[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん] [やもんさん] [うこんさん]

ふにふに日記

02/23 (2006)
えいじゃっくす
[20:51]

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax_kaitai01/01.html

お勉強用メモ。
このレベルのことを今更お勉強というのが情けないですが……

Ajax、とても面白そうですねえ。
むにむにむに。言われてみれば「そういえば、そーできるね」という技術のオンパレード。しかし今まで誰も手をつけていなかったからこそ、ブレイクスルーといわれるものになりうるのでしょうね。

さて、これを自分がどう利用するか……
2年前の仕事だったら、凄く利用できるな。今の仕事でも……そこそこ利用できるか。

利用するしないについては、とりあえず自分で書いてみるのが重要ですよね。昔作って作りかけの、コンテンツ管理システム、設計しなおして実装するかなあ。

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:あやくすー、あやくすぅ(涙) [ 02/24 (2006), 19:39 ]

02/14 (2006)
申し込み
[12:46]

下にもちょこっと出ていますが……
ついにコミケに申し込みをしてしまいました。

しかも、ジャンルは「魔法少女リリカルなのは」(笑)
TYPE MOONならともかく、なのはってのはどうよ? と自分でも思うわけです。

申し込んでしまったものは申し込んでしまったので、頑張って本を作ります。一応、落ちても本だけは作る方向で。A6の文庫本形式、かな。小説本だし。
関係各所に協力依頼ですよっ。

いや、まず自分でちゃんとお話を書かないことには駄目なわけですけれどもね……

キーボード
[14:06]

ついに、日本語キーボードがブラインドタッチできない体になってしまいました……
普段使ってるキーボードが、

  • 仕事場1(客先常駐) : 英語キーボード
  • 仕事場2(自社)  : 日本語キーボード
  • 自宅        : 英語キーボード
なもので、非常に日本語キーボードの使用率が低いのです。で、記号とかの配列は指が英語キーボードで打つようになってしまった、と。コロンとか括弧とか打つときにすごく困ります。すなわち、ソースコード書くときに困るわけで。

うがー。めんどくさいですよーーー。


02/13 (2006)
こみけ申し込み締め切り
[12:00]


02/11 (2006)
スキー@ぱるこーる嬬恋?
[06:00]

今シーズン2回目のスキー
[10:12]

今シーズン2回目のスキーに行ってきました。場所はパルコール嬬恋スキー場。何年か前に、会社のスキー合宿で行ったとこです。

あさ、さっちんとともにけー氏を拾ってスキー場に出発。しかし関越道は東松山まですごい渋滞…… 花園インターまで下道を走っていって、そこから高速に乗り、軽井沢→鬼押し出し→嬬恋、と走りました。幸いにしてたいした渋滞にはひっかからず。といっても10時半位に現地到着です。

んで、滑りまくりです。
一気に上に上れるゴンドラが売りのスキー場なのでゴンドラに乗りたかったのですが、なにせ土曜日ということもあって混んでます。そこで、けー氏のスキー感を取り戻しつつ、リフトを乗り継いで山のうえへ。

ゴンドラが混んでいたわりには、ゲレンデはそれほど混んでいませんでした。突貫スキーで滑りまくりましたよ。コースもなかなか面白く、おきにいリスじー場の仲間入りです。

帰りは川原湯温泉に入って、ふはーとしたところでさっちんに運転を変わってもらい、晩ごはんのファミレスまでぐーすか寝ました。

今シーズン、もう2回くらいはスキーいきたいなあ。


02/07 (2006)
ふぉるさまいじり日記
[13:18]

久しぶりに自社なんで遊びまくっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
いや、明日レビューがあるから今日中にXMLの設計終わらせなければいけないのですが。逃避です。ええ。

で、書いていなかったふぉるさまのSMB設定。
旧設定をコピーしてきて終わらせました☆

まあ動いたのでよし、です。

後残りはnamedの設定だなあ。
おうちネットワーク用のnamed設定なのですが、非常用に作っておいたhostsファイルが十分に機能しているので、なんにも困ってなかったりします。
本当は、

  • foltjunia
  • eindebelle
  • reamuroda
  • clearidelle
と、四人分登録しなくてはいけないのですが。ぷきゅー。もう10年くらい前に作ったファイルだもんなあ。よく生き残ってるものです。

で、そのままnamed.confの要素としてぶち込んでみる…… エラー。
やっぱりbind8の頃の設定ファイルじゃだめですかっ bind9向けに書き直さなくてはなりませんかっ。
named.confはbind9向けに書き直してあったのですが、その配下のゾーンファイルだけはめんどくさくて昔からそのままだったのですね。手を抜きすぎ。うぐぅ。

というわけでまだしばらく、hostsファイルでごまかします…… 実質困ってないからなあ。

今のところ困っているのは、さくらのBふれっつ接続のあまりの遅さです。くだりは問題ないのですが、上りが遅すぎるっ。
さちほさんとことVPNを組んで遊んでいたりするのですが、やっぱりのぼりが遅いとつらいですよー。
某サーバで実績のあるいんたりんくに乗り換えようか考え中。みおっちに戻ってもいいけど、2500円くらいするし、動的IPアドレス割り当てだからなー。いんたりんくなら2000円で固定IP一個だしなあ(たしか)

まだしばらく悩みます。

あと、さっちんからの要請に従ってお買い物スタック整理中……

買い物スタック
[13:44]

とりあえず順不同で列挙してみます。

  • レーシングカート (150K)
  • ドラグノフ(こっきんぐ) (70K)
  • タナカのトレンチガン (40K)
  • タナカのトレンチガンの銃剣@オークション(20K)
  • なこるぅ(RX-8)の足回り%FEED製 (350K)
  • なこるぅのバッテリー移設キット (70K)
  • 秋に出るといううわさのまいなーちぇんじなこるぅ(3.5M)
  • ぷみゅのなこるぅブレーキパット 前・後 (55K)
  • なこるぅまふらー (250K)
  • なこるぅえきまに (100K)
  • なこるぅ触媒 (100K)

とりあえずこんなところかな。 さて、どう順番をつけよう……

XML Schema設計
[16:00]

かなり久しぶりにXML Schemaの設計作業。
わたし、これやってるときが一番たのしいわ……(汗

DB設計もXML Schema設計と同じくらいのイメージで作れればいいのになあ。やはり、某けんきゅーしょお手伝い時代に鍛えられたのがきいているのでしょうか。

問題はComplexTypeの継承……ExtensionなTypeを沢山つくりたくなる事でして。設計上はそれが正しくても、実装になると、Extensionは一気に扱いがめんどくさくなるのよねー。2年前はxsi:typeをまともに扱えないアプリケーションがたくさんでしたが、今はどうなのでしょうか。
まあ、Validateするだけなら問題ないよね。ふつーの文法だもの。

さて、問題は。
このSchemaに準拠したXMLを書くツールをどうするか、だなあ。

ぶっちゃけ、Office2003で済ませたいのですが、社内標準がOffice2000のためにそうもいきません。こまったこまった……


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]