ふりぃとぉく

過去からのでんぱ
Top page

2003/01/30
風邪ひきさん。
一回休み。
精神的にもちょっと下降気味
 とゆーか自己嫌悪とゆーか。
 はー。尾を引きますなぁ。ふぁぃとっ

2003/01/29
白薔薇さま
 まりみてにこんなにはまるとは…(あせ

 白薔薇さま。聖さまのきつい過去がありつつもせくはらおやじなところが好きなのですよー。同人誌なんかみてもやっぱり聖さま人気があるようで。
 しかしさすがにまりみてSSは書けないなぁ。あまりに土台が違いすぎます。

2003/01/28
午前中は本社内で某社のアプリケーション開発部隊と会議。午後は霞ヶ関の某省で会議。議事録(ぽぃもの)はさくさくまとめ終わったので早く帰られそう――ということでさらさんに品川まで来てもらって、アンミラでお食事をしつつ約束の履行。
 あんみらおねーさん☆

2003/01/26
新しく買う(予定の)車をちぇきするため大宮のMAZDAへ。
 一応RX-7で探してもらうことにはしたのだけれど、中古車責任者のおっちゃんに激しくロードスターを進められる。
 うん。軽いしね。ギア比もちょうどいいだろうしね。面白いんだろうけど…… 完全につーしーたーなんだよね…… RX-7も殆どつーしーたーだけどさ……
 ふにー。どうしましょう。
 一応試乗の約束をしつつ、ホンダに行ってシビックTYPE-R 1600も探してもらうかなぁと思っていたり。

2003/01/23
Oracleのインストール
 うーん。よくわかりません。どうもDBって苦手です。
 平行でちゃちゃぃと作っていたプログラムは大体出来上がり。
 うーん。コントローラがモデルの実装に依存しないように作るのは結構難しい。やっぱり、どんなモデルを持ってきても「これだけは使う」っていうパッケージが必要になるか、それともDelegateでListの作り直しをさせるか。作り直しはぞっとするなぁ。ま、動きをお客さんに見せるだけの適当プログラムなので、てきとーでいいやw
 ちっちゃなWebあぷりを一人ででっちあげるんだとStrutsは便利。
 そういえばIBMが作ったStruts拡張をまだ試してない。今度試してみないと。けこ、自分で実装するには面倒な機能がくっついてくるのですよ?

2003/01/22
また塩野女史の本を買ってきてよんでたりします。
 なんか好きなんだよなぁ。……と言うのなら、「ローマ人の物語」を積んでおかないでちゃんと読まないとだめなのですよ?

2003/01/21
やっぱりメインで使っているパソコンの調子が悪い
 困ったなぁ。ただでさえメモリが無くて2本同時エンコードができなくなっているというのに。フィルタを減らしてタスクをこなすしかなさそうです。
 まぁそこまでひっしになってエンコードしなければいけないような理由はまったく無いのですがw

2003/01/20
ふー。一月分全補完終了ー
 思い出せないものです。そう考えるとだらだらとこの4年間ほぼ毎日書いていたこれにも意味があるのかなって。
 そのときのわたしの気持ち、それをとどめておく唯一の手段になっていますから。ちょっち鬱なときも、ちょっちあっぱーな時も、馬鹿なことも、まぬけなことも。忘れてしまうのは悲しすぎます。小学校、中学校と殆ど記憶が無い(ていうか忘れちゃってる)わたしとしては、こういうものを記録としてとどめておくというのはとても意味があることなんじゃないか――と一応思ってみたりしているわけなのですよ。
 でも、半月もたってないのに、忘れすぎ。わたし。
なんつーかdWなんか見ていると、IBMを手放しで誉めたい気分になってくるなぁ。ほんとありがとうございます(ぺこり)

2003/01/19
午後からおきだして、まだ終わってない動画エンコードの続きをする予定でした。
 でもなんかパソコンの動きが変なのですよう。――まるで、以前ATX電源コネクタが焼けたときと同じような症状を繰り返してます。
 おかしい。おかしいよう。
 ぶつぶつ呟きながらケース内部をチェック。異常に発熱している場所がないかとか、とまっているファンはないかとか調べますが、おかしそうなところは見当たりません。
 再起動を繰り返してシステムファイルがおかしくなったかなと思い、Windows2000の修復インストールを試みます。修復中……失敗。問答無用で「ダメです」と怒られちゃいます。
 何回か再起動を繰り返して出るエラーが、"Unknown hardware エラー"。うぐー、マザーボード上の機能がどれかおかしくなりましたか? と思いつつも、「古いHDDだから、壊れてシステムファイル壊しちゃったんだ、きっと」と自分に言い聞かせ、新しいHDDを買いに池袋へ出かけることに決定です。

 帰宅後、新しいHDDを取り付け、BIOSをアップデートし、CMOSくりあして――あれ? 512Mあるはずのメモリ、128Mしか認識してませんよ? 明らかにおかしいのでメモリを取り外して一枚づつチェキします。あー 一枚おなくなりだー(なみだ
 壊れてしまった(ようにみえる)メモリを一枚取り外してシステムのセットアップを再開します。順調にセットアップ終了です。
 はぅー。今回の原因はメモリでしたか――
 256Mしかメモリがないのはつらいです。実際、AviUtlを2個立ち上げて同時エンコードしたところ、すわっぷばりばりで処理がぜんぜん進みません。あぅえぅ。これができないとCPUを2個つけているありがたみは殆どありませんよぅ?
 REG-DDRSDRM買ってくるしかないでしょうなぁ。今週末にはお給料がでますし。はぁぅ。今度のお給料の使い道はこれで決定ですかー。手のかかるぱそこん使ってると大変……手のかからないパソコン2台の方が結局お金かからないよなぁと思う最近だったりします……

2003/01/18
やもんさん、右近さん、さっちんがうちに来てまったりと過ごしていきました☆
 さすがに4人入るとうちではちょっと狭め。萌麻雀やりながら陸まおを延々と流しつづけているってのがだめかもしれません。ほぇほぇした後、うちのまえにあるジョナサンでお食事して、やもんさんとうこんさんを車で送りました。
その後さっちんと徹夜でWE6FE(汗
 今回はそこそこ良い勝負ができたかと……
 でも、ゴール前でディフェンダーがいいようにぶっちぎられるのは変わっていません。どーやったらあの動きができるのでしょう? 修練が必要ですぅ……

2003/01/17
まりみて
 この間池袋のジュンク堂で、読み残している分をすべて買ってきました。今日現在、「パラソルをさして」まで読了。あとはこの間出た子羊たちを読めば、刊行されている分は読み終わるのです。

 確かに面白いし、惹かれるんですよね。この話。で、「どうしてだろう」って考えてみました。わたしはこういった「少女漫画ちっく」な話は好きだし、ソフトなゆりゆりも嫌いではありません。でも他にもあるような……
 結論としては単純に、「自分が体験し得なかった世界がそこにある」なのですよね。あ。これは別に女子高の中が見たかったとかそういう話ではなくて―― 自分の学生時代を振り返ってみるに、「先輩」と呼べるような人がいたであろうか、そう思ってしまうのですよ。
 間違いなく、先輩は居ました。でも係わり合いが深い人となると――? 部活に所属はしていましたけど、部活の先輩との接点って微妙です。中学時代は単純にいぢめられていた気がするし、高校時代は意外と接点がない覚えがあります。大学時代も――いたけれど、個人的に認識する関係にはなかったような。高校時代から、同級生や後輩には恵まれているのにね。
 だから―― うらやましいだけなのかなぁ。わたしのことを知っているひとはわかると思いますが、わたし、むちゃくちゃ甘えんぼだと思うのですよ。ただ、今までの学生生活の中で、頼っても構わない先輩ってのには残念ながら出会わなかったし、上の兄弟も、従兄弟もいないしね。だから、頼ってもかまわない人の下で、「この人についていこう」って思っていたい。信頼関係の元での衝突とか、そういうものがうらやましくて仕方ないのかもしれません。登場する姉妹たちの関係が、すごくいいなぁ、って。

2003/01/16
んー
 最近人と話をしていると、「どんな車を買おうか」という話になります。
 今乗っている車は4月に車検があって、さらに既に18の時から8年近く乗っているのでそろそろ買い替え時かと思っているのです。まだまだ走る車だからもったいないという気もしますけどね。
 それで、次のはどんなのがいいかなぁと考えると、第一候補が RX-7 の最近のやつ。100万以下希望。第二候補がシビック TYPE-R 二個前の1600ccのやつ。第三候補がランサーエボリューションかインプレッサWRX。
 うーに。それ系車だらけだ。
 でもねぇ、そーゆーくるま乗れる機会って少ないし。タイミングもなさそうだし。今かな? って思うのですよ。うちの家族に免許を持っている人間が居れば、人を運ぶ車はそちらに任せてロードスターを買ってしまったりするところなのですけど――わたし以外に唯一免許を持ってる妹は沖縄にいますしねぇ。
 というわけで悩みながら毎日うにうにすごしているわけですが、気がついたら1月も半ば。わあ、時間がありませんよっ? しかも車をかっちゃったら、実家の車庫も直さないといけなかったりして…… ああ。お金たりるのかなぁ……

2003/01/15
最近チャットのみなさんがまりみてづいてきて、ログインの挨拶が
「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
などとなってます。チャットでやる分には顔が見えないからいいのですが…… 実物がやってたら怖いでしょうな、と自分を振り返りながらも思ったり。

2003/01/14
さぼりすぎ…… ですね
 思い出せる限り、埋めていこうと思います。

 最近のとぴっく。
 ・マリア様がみてる ―― 良いですねー。
 別に、ゆりゆりな世界が大好きというわけではないのですが、やっぱり好きなのですよ。

2003/01/13
そいで成人の日。
 ごろごろうなー と起きて、……なにをしたんだろぅ…… はて……

2003/01/12
あれ? じゃぁさっちんがまりみて持ってきたのは…… いつだっけか(あせ
 あれー。この週末だと思ったんだけど……
 と書いたところで記憶復活。そうだ、月曜日が休みだったんだ(あせあせ

 そんなわけで昨日買って来た鶏肉を使ってトマトソース煮込みを作ってふるまったり、WE6FEしたりしました♪ トマト煮込みは、ちとオリーブオイルを使いすぎてしまってあぶらが浮き過ぎました(涙

2003/01/11
えと、まこすけ氏日記によると、新年会 < 日付覚えて無さすぎ
 うなうなと飲み。壊れるペースで飲んでもいいのだけれど、それもなんだか…… なのでまったりと飲み食い。あー わたしが食べようと思ってたキス天たべられたー(なみだ < こどもすぎ
 海鮮ものがおいしそうなお店だったのですよぅ♪

2003/01/10
たぶん、ふつーの一日。
 幕張の仕事ってやつはちょっと設計寄りで、わたしとしてはつまらないのです。ぷろぐらむ書きたいなぁ……

2003/01/09
覚えていないってことは、さほど面白いトピックは無かったってこと
 ――ですか。

2003/01/08
お仕事してたんじゃないかなあと思います(あせ

2003/01/07
幕張へ
 初めてお会いする方も多いわけですから、ご挨拶まわり。
 ――あー。ぶちょぅ? それ、あちこちで吹いていたのはあなたでしたか…… 会社信頼度まいなす15。今後本音を語ることはまずないでしょう。

 さて、新しいプロジェクトで用意してくれた新しいマシンのセットアップ。今までは自前のパソコンだったからいろんなソフトをインストールできましたが、さすがに今回のは客先のパソコンだからあやしいものをインストールするわけにはいかないよなぁ、と遠慮気味のセットアップ。いきなり取り上げられたとき、変なものが入ってるとやだしw

2003/01/06
仕事始め
 新たな気持ちで――なわけでもなく、今年もまったりお仕事です。
 今日からプロジェクトが変わってやっぱり幕張勤務だったりするわけなのですが、初日はまぁ整理などがあるから良いだろうということで品川でまったりと机の整理。
 ふにふに。

2003/01/05
正月休暇最終日
 何をしていたかなんて覚えていないから、ごろごろしていたのでしょう――

2003/01/04
お昼過ぎにお部屋へ帰還。その後秋葉原へ、K氏と出かけて、氏が新調するとゆーパソコン部品の買い物のお手伝い。
 ぺん4 2Gマシンなど適当に。
 うちで組み立ててお持ち帰り。ちゃんと動くと良いのだけれど――

2003/01/03
お正月3日
 ああ。この辺から既に記憶があいまいに――
 確か、家でごろごろしていたと思うのですが(汗)

2003/01/02
お正月2日目
 おばあちゃんのうちに親族が集まるのです♪
 ふつー親族が集まるというと、父親の兄弟とかそちらがわな感じですが、うちの場合は母親側の親族大集合なのです。母は5人兄弟中女が4人で、みんな仲が良いのでこーなったようで。さらにうちの妹二人、従姉妹三人、おばーちゃん、母とその姉妹3人。去年まで男はわたしと父とおじさんの3人でなんとなく肩身が狭かったのですが、ことしは一番上の従姉妹が結婚して旦那さんを連れてきたので、一人ふえたのです♪
 ――それでもまだまだ少ないけど(なみだ

 ご挨拶後、お話をしながら日本酒を飲んだり飲んだり飲んだり。
 ――ぐったり

 のーみーすーぎー

 おばーちゃんもまだまだ元気で、親族のみなさんにも変わりなく。こういうのって楽しいので、まだまだこんな年初が続くと良いなと思っているのですよぅ♪

2003/01/01
新年、なのです。
 今年は実家のこたつでごろごろしながら迎えました。
 これでは新年にあたって新しい心を持つ――なんていうことはできそうにもないのです。今年もこのページ、へにゃへにゃと更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします、なのです♪

過去のお話たち

過去の戯れ言1
五月の戯れ言の旅 六月の戯れ言の旅 七月の戯れ言の旅 八月の戯れ言の旅 九月の戯れ言の旅 十月の戯れ言の旅 11月の戯れ言の旅 12月の戯れ言の旅
1999年
1月の戯れ言の旅 2月の戯れ言の旅 3月の戯れ言の旅 4月の戯れ言の旅 5月の戯れ言の旅 6月の戯れ言の旅
7月の戯れ言の旅 8月の戯れ言の旅 9月の戯れ言の旅 10月の戯れ言の旅 11月の戯れ言の旅 12月の戯れ言の旅
2000年
1月のなぞな旅 2月のなぞな旅 3月のなぞな旅 4月のなぞな旅 5月のなぞな旅 6月のなぞな旅
7月のなぞな旅 8月のなぞな旅 9月のなぞな旅 10月のなぞな旅 11月のなぞな旅 12月のなぞな旅
2001年
1月のうぐぅ情報 2月のうぐぅ情報 3月のうぐぅ情報 4月のうぐぅ情報 5月のうぐぅ情報 6月のうぐぅ情報
7月のうぐぅ情報 8月のうぐぅ情報 9月のうぐぅ情報 10月のうぐぅ情報 11月のうぐぅ情報 12月のうぐぅ情報
2002年
1月のでんぱ 2月のでんぱ 3月のでんぱ 4月のでんぱ 5月のでんぱ 6月のでんぱ
7月のでんぱ 8月のでんぱ 9月のでんぱ 10月のでんぱ 11月のでんぱ 12月のでんぱ

go to Index