[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん] [やもんさん] [うこんさん]

ふにふに日記

06/29 (2004)
ふしぎ
[20:55]

以前から不思議ではあったのですが、今日調べたらついに

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=%82%B6%82%E1%82%AA%82%A2%82%E0%82%E8%82%E5%82%A4%82%E8&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

世界で唯一のじゃがいもりょうりサイトになっていました。(現時点)
うう。ありえません。(いや、ひらがなで書いているのが悪いのですが)

とりあえずじゃがいもりょうりっぽいことを書いておきますと、肉じゃがとジャーマンポテト、それからほくほくなのが好きです☆

(さて、誰かがじゃがいもりょうりサイトとして割り込んでくるか否かw)

ほんじつのつっこみ☆

まこ助。:うちなんか、いつの間にかYahoo!掲載のエロサイトになってましたですよ。>http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%a5%a8%a5%ed えー。 [ 07/01 (2004), 07:01 ]

06/26 (2004)
 
[10:00]

洗濯物→実家

特にそれ以外にすることは無し。あ。朝まで起きていてEURO見ましたけれど。
休日は寝るために存在します…… ねむねむぃ。だらけてるとか言わない。眠いんだから……


06/25 (2004)
ぶどうかん
[19:00]

毎度毎度のTMNetworkライブ。
まあ楽しいんですができればおにゃのこと(以下略)
毎度チケット取ってくれてありがとうございます>某K氏

ツアーシリーズファイナルということもあってメンバーがかなり豪華です。演目も昔の歌がふんだんに(しかもほぼオリジナルで)あってかなり嬉しい。
しかもアンコールで松本孝弘登場。会場がいまだかつて無いほど盛り上がる。やー。いいギターでした(ぺこり)
アンコールは全部松本がもっていった感じでしたけれどね。


06/22 (2004)
びょういん
[08:30]

昨日恐ろしく体調が悪くなったので一応病院へ。

結論。「健康ですね」 _| ̄|○
うー。調子は悪いんですけどねえ。不摂生がたたってますか? もう少し健康に気をつけなきゃいけないのかなあ。うぐぅうぐぅ。

相変わらず呼吸をすると胸が熱くてずきずき痛いのは変わらないわけですが。健康って言われたらしょうがないし、まあこんなもんなのかもしれません。ふつーは。


06/20 (2004)
模様替え
[14:00]

実家の部屋を久しぶりに模様替え。中学の頃は3ヶ月に一度の模様替えが基本だったのですが、だんだんやらなくなってしまいました。模様替えすると結果的にいらないものを捨てることができるし、隅にたまった埃の掃除もできるし、気分も変えられるしでいい事尽くめなのですよ。

まあ、疲れるっていう問題がありますが。そうか、若くなくなったからあまり模様がえしなくなったのか……

今回はテレビの位置とベッドの位置を入れ替え。伴って部屋中の配線やり直しです。昔おじーさまからもらったアンプとスピーカをずっと使っているのですけれど、最近はほとんど使ってないしそろそろ処分時かなあ。

部屋に飾ってあるドライフラワーは昔仕事場を撤退する時にもらったやつです。花束もらうのがこんなに嬉しいって思わなかったんだよぅ。色はあせちゃったけどずっと飾ってあります♪

てきとーに移動が終わったところで今回は終了。本当はサーバとかパソコンデスクも動かしたかったけれど、作業する余裕が無かったのです。まあこれはまた今度ということで……


06/18 (2004)
朝礼
[09:00]

今日は朝礼のために本社へ。
幕張から品川って結構近いのよね。さいたまが遠すぎなのかしら……。
久しぶりに本社に行ったら開発ブースがパーティションで区切られていてびっくりなのです。パーティション切られてた方が良いとおもうのですよ。やっぱり。ただし全体にレイアウトや人が歩く線の設計がなってないと思います。コピー機の周りが大混雑。通路が個人ブースの中にあるってのは間違ってませんかね? あと、パーティションにマグネットがつかないのは大減点。メモ貼り付けられないじゃないですかー。意味半減ですよー。

朝礼後、部長のパソコンの調子が悪いということでチェックしてみることに。一回先輩が見てダメだったっていうんで、ダメな事の再確認のつもりで引き受けたのです。……ケースを開けて原因判明。サウスブリッジチップに焼け焦げた痕がありましたよ。そりゃあ動くわけがなく。後で調べたら(そんときはわからなかったけど)電源内のコンデンサが爆発してたらしいです。それによる電源不良で過電流でも流れたんでしょうか。……他のデバイス無事かなあ……?

最後に夕方から会議室で懇親会。
相変わらず振舞われる日本酒3升。うーん。これがあっさり空になる懇親会ってのも恐ろしいものです。


06/17 (2004)
なぞこうどう
[14:20]


06/16 (2004)
 
[11:54]

チャットに常駐しているふぉるさまがお馬鹿でお下品なので学習させなおそうかと思ったときの会話。

(ayane) あたらしめのログで学習させなおすかなあ
(foltjunia) ・・・・
(ayane) 嫌? >ふぉるさま
(foltjunia) うむ

断られた_| ̄|○

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:つまり、あのちゃっとにいるメンバーは皆おばかでお下品だということですにゃ [ 06/18 (2004), 21:00 ]
俺:ふぉるさまはせんせぇの分身なのです。つまりせんせぇのエロ!! [ 06/19 (2004), 09:00 ]
右近:エロ!!! [ 06/22 (2004), 08:13 ]
あやね:ひどい。罵倒された(えぐえぐ [ 06/22 (2004), 15:13 ]

06/15 (2004)
EURO2004 - デンマーク - イタリア
[10:05]

眠かったけれども折角だからTBSで観戦。地上波でもそれなりに放送してくれるのが嬉しいです。
試合はとてもスピード感にあふれる展開。前半はデンマークが両サイドのスピードを生かしてサイドから攻撃して、イタリアがディフェンスラインからのロングボールで応戦、というような展開。デンマークはウィング気味に2人いて1トップ、いわゆる1トップ下、2ボランチっていうフォーメーションだったと思うのですが、これがまた素晴らしく綺麗にボールを展開してました。ディフェンスからのフォローもすばらしいし、ボールを持っている味方選手へのフォローも素晴らしい。更にまたサイドチェンジが素晴らしい。きちっとボールと逆サイドの人に展開してサイドからの攻撃を成立させます。しかしイタリアも最後の最後の部分ではデンマークの選手に殆ど仕事をさせません。ミドルシュートは体でブロック。裏を狙うトマソンの動きにもきちっと対応してシュートまで持ち込ませませんでした。イタリアは隙を突いてきっちり反撃します。最大の見どころはペナルティエリア中央からデルピエロ左足→キーパーブロック→こぼれだまを拾ってトッティがシュート→キーパーぎりぎり残った左手でボールを掻きだすという展開。この試合は両チームのゴールキーパーがスーパープレーを連発して、結果引き分けに終わった感じです。
眠かったけれど見ていたかいのある試合でした。ほんと、キーパーすごかった。デンマークのサッカーは日本が目指すべきサッカーじゃないのかなあと思ってみていたり。見ていて面白いですよ。あれだけ動いて、あれだけパスがきっちり決まると。ただ最後の部分であまり仕事をさせてもらえなかった印象はあるんですが。デンマークとしてはイタリア相手の緒戦と考えると、ポイントとって満足しておこうというところかなあ。

同グループのもう一試合。うわぁ……スウェーデン……。ラーションってすごいとは聞くんですがプレー見たことないのですよ。地上波でイタリア戦の放送あるのかしら……

るびぃ
[14:37]

最近IRCにボットを入れてみました。rubyで書いてあるソースのようなのでちょっと読んでみたんですが、rubyって結構面白いかもしれませんね。オブジェクト指向スクリプト言語って慣れればさくさくいろいろ作れるかも。
ちょっとお勉強してみようかなという気になりました。

んで、ボットの名前はうちのサーバ名にちなんでfoltjuniaなんですが…… 学習させた元メッセージがあまりに「アレ過ぎる」もので、とってもアレゲかつえろちっくなふぉるさまになってしまいました。
せめてお嬢言葉フィルタを作って間にかまさないと、ちょっとイメージがぼろぼろになっていきますよぅ……


06/13 (2004)
 
[18:00]

千葉馬車道。
お昼に沢山パスタを食べたというのに、さっちんと灰さんとで馬車道で晩御飯です。
お昼がパスタだったのでさすがにパスタは食べずにビーフシチューハンバーグにしてみました。ちょっと量が多かったかな?

帰りに駐車場で、灰さんが持ってきたP90を撃たせてもらいました。蛍光弾ですよ光ってますよっ。いいなあ。P90(なでなで
昨日の秋葉で銃器見学でも悩んだんだけど、何がいいかなあ。

さっちんに聞いたこのベレッタもいいなあ。アサルトライフルと拳銃っぽいのを一丁づつ買うとして、どれに仕様か悩みちゅう。
うーん。どれにしよう……


06/10 (2004)
 
[14:38]

相変わらずおなかが痛いのはなんとかしたいところ。がつんがつんいってますよ? だるいし。

isizeのアパート情報を見ながら、「引越ししたいなあ……」と考えてみてます。引っ越すなら朝霞台か、朝霞か…… 仕事場と実家往復を考えると朝霞台・志木だろうなあ。
車の維持費さえなんとかなれば可能なんですが。
不思議なことにお金が足りないのよね…… 足りないはずないんだけどなあ。


06/08 (2004)
 
[15:25]

今日もとても体調が悪く。
て、なんか最近体調悪い日記だなあ。おなかの下のほうが重いのですよー。ぽちぽちと痛いかんじ。あと、呼吸をしてると途中からなんか抜けていく感じ。ふしゅるるるる。

そろそろ電撃文庫発売日なので買わなきゃいけない本が沢山出そう。


06/07 (2004)
 
[18:32]

今日はとてもおなかの調子が悪く…… あー。もー。

しかも朝はすごい雨。雷がごろごろと鳴って、落ちて、ぴかぴか光って。幸いなことにわたしが仕事場まで移動する間はそれほど強く降っていなかったけど、それでもびしょびしょですもの……

関東地方が入梅したっていうニュースが流れていたから、これからはずっとこんな天気がつづくのかしら。梅雨の時期に雨が降らないと困るけど、降りっぱなしだとまた憂鬱になるんだよねえ。

こー、すかっとする出来事ないかしら。


06/06 (2004)
じっか
[23:00]

10時頃実家に戻り。眠いよぅ。

ご飯を食べて睡眠in。相変わらず頭痛とかひどいのですよね…… 仕方ないけどねえ。17時頃におきなおしてまたご飯。20時頃幕張にむけて出発ー。

なんか、一日寝てるよーなきがしますよ。土曜日も、起きたら17時だものなあ。

よくわかる現代魔法
[23:10]

よくわかる現代魔法読了。

ぐっど。べりーぐっっど。
わたしの好みのツボを押さえた作品です。魔法をコンピュータの”コード”と捉えていく現代魔法。自分の体を回路として”コード”を動かす古典魔法。そういう世界を知ることになってしまう天然少女。

わたしが好まない理由がどこにありましょう?

昔好きだった「電脳天使」(でじたるあんじゅじゃなくてね)と比べて理屈なんかはとてもライトですが、空気を味わってほんわかするのにはこのくらい軽い方がいいかと思います。

激しく気に入ったのは以下の点。激しくネタバレなのでコメントで。

て感じです。簡単な伏線でも、好みの伏線だとポイント高くなりますね。
2巻も出ているようなので早速買ってこようっと。


06/04 (2004)
ひさびさにプログラムのこととか
[09:45]

仕事でASN.1の構造を扱わなくてはいけなくて四苦八苦です。ASN.1ってのはデータ構造定義の一つなわけですが、意外なことにそれを扱うパーサが無いのですね。いや、あるんだけど、スキーマ状態のものを読み込んでインスタンスを扱える"ソースを生成する"ツールが多いです。まあそれでもいいんだけど、単純にインスタンスを扱いたい時はそれだとちょっと困る。しかもCとかC++用ライブラリばっかりで、Javaのものはあまり無かったりして。

ようやく見つけた(見つけてもらった)Java用のライブラリなんですが、自分が扱おうとするデータを読ませてみるとうまく動かないんですよ。なんか情報無いかなあと思ってフォーラム見てると…… んなのが。
んっと。わたしが扱おうと思ってるデータはまさしくUTF8Stringなわけで。あぅあぅ。

このページを参考にしながら生データを見ていくと、UTF8String以前に何かヘンなんですよね。タグを見ていくと、コンテキストクラスで構造化フラグが立ってるとき、一個目のデータしか見ていないみたいな感じ。
頭からバイナリを見ていくと、

[Sequence]
        +[context] // tag value : 10100000
        |       +(OBJECT IDENTIFIER) // tag value : 00000110
        |       +(UTF8String)        // tag value : 00001100
        +[context] // tag value : 10100000
                +(OBJECT IDENTIFIER)
                +(UTF8String)

こんな感じの構造になってるみたいなわけですが(これも変だと思うけど)、contextの子供2個目を読んでくれないわけですね。
よくよく先ほどのフォーラムを読み返すと、1990年バージョンと1998年バージョンとあるみたいで、今回使ってるCryptix ASN.1 Kitってのは1990年バージョン準拠のようです。うーん。このcontextで構造化タグonってのが1998年バージョンからなのかしら。

とまれ、よく見てみるとデータ構造はXML DOMツリーっぽく作れるかなあと妄想可能な構造になっていて、なおかつ今のところそういうパースをするライブラリが無いみたいなので、データ読むだけなら自分で作っちゃうかなあと思うわけですが。
ただ、各タグに固有の名前がついていないのでfindが効かなかったりなど、結果頭からたどって型を見て値をとる程度にしか使えなそうですが。利用するプログラム側が構造を完璧に把握してないと意味ないとゆー。名前がついてないから擬似的なXPathっぽいものも使えませんしねえ。

まあ久しぶりにいろいろ、ふにふにと考えてみよう。


06/03 (2004)
 
[13:16]

MSの謎っぽい技術文書自動翻訳なんですが、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;152697
これに至っては意味がわからんというか、物語を物語ってるっぽいんですが…… 何の文書なんだろ……

あー。あどべんちゃゲームかなんかのすとーりー?

よみたくなった本
[14:23]

パレオマニア―大英博物館からの13の旅 池澤夏樹

新聞の書評を読んでいて、ちょっと読んでみたくなりました。


06/02 (2004)
さっかー
[08:55]

イングランド vs 日本
寝坊して前半見逃しました(汗 うーん。ちゃんと全部見たかったんだけどな。

結果はごぞんじのとおり1-1の引き分け。まあアウェイイングランド相手に引き分けに持ち込めれば上出来な気もします。小野のゴールは、至るまでの流れが綺麗でした。ゴールに絡んだ二人が普段良く叩かれているふたりってことで、また掲示板方面は紛糾しそうですけれど。

うーみ。良いアピールになったでしょうから、小野ちんのプレミア移籍はありませんかねえ…… 怪我しなければやっていけると思うんだけどなあ。

結局2戦とも先発は3バックで臨んでました。4バックだとCBが2人になってしまって、サイドがバックラインにしっかり入らざるを得ずにサイド攻撃がなかなか成立しないという状況を考えると、3バックのがいいように思えるのですけれどどうでしょう。ただ3バックにすると、ジーコ監督のいわゆる”黄金の中盤”は全員使うわけにはいかない訳で。例えば今日のチームに中田が居たらどこに出すか? といわれると、中村を左に出して中村んところに中田、とか、稲本の代わり中田、とか。わたしとしては、中村がオリンピックでやっていた左サイドに好印象を持っているんですけど、本人は嫌がりそうですしねえ。ボランチ真中に小野・中田と並ぶんだったら、サイドどちらかはしっかり守備もできる人がいい気もしますし。

まあなんだかヨーロッパ遠征はそれなりの成績で乗り切ってしまったわけで、W杯アジア一次予選で苦戦しない事を祈りましょう。次は9日にさいたまでインド戦、かな?

 
[20:11]

肩こりがあんまりにひどいのでピップエレキバン買ってみました(汗) いや、とても、すごくおやじくさくて嫌なのだけれど。
それでつけてみた結果なんですが、なんとなく肩が楽になった気がします。磁気治療器具がどれだけ効果のあるものなのか知らないんで、ぷらしーぼかもしれないんだけど、まあ効いてる感じがするのでいいや。

電気屋さんにあるマッサージ機を見ると、指をくわえてじっとしてしまう今日この頃。もう体がいろいろとおっついていません。精神年齢は中学生レベルだというのにっ。


06/01 (2004)
 
[15:24]

6月ー

なんかまた激しく日記書きをさぼってますね。実際問題特に書くようなことがないから書いても仕方ないんだろうけど……
ああ。最近肩こりひどいです。

あと、あれです。最近おさかなまんぼうさんのWEBを見てほわわーとすることが多いかな。かわいい。うう。かってあげられる相手がいれば……_| ̄|○

昨日のお昼からご飯何も食べてないきがするー。それでふらふらなのかしら……。


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 -- -- -- -- -- ]