[latest] [かきこみー] [トップページへ戻る]

おともだち:[さちほさん] [やもんさん] [うこんさん]

ふにふに日記

08/29 (2004)
こみてぃあ
[10:00]

コミティア、行ってきました。わかる限りの購入物。
サークル名と個人名がまじってます。

  • 僕の彼女はサイコさん 前世編・沸騰編  砂浦俊一さん
  • 星とあなたと/ユメボシ 白昼ネズミさん
  • お姉ちゃんといもーと1・2 未確認お嬢様本舗さん
  • ENCANTAD うしまるさん
  • despacio うしまるさん
  • paella うしまるさん
  • 夏の魔物 袴田めらさん
  • 星に願いを 袴田めらさん
  • 神奈川県軍 F104を作る話 その1〜その9 千洋少佐さん
  • ネクロノミコン Silver-Arm 無極庵さん
  • Elter Rune Silver-Arm 無極庵さん
  • 新編 魔術 Silver-Arm 無極庵さん
  • ひなためざまし 壱 ネジカプラントさん
  • 三ツ星骨董店 月下茶房+天球堂+Fs5さん("さん"のつけ方おかしいけど)

最後の「三ツ星骨董店」は悪魔のミカタのイラスト書いてる藤田香さんもオリジナル漫画を載せてる本だった事を、この日記書くために本をチェックしてて知りました(あせ

今回のメインはうしまるさんの本を買う事だったんですが、残念ながらコピー誌は確保ならず。オフセ本は全部手に入ったからいっか。後はふらふら歩きながら目にとまったものを買いました。これから読んで行きますよー

さいたまスタジアム
[18:00]

ふと思いついて、コミティアの帰りに荷物を抱えたまま埼玉スタジアムへ。チケットは途中のコンビニで確保です。

レッズ - ジュビロ。

メインアッパー中段ど真ん中で、見易さレベル言えばそこそこ。試合内容は……長谷部ー☆
ロスタイムの勝ち越し劇は見事でした。まあそれまでに勝ち越せそうなチャンスはいくらでもあったけど……勝てばおっけーということでっ☆

帰ってきたら蛭川さんのオイディプス王の放送をしていて、慌てて録画を依頼(汗


08/28 (2004)
お寺行事
[12:00]

かえり
[22:00]

お寺行事も終わり実家に戻り、明日コミティアに行く予定なのでまた幕張に戻らないといけないというハードな日程。

長いこと電車に乗ることになるので積んでおいた本の消化に充てることにします。
そんなわけで「涼宮ハルヒの消失」読了。

3巻になるのかな? 不思議パワーごーいんぐまいうぇぃが炸裂していてとても良いです。全体の構成も好き。主観時間軸とか客観時間軸のグラフ作ると凄いことになりそうですけどねえ。

本来この作品のような一人称で語られる文章は苦手です。それでも面白く読めるのは語りのテンポが良いのと、やっぱりお話が面白いからなんでしょうねえ。

ハルヒがポニーテールにするべきだというのは激しく同意します。


08/23 (2004)
うれしいのかうれしくないのか。。。
[17:39]

微妙だったりしますが、一応誕生日です。
もう28ですよぅ。どうしましょう。28のいい年したおとこの人がこんな日記をこんな文体で書いているというのは。

まあ今年はいろいろある予定で、いろいろあることにしなくてはいけないわけで、その第一弾がそろそろやってくる予定のはずです。まあ、なるようになるでしょう……(とうこのスタンスが問題なんだろうなあ)。

一応区切れ目ではあるので控えめにいろいろと決意しつつ。

まずは変化を求めない精神をどうにかしなくてはいけないと誓うわけです。

――物事が目の前に迫ると、今の幸せに安住してそれ以上を求めないという弱さを、なんとか。

ほんじつのつっこみ☆

俺:とうこのスタンス?瞳子がやはりだめですか [ 08/24 (2004), 07:36 ]
右近:せんせぇは可南子派ですから。 あのロングホーンがいいのでしょう。 [ 08/24 (2004), 08:15 ]
あやね:あうあう。誤字〜 onz [ 08/24 (2004), 10:08 ]

08/22 (2004)
なぞばーべきゅー
[10:00]


08/18 (2004)
とりあえず
[16:36]

自分の日記に足跡。

たいぶへたれてますー……


08/15 (2004)
こみけ3日目
[10:00]

コミックマーケット3日目。今年は3日目だけ参戦です。

まずは右近さんに頼まれていた用事を済ませましょう。しゅらさんのブースに行って頼まれていた新刊をゲット。それからはだわい本ブースに行って採り置きの著者本と、別に2冊をゲット。
えーと、しゅらさん。毎度ろくにおしゃべりできなくて申し訳ありません(ぺこ) 人としゃべるの苦手なもので……
#唯一日記でネタ振って返してくれたSS作家さんだとゆーのに

右近さんの用事は終わったので自分の用事。
eso aparteさん……は既に売り切れ。部数は不明だけれど29日のコミティアに出るというのでそっちで確保することにします。あとは周囲のオリジナル創作スペースをふらふらして目についたものを買いましょう。オリジナル小説は――まだ手を出せるほどわたしのスキルが高まってませんね。

買い物をしていたら2時半近くになってしまいました。あわてて屋上展示場方面に移動。――何をするかは言わなくてもわかりますね。

3時に屋上展示場が終了したのでまた東へ戻り、今度は月姫/Fateスペースをふらふら。1年前と比べると「これは欲しいっ」と思うものは減りました。分野がわたしに訴えなくなってるのでしょう。

3時半の段階でLeaf/Keyが西ホールだということに気がつきました。遅すぎですね。あわてて西ホールへ移動。GGGファクトリーのProject-T 5を買うも4は売り切れ……
スペースをふらふらしてちょこちょこ買い物しますが、Keyスペースでシャーリーの本を買ったくらいで、このジャンルとしてはやっぱり買うものはほとんど無くなってました。

そんなこんなで4時になり終了。今回一番買ったジャンルが創作ということに。それならコミティアでもいいのではないか? と自分で思わなくも無いわけですが、一応まだ追いかけている本がある以上コミケが一番効率いいわけで。やっぱり半年に一回はこの空気を(においでは無いので注意)味わっておきたいなあというおた心も働くのです。

普段歩き回らないのにこんなときだけ歩き回るので足腰ふらふらして幕張に帰宅。

あぁ。さっちん、デジカメありがとー。


08/14 (2004)
こみけ2日目
[10:00]

こみけ行ってまり見て本を買う
[12:19]

予定を立てていたわけですが、なぜか仕事場にいます……

昨日出社が避けられないと分かった時点で7時出社→12時終了コミケ行きという計画を立てたものの、そんな計画が守られるわけがありませんね。起きられないもん。

今はとりあえず、明日に仕事が食い込まないようにがんばるのみ……

ぁうー えうー


08/09 (2004)
週末
[13:51]

     
  • さっちんにWinning Eleven 8を買ってもらってきてちょこっと対戦  
  • アパートのマシンを小型に変更するためにパソコンの運搬(をさっちんにしてもらう  
  • 猫に光ファイバケーブル齧られてた
以上の3本でお送りしました♪
最後はすごい困る。ほんとに困るって……

08/03 (2004)
まいど疲れ気味〜
[19:16]

 今日も目標時間より少し遅れて仕事場に到着なのです。思わず風邪を引いてしまお うかと思うほどにだるかったんですが、今日は進捗会議の日なのでそうもいかないの です。いろいろとぼろぼろ。

「建築学」の教科書 を最近寝る前に一章ずつ読んでます。まったく違う分野の お話ですがかなり興味深く読めます。「アーキテクト」という言葉では、建築も情報 システムも同じなのです。内容の洗練度がだいぶ違いますが、たどってきた歴史の深 さの違いかなあ。
 情報システムの構築を建築・建設になぞらえる手法は出たり引っ込んだししてるみ たいです。

08/02 (2004)
また日記サボリ気味
[19:42]

 仕事用のパソコンが新しくなりました。DELLのレンタルパソコンでWindowsXP-Pentium4 3.0Ghz。わたしはWindowsXP使うのは初めてだし、Pentium4(というかNetBurstArchtecture)のCPUを使うのも始めてだったりします。
 HT対応だったりするし、ちょっくらわくわくどきどきで使ってみているのですが…… なんか遅い……
 ウィンドウを切り替えたときの画面の描画とか、ちょっとした所が微妙に遅い気がするのですよねぇ。WindowsXPが重いのか、HTつきPentium4が弱いのか、チップセット内臓グラフィックのせいか…… まあ一番怪しいのはチップセット内臓グラフィック機能ですね。
 その他にもSleipnirとメーラとExcel立ち上げてるだけでメモリ使用量が400M超えるというナイスな状況にもうめろめろです。開発するには、本当に1Gメモリがいりますね。メモリに関してはF社製開発ツールが悪いのがわかってるのですが(わかっているならデフォルトで起動しているサービス群を止めましょう)。

うぁー
[19:42]

http://forum.java.sun.com/thread.jsp?forum=38&thread=71555&message=182018

http://archives.java.sun.com/cgi-bin/wa?A2=ind0105&L=java-security&F=&S=&P=7416
なわけでちとはまる。

 パソコンを移し変える前はちゃんとできてたんだけどなー?
 Netscape Communicatorを変換ツール代わりに使うってのは誰でもやっていることなんでしょうか。なんか前は署名できていた.p12ファイルでも"failed to decrypt safe contents entry"と言われてしまう。素直にNetscape Sign Tool 1.3を使うように手順書書いたほうがいいんでしょうか。

 周りに詳しい人居ないし別の事業部には聞けないし(同じ事やってるのに)Web上に情報は少ないしでちょっと困ります

ぁー
[19:42]

 今年もりあるたいむにたんじょびおめでとメール送れなかったですねぇ。ふにふに。

いろんな意味ではまりまくる
[19:43]

 あー。もー。
 だめ。そろそろだめかも。

 精神的なプレッシャーが掛かる状態がしばらく続くと安易な方向に逃げたくなる。一生懸命わたしなりに退路を塞いで追い込んでみているのだけれど、それはまさしく追い込んでいる事にしかならないわけで――まずいですよ。

 さまざまに。わたしが「弱い」事態が同時多発進行中。それにしてもMS-IMEは変換精度悪いなあ……

ほんじつのつっこみ☆

俺:中学生巫女とみつあみメイドとツインテール中学生にいっぺんにいい寄られたりとかですかいいですなぁ・・・ [ 08/03 (2004), 01:12 ]
あやね:いいですねぇ…… [ 08/03 (2004), 11:34 ]
さちほ:それははまりまくりますにゃー(ほわゎ) [ 08/03 (2004), 12:19 ]

1998年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 -- -- -- ]