを―― わたくしに、この家を出て行け、とおっしゃるのですか。旦那様――?」
「誰がそんなことを行った?
 わたしは、おまえを奴隷の身分から開放しようといっただけだが」
「わたくしにとっては、自由の身など何の意味ももたないものです。
 旦那様――あなた様の元にわたくしを置いてください。どうか、どうか――」
「おまえは―― なにか勘違いをしているようだな。
 誰がこの家を出て行けなどと言った?
 ――おまえを自由市民として、わたしの家に迎えよう。
 この家の婦人が――奴隷の身分のままでは格好がつかなかろう?」
「……
 ……! だんなさまっ」
 うーん。なんか違う。

11、女王様 ○
「女王様とおよびっ☆」
「……その体形でそれやっても、ぜんぜん似合わんだろう……」
「あうー……(T_T」
 だめだw

12、お姫様 ○

13、男好き △
 びみょー。
 単純な男好きってのはちょーっとなぁ……

14、男嫌い ○
「だっ。寄るなってばぁぁぁっ」
「んーなこと言われても…… そっち行かないと課題終わらないだろ……?(一歩踏み出す)」
「だめだめだめだめだめだめだめだめっ ぜーぇぇぇぇったぁぁあぁぁぃぃぃぃっ だめっ」
「(わざとらしく空を見上げて)……なんか凄く切ないのは気のせいだろーか……」
「――あ。ちがうのよ?
 あのね。べつにあんたに含む事があるわけじゃなくてっ……」
「(よいしょっと)」
「―――――――――っ」
 ぱたり。
「――あー。ホントにダメなやつっているんだなぁ……」
 うーん。ちょっと違う?

15、レズ ○ (かわいければ)
「おねぇさま… おねぇさまはどうしておねぇさまなのでしょう…
 おねぇさまが紅顔の美少年だったら、今ごろは陽の下を歩いていられたでしょうに…」
「いや…… あの……(抱きつかれて困った顔)」

16、年増 △
 年増っていうと印象が悪いけど…… すなおに「おねーさん」ならおっけなんですがw
 ますみんはこれに入るのかな(w
#みそじ程度でいれたら失礼か……?

17、少女 ○
18、ロリ ○
19、ペド ×
 ぺどはいけません。ぺどは。人として。

20、双子 ○
「ふー。さっきの映画、面白かったね、美香ちゃん?」
「にゅっふふふ…… だまされたね? おにーちゃん?」
「へっ?(はとが豆鉄砲に撃たれたかのように)」
「わたしは―― 美樹なのですよ?」
「えっ…… まぢ……」
「……そしてわたしが…… 美香なんですよ……?」
 背後に突然の気配。振り向けば正面の女の子と同じ背格好の子が、ふくれっつらで立っている。
「にゃは。まさか、わたしたちが入れ替わってるのに最後まで気が付かないとは思わなかったのですよ☆」
「あー……」
「おにーさま? まさか自分の彼女が入れ替わっていたのに、ほんとーーーに気が付かなかったなんて――おっしゃいませんよね?」
「えーっと…… あは……」
「……おしおきです、おにーさま……」

21、姉妹 ○
「おねーちゃんっ おねーちゃんたるもの、年下に譲るべきなのですよっ?」
「ばか、あなただからって簡単に譲るわけにはいかないのよっ」
「なーるほど、おねーちゃん…… おにーちゃんを逃すと後が無い……」
「ばっ……(///) そんなことないってばっ」
「だったらその手を離してわたしに譲るのですよっ」
 ぐっと引っ張られる左腕。
 きゅっと手繰られる右手。
「えーと、僕の意思ってやつは……」
「そうね」
「そうですね」
「「(おにいちゃんに | あなたに)選んでいただきましょうか」」
「……ほぇ?」

 ずるずると部屋に引きずられていく。

「おにーちゃんだって、若い方がいいもんねっ」
「そーんなことありませんよねぇ?」
 にこやかに笑う顔が怖い似たもの姉妹――

22、姉 ○
 ぱたんっと後ろに倒れこむ。
 ぎーぎーと蝉が鳴く季節。わたしの部屋には冷房なんてなくて、窓からは生暖かい風が吹き込んでくる。きゃみそーるもぺたぺたときもちわるい。
「はぅー…… おわんなぃ……」
 夏休みものこり1週間。田舎に帰って従兄弟のおにーちゃんと遊んでいたり、ここぞとばかりにあちらこちらの美術館に行っていたわたしには、宿題なんてやっている時間は無かったわけで……
「はぁぁぁ」
 じーじーという音が頭に響く。ちりちりという風鈴の音がむなしく響く。とろけたのうみそで天井をみあげていると、おねーやんがわたしの顔を覗き込んできた。
「……なにやってんの、あんたは?」
「おねーやーーん。たーすーけーてー」
 倒れた格好のまま手だけ動かして姉の足首をつかむ。ぺち。
「……宿題?」
「おーわーらーなーいーのー」
 あきれた表情。
「あそびほうけてたあんたが悪いんでしょう?」
「そんなこといってもー」
「そうだ、手伝ってくれたらこのプールの券をあげようっ」
 わたしは何処からともなくプール無料券二枚組みを取り出し姉の前にひらひらと示す。
「いらないけどね…… 
 とりあえず、そのだらしない格好をやめなさいな」
 あきれた表情のまま、姉はわたしの正面にぺたと座る。
「で。どこがおわらないわけ?」
「やたっ」
 わたしはしゅびっと起き上がり、早速算数の宿題を姉に手渡す。
 みんみんと蝉の声が響く夏の日、わたしと姉は二人で宿題。気が付けば日も傾き、窓から吹き込む風も少し涼しくなっていた。
「ねー、おねーやん……?」
「ん?」
「……好き」
「――ばか。はやく終わらしちゃいなさい」
「はーい」
 イメージは清音一級刑事で。

23、妹 ○
 実妹とかじゃなく、「妹的な存在」で。

24、義妹 ○
 
25、義姉 ○
 高校の同級生だった昔の彼女が、兄貴と結婚してしまったりしたわけで――
「おねーちゃん」
「……なによ?」
「いや、呼んでみただけなんだけどね」
「……(ふくれつら)」
「姉なんていなかったからさぁ、なーんか新鮮で……」
「……何にやけてんのよ、気持ち悪いわね……」

49、猫ちっく ○
「おまえは猫か?」
 声をかけた先には、こたつの中で丸くなる姿があった。外は雪が降りしきり、テレビからは今年一番の寒さという情報が流れてくる。
「さむいのよさむいのよさむいのよっ」
 こたつの布団の中から聞こえる声はくぐもって、また、見えない表情は、こたつの中がどうなっているのかを空想させる。
「うりゃ」
 こたつに突っ込んでいる足でつっつく。
「ふにゃっ」
 妙なところにあたったのか、それこそ猫のような声がこたつ布団の奥から聞こえる。
「おお。なんかおもしろい」
 えい、えい。足の先でつっつく。
「にゃっ うぁっ。こらっ やめなさいってばっ」
 必死に俺の足を避けようとしているのか、こたつが小さく振動する。
「ぷはっ」
 俺が腰掛けているこたつの辺から、真っ赤に染まった顔がぴょんと飛び出してくる。
「おー、でてきたでてきた」
「やめなさいよねー。子供みたいな遊び――」
「それを言うならおまえもだろ。二十歳過ぎてこたつの中で丸くなってるのはどーかと思うぞ……」
「――うるさいわね、さむいからいいのよっ」
 そういうとあいつは、俺のひざを枕にして見上げるような体勢をとった。
「はぁ。これなら文句無いでしょ?」
「ん――まあな――」
「さむいわねぇ……」
「さむいなぁ……」
 そんな、怠惰な午後。

2003/03/11
朝ねぼう
 疲れが残っているのか怠惰なだけなのか。朝起きたら8時になっていて遅刻決定です。このままただで遅刻するのはもったいないので通勤途中で銀行に行き、いろいろと処理。レ・ミゼラブルのA席チケットのお金振込みなのです。

 お仕事しながら日記CGIの続きを作ろうと思ってましたが、ことのほか忙しくてまったく手が出せませんでした……

 特に面白いことも無く、帰ってご飯食べてぼけーっと音楽を聴いて就寝。

2003/03/10
疲れをちょっと引きずりつつも、ふにふにとお仕事。

 某所の開発中日記を見ると、「何時仕事をしてるんですか、あなたはっ」と言われそうですが、一応ちゃんと仕事してます(涙) 信じて。

2003/03/09
お酒飲み会、つづき
 夜半すぎから別の場所でイベントをしていた右近さんやもんさんが合流♪
 池袋から「電車が無くなったー」って電話があったので迎えに……わたしが迎えに行くわけにはいかないので(お酒飲んでるから)、比較的無事っぽぃさっちんに運転してもらって池袋まで迎えに行きました。最近、酒気帯び運転はつかまるときついので……きおつけませう。

 右近さんとやもんさんを迎え、GPM→ぷりぴゅあBパートのコンボ。ぷりぴゅあマラソンには「いいかげんにしてくださぃ……」という声もありそうですが、うちで遊ぶからには、やりますw

 しばしお話して皆さん沈没気味になったところで、さっちんとWE6feの対戦開始。
 始めのうちはそこそこ互角に戦っていたものの、次第に押されぎみになり勝てなくなる――
 最後の試合なんか、FWやってた俊介に4点決められましたよっ(涙

 お昼くらいまですぴすぴ寝て、皆さんお帰り。
 たのしかったですの。皆さんありがとーございました☆
 特にまさりん。お酒持ってきてくれてありがとー♪

2003/03/08
お酒飲み会
 ましゃりんさっちんがうちに来て、まさりん主催の日本酒飲み会。
 神奈川のお酒を持ってきてくれたのです♪ 吟醸、しぼりたて純米、純米 だっけ? ちとうろ覚え。
 6時ごろにみんなが集まってから川口の馬車道に行っておなかを膨らませてからお酒のみ。
 ふむぅ。やっぱりわたしは純米が好きだなぁ。このフルーティーさ。くぴくぴいけるのですよ☆

2003/03/07
お仕事が(ほんの)一息ついたので簡易うちあげ会
 ビールとワインを少しのんでほにょほにょ。

2003/03/06
あれ?一日ずれてた?
 昨日おとといの日付は直しました。
「鋼鉄の少女たち」
 うん。まぁ良い。
 生き残るのは誰だろう? 非日常を日常として生きている少女たち。ガンスリンガーガールとはまた方向が違うけど、こういうのもまたよし。
GPM 5話
 あー。あー。
 ゲームをしっかりとやっている人間と、アニメから入った人間、どっちが辛かったろう?
 あっさりさっくりっていうのはわたし好みな展開ですので、これはこれで好き。なのだけれど……
 今日一日鬱気分を引きずりそうです。
 「鋼鉄の少女たち」もそうだけど、彼らにとってこういうのは日常なんだろうけどね。今回のこれはAパートとBパートの落差が大きかったのでちっと……

2003/03/05
お昼休みに本屋さんへ
 「月詠」はお約束。「鋼鉄の少女たち」は平積みしてあったなかで気になったので買ってきました。なんというかこう、わたしの趣味にぴったりぽくないですか?(笑)
おしごと
 XML Schema書きはなんとか終了。後は精査……てても、見てくれる人居ないんですけどね……
 ここまで全てをW3C XML Schemaで書いてしまってから考えるのも問題なのですが、本当にXML Schemaで書いてしまってよかったのかなぁ? どうにも某省の内部には「RELAXで〜」って空気があるみたいなのですけど。メーリングリストを見る限り、W3C XML Schema と RELAX(NG)の宗教戦争はすごそうだしなぁ。
 宗教戦争などという妙なものに巻き込まれないことだけを祈って……

 そんで、書きなぐったSchema文書をドキュメントにまとめようということでxmlspy5のドキュメンテーション機能を利用。HTML出力で試してみたところ結構綺麗にドキュメント化してくれるのですよ☆
 出力の種別をWORDにして出力開始…… したのだけれど、半日たっても処理が終わりません。どーゆーことですか(涙)

2003/03/04
風邪というか体調不良でぽてきゅ気味
 午後から出社〜

 そいから、腰が痛くて足が痺れるのですよぅ……

2003/03/03
何故かここで反応
 CCCD話なのですよ。
 んー。まぁ確かに「便利な環境に慣れすぎ」というのはその通り。でも人は一度甘い環境につかるとなかなか抜け出せないわけで……

 CCCDのなにがきついって、コピーできないことそのものではなくて、わたしが持っている、今まではCDが聴けたプレイヤーでは全く聴けないことです。CCCDを聞くためには新たに、CCCDが再生可能なプレイヤーを買わなければならない。
 その出費をしてまで聞きたい音楽がCCCDの中にあるかといわれると無い。前回書いたのと同じだけど。ま、これも「欲しくないゲームのハードは買わないし、ゲームやりたいならハード買うだろ」と言われればそれまでですね。一般の音楽に対するわたしの感覚がかなり落ちてるっていうことかな。
 一番聴くのは車の中だったりしますしねぇ。カーオーディオダメってのはちとせつないかなぁ。まあ、昔はCDからテープに編集して聴いていたから問題なかったけど。
 今じゃテープが再生出来る機械もないし、そもそもCCCDの再生が不可能だから……(終了

 とりあえず紛らわしいのでCDとしてCD売り場に並べるのはやめて欲しい。
 マーク見落とすと切ないから……
 えーと。
 なんかよくわからんですぢょ?(汗)
 内線をPHS化したってのと、携帯相手のときに交換機を携帯電話のやつにして対携帯電話料金を節約するってのがまじってるのかな。ぱっと読んだだけじゃ混乱するの。
 PHS→携帯の電話料金はばかみたいに高いから、「何でコスト削減になるんだろ……」とかなり悩みました……

2003/03/02
2日目。
 筋肉は結構痛くなってる。
 今日もスキーをしてしまうと帰りに渋滞にはまって大変なことになりそうなので、朝温泉に入ってから、お昼には草津を出立することにしました。
 
 帰りは行きと全く逆に進み、渋滞には殆どはまらずさいたまに到着。高速道路がもっと渋滞していると思ったのに。
 浦和駅で同行者を降ろしてから帰宅。ふにふに。……ぽて

2003/03/01
叔母が草津にマンションを買ったとゆーので
 借りて温泉&スキーに行って来るのです。

 前夜から車を走らせて8時頃草津に到着。叔母のマンション、結構良い感じなのですよ。取るものもとりあえず、荷物を置いてスキー場へ。草津国際スキー場まで車で5分。すばらしい。

 今回はストックが無くて短いスキーをやってみることにしたのです。ファンスキーとかショートスキーとかいうのでしょうか。これがまたターンしやすくて面白い。長い、普通のスキーなら出来ないような動きも結構すんなり出来ますし、なんとなくうまくなったような気になれるのですよ♪
 しばらくならすために下の方で滑った後、リフトとゴンドラを乗り継いで一番上まで。ずささーっと滑り降ります。このスキー場はコースも長く、起伏もちゃんとあるので凄く面白いスキー場でした。今まででは一番かにゃ。

 4時半まで滑った後、温泉へ。
 草津といえば温泉なのですよー。ほかほか☆
 ただしPh2.5などという酸性の強い温泉なので、目に水が入ると凄く痛いです。擦ると泣きます……

 温泉後はマンションでまったりと……しているうちにすかぴー寝てしまいました。
 外は大雪。あしたにはかなり積もっているのでしょうねぇ……

過去のお話たち

過去の戯れ言1
五月の戯れ言の旅 六月の戯れ言の旅 七月の戯れ言の旅 八月の戯れ言の旅 九月の戯れ言の旅 十月の戯れ言の旅 11月の戯れ言の旅 12月の戯れ言の旅
1999年
1月の戯れ言の旅 2月の戯れ言の旅 3月の戯れ言の旅 4月の戯れ言の旅 5月の戯れ言の旅 6月の戯れ言の旅
7月の戯れ言の旅 8月の戯れ言の旅 9月の戯れ言の旅 10月の戯れ言の旅 11月の戯れ言の旅 12月の戯れ言の旅
2000年
1月のなぞな旅 2月のなぞな旅 3月のなぞな旅 4月のなぞな旅 5月のなぞな旅 6月のなぞな旅
7月のなぞな旅 8月のなぞな旅 9月のなぞな旅 10月のなぞな旅 11月のなぞな旅 12月のなぞな旅
2001年
1月のうぐぅ情報 2月のうぐぅ情報 3月のうぐぅ情報 4月のうぐぅ情報 5月のうぐぅ情報 6月のうぐぅ情報
7月のうぐぅ情報 8月のうぐぅ情報 9月のうぐぅ情報 10月のうぐぅ情報 11月のうぐぅ情報 12月のうぐぅ情報
2002年
1月のでんぱ 2月のでんぱ 3月のでんぱ 4月のでんぱ 5月のでんぱ 6月のでんぱ
7月のでんぱ 8月のでんぱ 9月のでんぱ 10月のでんぱ 11月のでんぱ 12月のでんぱ
2003年
1月のゆんゆん 2月のゆんゆん

go to Index