[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

06/30 (2007)

[18:00]   成田モーターランド

成田モーターランド に行ってきました。

千葉県民にとってはわりと便利な場所に、 なぜかどまいなーな古いミニサーキットがあります。 元々カートコースとして設計されたらしいのですが、 付近からの騒音苦情により営業できなくなって、 半ばご自由にどうぞ的にバイクと4輪に貸して営業を続けています。 お値段はバイクで午前3時間2000円、4輪で1時間2500円と、 特にバイクにとっては天国のような環境です。 もちろん騒音でいろいろ営業できなくなったコースなので、 車もバイクもうるさいのはだめです。車検通過レベルが必須。

あ、4輪はちょっと罠があって、必ず同時に1台走行のルールなのですが、 実際は1時間借りたからって1時間連続走行とか嫌ですよね? だから当然、2,3人いるときは当事者で話し合って数週づつ分けて走りたいのですが、 2人で分けるから2500円*2人分で2時間借りて交代で、とはいきません。

休んでようが走ってようが知らんわって感じで 1時間連続前提でしかお金を払えないくせに、 なぜか同じ時間帯に2,3人まで同時に申し込みを受け付ける矛盾のある集金なので、 実際には2500円で1時間予約してもその2,3人で交代で走って実際の走行時間は30とか20分です。 それでも高くはないですけどね。

ただ、とにかく午後の4輪はガラガラなので、 いっぱい走りたければ他の人とかぶらない時間を選んで 本当に占有することもたいていは可能なようです。 本当にガラガラすぎて、管理人さんがデフォルトでは午後はコースを閉めて帰る気満々なので、 予約制じゃないくせに 前日までに電話で頼んでおかないとゲートを空けておいてくれません。

距離は800m程度ですが、コーナーが異常に多いのでとにかく低速です。 コースジムカーナと言っても過言ではないかもしれません。 どの車でも1速と2速の往復。 クロス気味のミッションでもない限り3にはまず入りません。

-- で、インプの人と一緒に行って走ってきたのですが、 現地で会った軽のオプティの方 (の中身をいろいろいじりまくってラリーカーみたいにしてるすごい人) と全3台で少しづつ時間をずらしての走行にしました。

ちょっと走ってみると、 どちらも2速ホールドでインプ49秒、わたし52秒後半、というありさまで、 EG4しびっく論外。オプティの人はほそーぃタイヤで46秒とかです。

長時間走ってもタイヤが傷むだけなので、 7割ほどはおしゃべりしながらだらだら走行します。 で、わたしのシビックのタイヤがこじってショルダー減りしてるのを見たオプティの方が、 ちょっと乗ってレクチャーしてくれることに。 たった今知り合ったばかりの人が運転って、嫌がる人もいるのかもしれませんが、 わたしのぼろ車ならひっくり返ってもたいした問題にはならないのでもちろん大歓迎です。

コース前半、ほとんど全部1速(笑) 短い裏ストレート風のとこで2に入れますが、 直後のシフトダウンで、ゴリッ、ガツン、キュッと、 まるで回転合ってないへろへろシフト。 ごめんなさいごめんなさいと謝りながら走ってくれました。 ああ、偉い人が乗ってもこうなるんだ、と思って少しほっとしたのは内緒です(笑) どうやらミッションも変だしクラッチも壊れてるんじゃないかと思うほどミート位置が遠いので、 わたしの車が走り屋カーとして非常に論外らしいのですが、 とにかく1速を使う方が速いのは確かみたい。 あと、さすがにクリップしたい要所ではものすごくインぴったりに走っていました。

この時点で残り5分くらいしか無かったので、残り2周くらいしか自分で走れなかったのですが、 シフトを試しながら2周して51秒フラットくらい。2速の時よりはずっと速いし、 気持ちよさが段違いです。NAはやっぱり高回転で回さなきゃですねー。

てな感じで、EG4のだめなところや、高回転キープだと全然違う走りになるところ、 コーナー速度は今のサスとタイヤじゃどうやっても速くはできないこと、 とかがよーくわかって大きな収穫でした。 助手席で体験したインプのコーナー速度とか、あっとーてきに速すぎ。 やっぱり足回りの差は効く…

みかぜさんサーキットでは、 これ以上腕でどうにかって言っても大幅にはなぁ…と、 車のせいにしかかっていたのですが、1速を常用できるとなれば話は別ですね! まだまだEG4も速く走れそうです。わくわく☆

でも、次は2輪で行きたい(笑)

[23:00]

この一週間の落ち込みっぷりには自分でもびっくり。 あー、もー。だから怖がっちゃいけないのに。 自分にできることが何か、怖がらなければ簡単に判断できるはずなのですよ。 追い詰められると最後は無心に戻れるのだけど、それじゃ遅い時も多いので。

久々にちょっと目が覚めたので、 きもいのとうざいのを極力減らしたいと思います。いろんな方面に対して。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


06/28 (2007)

[19:52]   命に理由なんてないよ?

いかんせん似なさ過ぎ。実は初はやてちゃん。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


06/18 (2007)

[14:27]   なんばーず

珍しくなのはさんを最速で見ました。 ティアかしこいよティア☆  六課に戻ったあと、

「さすがティア、戦って勝てちゃうわたし達には思いも付かない発想だわ」 「えらいよティア、凡人には凡人の戦い方がある。わかってくれたんだね」

と褒め称えられるティアが目に浮かびます(号泣)

うー、やっぱりデッサンで失敗すると清書する気が起きません。 フェイトさん、実は苦手なのだな。 ついんて大好きなのにー。絵柄の年齢制御がへたくそすぎて困ります。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


06/16 (2007)

[07:02]   ヴィータちゃんりとらい

久々に清書しました。いや、清書してやっとこの線なんです。わたし的には…

ううぅ、わかってます、ヴィータちゃんは成長しないんだってば(泣)  でもこのくらいの頭身が楽なのー。好きなのー。 あと、きついお顔はこの角度でしか描けない事がわかってきました。

こー、調子に乗ってオレンジ光を乗せたらえんぱつしゃくが…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

あやね : ヴィータちゃんりりしいよヴィータちゃん [ 06/16 (2007), 09:36 ]
さちほ : わーいわーい。ヴィータちゃんかわいいよー。 [ 06/17 (2007), 19:33 ]
yxp : ちょっと大人っぽい表情がイイです [ 07/15 (2007), 23:59 ]

06/14 (2007)

[21:00]   げーとぼーる

基本的になのはさんとフェイトちゃんしか描いたことが無いのですが、 ヴィータちゃんはいくら苦手でも避けて通れないので、初練習。 うぅ、幼くしようとしたら太ってしまった(汗) むづぃ…  でも、なるべく毎日何かしら練習しようと思います。

あぁ、ティアは痛い子で大好きなのですが、 あやね本には時期的に登場しない模様です。しょんぼり。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


06/13 (2007)

[18:42]   こみけ落ちましたー

Fateで申し込んだのですが、みごと不合格。 落ちてもしょうがない出来栄えではあったのですが、 つくづくコミケに嫌われる体質だなぁ…

いちおう、あやねちんの所に、 なのはさんこぴー本を置かせてもらうことを目標にしています。 印刷じゃなければ時間的余裕もわりとあるし、 突発的に他の問題が起きなければ、がんばりたいかな…かな?

らくがきは、さすがにもう少し清書してもいいんですけど、 清書してないほうが色塗りをおおざっぱにやろうとするので、 わたしの苦手なぶぶんの練習になりそうで…と言い訳(汗)

[19:29]   これまでのあらすじ

結局5月の末から、はしかにかかっていました。 40度を超える高熱にうなされて、 寝返りをうとうとすると妖精さんの幻聴が聞こえて(ほんとに)あれこれ文句をいわれたりしたので、 かなりやばかったと思います。 消化器もやばくて、一時はヤクルトでしか養分が取れない状態になったりました。そのわりに痩せませんでしたが…

あとは、回復後わずか2日で筑波1000の二輪のレースに出てきました。 レースとは言っても、本当に初心者向けの草レースで、 最後尾のあたり(わたしのことですが)には、本当にあんたサーキットほぼ初めてだろうって感じの人もいます。

レギュレーションを満たしていなかったので、当日の朝ぎりぎりで チェーンガードを付けて なんとか出走できました。 病み上がりだし、 それを別にしても4ヶ月くらいサーキットに来ていないので、 予選、決勝1ヒート目はあまり攻めずにそこそこの走りで、 遅い方のグループの11位。ただ、タイムは思ったより出ていました。 アクセル全開で加速するだけであと1秒は縮まるでしょう。 決勝を同一周回で走りきることもできたので、満足です。

決勝には2ヒート目があるのですが、 その前に大雨がふってきて、フルウェットのレースに。 おっかなびっくりだったのですが、 意外とタイヤが滑らないのでわりと良いペースで走れます。 最後のほうで、ちょっと熱くなって立ち上がりで開けすぎて、 リアがずるずる滑りながらの走りになって、 けっきょく順位は悪かったものの、 初めて滑りながら走るという感覚を味わえたので、予想外の大満足。 というかまあ、こけないで帰れてよかったでふ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : 麻疹とは大変でしたね。そして病み上がりにレースとは・・・(^^; どうか無理はなさいませんように [ 06/14 (2007), 21:14 ]
さちほ : 年寄りになってからの麻疹は重い!てのは本当でした。レースは、1ヶ月以上前にお金払っちゃってたのでもったいなくて…(笑) [ 06/15 (2007), 00:45 ]

[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 -- -- -- -- -- ]