[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん] [やもんさん] [うこんさん]

ふにふに日記

04/30 (2004)
お仕事
[11:05]

今日お休みを入れれば結構長い連休にできるのですが、世の中そうも行きません。お仕事なのです。

お仕事に出なければいけないとはいえ仕事をする気も無いわけで…… まあ仕事の(ふり)をしながらいろいろと作業をしていましょう。MRTGの設定でもするかな……

あ。CLANNAD買うの忘れてたんだよもん……
なんのかんのあってもKEYのゲームって、わたし的にここまで外れが無かったわけでして。やっておくべきものです。いたる絵好きだから絵的にも問題ないし。今回は18禁じゃないからいろいろと安心できますし☆
連休は引越しその他で忙しそうだから、買ったところでいつ終わらせられるかってのが微妙ですが……

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/avast.html
うちのおかーさまマシンなんかに入れておこうかなと思うのでメモ。こういったウィルスチェック系アプリケーションで、フリーで使わせるというビジネスモデルはどーなんでしょう。定義ファイルの更新で常に人手がかかる分野だけに、難しいと思うんだけどな。
使う側としてはうれしいので使いますけれど。

昼休みは駅前まで出て銀行と本屋さん。連休に入るとお金下ろすのが大変そうだし、引越しもあるしなので多めにお金を下ろしておく。
本屋さんでは以下の2冊を購入。

「小説創るぜ!」はコンセプトが面白そうだったのでとりあえず買ってみました。書いてる作家中3人が追いかけていたor追いかけている(まあつまりはシリーズを買ったことがある)作家だったってのもあります。神坂一のお話はもう何年も読んでないけれど……

なんか、今日のお昼くらいから桧月いかるさん絡みの検索が大量に来ているのですが、どっかのサイトでうちのURLが(googleの検索リストかなんかで)挙げられましたか? それともいかるんネタサイトを引く意味でgoogleリンク張ったら2番目とか3番目にうちが入ってるので人が来ているだけなのかしらん?
リファラ見てると、またどっかでいかるさんが話題になったのかなーと。
わたし、現状のいかるさんに対するコメントは何も出来ない(今何をなさってるのか知らないし)のでしませんけれど。93-95年当時一番好きなイラストレータさんであったことは間違いありません(ぺこり)。


04/28 (2004)
 
[13:29]

Amazonで

を注文。

前一緒にお仕事してた人たちが書いた本ですよー。分野的にはかなり興味があるところなのでちゃんと読み下してみようと思います。いちおう、わたしも関わってた部分だから普通の技術書よりは理解できるでしょう(笑)

……サイン本ほしい……w

お。
キヤ○ンソフトからすかうとメールが来た。いちお、行くだけ行ってみるかな。ふにふにとした気持ちで。sunは落ちたしなあ……とか、この、大きめ狙いがだめなんだと、自分でも思う今日この頃。


04/26 (2004)
[20:40]

お昼休みに本屋さんで

  • Fateあんそろじー x2
  • せんせいのお時間 3巻
  • フルメタルパニックの新刊

を購入。フルメタは先輩から借りて読んだのでこれが初めての購入だったりします。

それから駅前の電話やさんでAH-K3001V(シルバー)を予約。普段DDI Pocketなんてぜんぜん扱っていないらしく、ちゃんと手続きをやってくれるかどうか不安。
まあちゃんと手に入れば文句はいわないですよー。実家に近いお店で予約しようと思ったのだけれど、3日から暫く千葉出張モードということを考えると仕事場の近くの方がいいよね、と判断。


04/23 (2004)
[11:30]

京セラえあえじふぉんでわくわくする日々。

そして今日はお給料日なのです。SMBCのインターネットバンキングで振込み額を調べるですよ〜♪ そいで、最近つけてる家計簿っぽいもので収支計算ですよ〜♪
わぁぃ。今月も既に赤字けってーい_| ̄|○

まぢやばぃスパイラルに陥ってる……


04/22 (2004)
京セラえあえじふぉん
[10:04]

ちまちまとリーク情報があがっているようです。
今日の14時に発表という噂ですが、如何に……

なんせ去年に発売情報(噂)が出てから7ヶ月近く。OPERA搭載かつパケット使い放題PHS端末っつーことで、最強の暇つぶしあいてむな予感なのです。JAVAVMは……むりだよね、そーだよね_| ̄|○  ブラウザがJavaScript対応(らしい)ので、ちょこっとくらいは遊べそうですが。

これで壮大な釣りだったら泣くなあ……

(追記)
http://www.kyocera.co.jp/news/2004/0407.html
おしゃー。ほんとだったー♪
OPERAの縮小度合いが実際はどんなもんか気になりますが、悪くは無さそーです。なんにせよDDIPゆーざーが待ち望んだ機種であることに間違いは無さそー。一部掲示板ではお祭り開始ー☆

ほんじつのつっこみ☆

まっけ:ケータイWatchで京セラから発表あったという記事でてますです(12:40くらい) [ 04/22 (2004), 12:45 ]
まっけ:休んじゃおうかな…>14日 [ 04/22 (2004), 12:47 ]
あやね:大本営もきましたみたいですな。びっくかめらって端末予約できるのかな……(わくわく SDついてないのは残念…… [ 04/22 (2004), 13:35 ]

04/21 (2004)
TMらいぶ
[12:00]


04/20 (2004)
 
[11:40]

くぁー。また一週間近く書いてません。良くないです。だめです。ちゃんと書かなきゃです。

昨日は「せんせいのお時間 2」と「フルーツバスケット最新刊」を購入。帰りの電車で読んで帰りました。
せんせいのお時間は適度に萌えるので良いとして。フルバはどーしてこんなにもわたしのつぼを突いてきますか。リンも、由希も。
透くんに癒されるのはいつものこととして、その他の方々のざくざくとえぐるよーなエピソードがわたしには必要なようです。

んで。
寝る前に、日曜日に買ったDIE IN CRISEのCDを聞く。
泣きそうになる。
KYOのボーカルってなんでこんなに良いんだろうなあ。ラルクのYUKIHIROは好きじゃないけど、Die In Criseなら好きなんだよなあ……
ほろほろと聞いていると、だんだんとD'ERLANGERのアルバムを聞きたくなる。LA VIE EN ROSEとか、どーですよ。1999-Shy boy story-とか個人的に最高なのだけど。項項のときに友達から借りてダビングしたテープでしか持ってないんだよなあ。復刻でいいから原盤ほしいなあ……

ちなみに中古屋で見つけたDIE IN CRISEのアルバム、初回ブックレット仕様だったりしてらっきー。――初回以外に出たのかとか知らないけどね☆


04/14 (2004)
すぴすぴ寝まくるのですよ
[20:00]

朝から体調さぃあくで休み。

前日夜1時過ぎに寝て朝7時に一回起きて各所に電話。その後夜8時まで寝てご飯食べて、また少し寝てから12時前に本格的に寝て翌朝7時起き。
何時間寝てますか。わたしは。
でもねー。これだけ寝ても疲れが取れないっていうか、全然だめっていう状態。体力も落ちてるけど、精神的に削れてるんだろうなあ……


04/13 (2004)
なんてゆーか
[16:41]

日記かけてないー_| ̄|○

実際問題として日記に書くことがあるような生活してないとかいろいろあるのだけれど、それにしても書けてないのはいろいろモチベーションの問題なのかなあ。

仕事はちまちまとテストしているだけだし、ろくな日常生活はおくれてないしー。

あぁ。ぷらいべーとは微妙にアレなんで刺されて捨てられたら「ぁー」とか思ってやってください(ぺこり)

自分の昔の日記を読んで、あまりの退化を後悔することってありますよね?
[16:57]

わたしで言うとこれとか。
うわ。理解するまでに5分以上かかったよっ。凄い退化してますよっ。
この頃のソースコードは手元にないけれど、もし読もうと思ってももう読めないんじゃなかろうか。結局人間、常に頭を働かせていないと退化するのは早いのね。

やっぱりこの仕事をずっと続けているのは良くない気がしてきました…… しかもこの反省は定期的にしているような気がします。
 文章も然り、プログラムも然り。退化しながら生きているって切ないのです。覚悟を決めたことをずるずると引きずる人間ですから、もうどうしようもないのですが、それなりにがんばりましょーーぅ。


04/11 (2004)
車のほぃーる
[15:00]

静岡まで行って取ってきた車のホイールが使えるかどうか確かめるため、坂戸のタイヤ館へ行ってきました。

前にスタッドレスを買ったのもタイヤ館だったので、タイヤ関係はここを使おうかなあという考えなのです。

見てもらった結果は「大丈夫」。いつまでもスタッドレスを履いているわけにはいかないですからついでにタイヤも買ってしまいましょう。

  • ぽてんざ RE-01 x 4
  • アライメント調整

お値段は察してください……

これでなんかいろいろと準備がそろいましたよ? タイヤ取り付けは来週の予定〜♪


04/10 (2004)
しずおか
[11:00]


04/09 (2004)
 
[17:57]

わたしって人生棒に振りながら生きてるよなー

などと実感する一瞬。


04/08 (2004)
 
[16:00]

おきて五分で家を出る日々(汗

しかも慌てて仕事場につくと、新横浜で会議のお話。……うー。移動が長いよう。ちょっと自己嫌悪気味の会議が終わった後、直帰☆

たまには直帰してもいいよ……ね?


04/05 (2004)
りぬくす
[13:19]

http://pantora.net/linux/rh9_kernel2.6_update.html

メモを兼ねて。2.6カーネルをRHL9で使う場合の手順。Vineも同じような手順で使えるとうれしいのだけれど。2.2カーネルのときみたいにカーネルキットを出してくれるとうれしいなあ > Project Vine

何かのタイミングで、システムアップデートしてからVMwareが使えなくなってしまって困ってます。

一回環境を綺麗にしなおしたいのですが……
最新カーネル落としてきて、そのまま使ってみたらpppoeが動かなかったりしましたし。

自分のサーバの環境がどうなってるのか、自分でよくわからないのが一番怖い。


04/02 (2004)
あるびれっくす新潟S
[10:37]

シンガポールリーグに参戦しているアルビレックス新潟の観戦記

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/simon/?all=1

ふにゅー。これ、新潟にとってはむちゃくちゃ良い宣伝なのではないでしょうか? Jと比べてレベルが落ちるとはいえ、サテライトで試合に出ているよりは海外のリーグでもまれた方が経験になりそうだし。みんな若いし。

レッズもこういうことやらないかなあ。アジアチャンピオンズリーグを目指すのであれば、アジア戦略も重要になってくるはずなのですよぅ。世界クラブ選手権はG14の反対で骨抜きにされそうですが、それでも国内でたらたらやってるだけではだめなのです。

かいてんどあ
[17:01]

六本木ヒルズの回転ドア事故をうけて、「回転ドアってなんのめりっとがあるんだろう?」と思っていたところ、以下のページに曰く、

http://tamagoya.ne.jp/potechi/20040327.htm

にゃるほど。
暖房や冷房がついてるときのエネルギー効率って意味では優れていたのですね。言われてみればそうかも。ホテルのロビーにびゅぅびゅぅと冷たい風が入ってきたら嫌だもの。

自分が通るときのことを考えたら嫌だけれど、ロビーでお茶をしているときのことを考えたら、風が吹き込んでこないほうがうれしいかなあ。
必要なところでは必要なのでしょうから、事故が二度と起こらないように、しっかりとした安全対策をとって汚名返上していただきたいところです。

こういう事故が起こると、製造業の試験って大変だし重要だなと思いますねぇ。ソフトウェアも同様に重要なんだけれど……一部業務の世界ではすごくなあなあになっている気がするな―

つーかこぉ・・・
[17:14]

千葉引越しが自然消滅の予感なのです。やっぱり自力で引っ越さなきゃダメですか?

自力だったら朝霞台付近がいいなあ…… 2,3ヶ月だけでいいんだけど、部屋代は出せても光熱費出せないんだよな…… しょぼん。

へろへろになるまで、実家から通うしかないかなあ。
おへやー おへやー


04/01 (2004)
入社式
[10:00]

うちの会社の入社式は、原則全員出席です。
今年は4人の新人さんがいました。みんな結構不思議な経歴なんですよねー。国際政治専攻してた人とか、史学とか。

新人のみなさんに愛想つかされない程度にせんぱいしていたいと思います。

で、帰りに有楽町ビックカメラによってマリみてDVDと天地無用OVA3期3巻を買っていたりするわけですが。ダメですか。


1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 -- -- -- -- -- -- -- ]