[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

01/29 (2006)

[09:00]   さ、さばげ?

[21:00]   さばいばゆげーむ

せんせぇと西園寺せんぱぃにお願いしてつれてってもらいました。 小学生とかちぅがくせいの時にすらできなかったので、 この年にて初体験ですよー。

どのくらい初体験かというと、 前日に秋葉原で初めての銃を買ってるくらい… ガスぶろーばっくが欲しかったのですが、 冬はダメぜったい無理とのせんぱぃのお言葉で、 とりあえず電動で一番安いマルイのグロックにしました。 これ、フルセットのお値段なのでほんとにお得。 ゲーム用って感じで所有欲はあまり満たしてくれませんけどもにゃー。 さすがにフルオートで2秒しか撃てないではお話にならないので、 100連まぐも購入。あとゴーグルとかいろいろ。

--

当日は、現地につくと、グロック率非常に高い。 8人中5,6人は持ってたやもしれません。 有利不利で、というよりは、 室内なので威力の少なさのために使ってるみたい。 というか、長物は改造しちゃってて使用を遠慮した 人が多いってのもあったのかも。

グロックのみフルオートあり、 という卑怯ルールの間はそれなりにKD比が1弱だったのですが、 セミオート戦になるともうひたすらしにまくり。 AIMがへたというのもありますが、 電動ゆえのトリガー遅延が頭で補正できなくて全部遅れてる感じです。

でも、Kill/Deathどっちの場合も、 まさにBattleField2でよく出会う状況そのものが多くて、 ゲームでもさばげでも、自分の得手不得手がはっきりしてて面白いです。 ちょぉ楽しいですにゃー。 ぜったいまたやりたいですぅ。

野外だと、BF2で見る限り得意ステージはないので さらにつらいかもしれませんけどっ。

とりあえず、P90欲しい。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


01/27 (2006)

[13:26]   ねぬねむ毎日

床屋さんに行ったら、知らないお嬢様が 「いんふるえんざにゃー、ごほごほ」 言いながら後ろでおかゆとか作ってました。 うつるから…

苦笑シャマルさん……

むりでしたorz

やっぱり新きゃらは5回くらい描かないと雰囲気がわからなぃ。 ちなみに時計壊れてるんじゃ? というくらい時間かかりました…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : カワイイ女の子なら貰ってもいい!(爆) [ 01/28 (2006), 12:15 ]
さちほ : マスクとだうん着込んでもこもこしてましたにょ。床屋のおいちゃんとどういう関係なのか怖くて聞けませんでした。。 [ 01/28 (2006), 22:08 ]

01/26 (2006)

[12:50]   いろいろと寝不足

ACT1終盤、「ん? フェイトちゃん、笑ってる?」らへん。

横顔を描くぼきゃぶらりーが無いので、 輪郭と目は10回くらい書き直してうんざりと… それでも目はまだへん。うぐー。

さてどうしよう、この後リンディさんとかシャマルさんとか、全く描けへんよー。

咎狗はいちおう全部終わり。 シキティーの残り2個は強烈でした。ゆるさんにゅ。 なのさんも、まともな話とは言いがたいのですが、 ケイスケが活躍したからよかです。 ぽかーん展開ばかりだったので少しほっとしました。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


01/25 (2006)

[16:11]   でばいんしゅーたー

ACT1冒頭あたり?

せんせぇのなのはSS ( http://www.ange.ne.jp/ddf/ohanasi2.html#nanoha1 ) がいいかんじに進んでいるので、 追いかけで登場しーんを練習することにします。 しちゅえーしょんを考えるのは苦手なほうなので助かる。 といっても大勢出てくるようなところはまだまだ描けないので、 とりあえず一つ覚えのバリアジャケットなのはさんから。

ボツにしない場合はちゃんと清書するとしても、 苦手のお顔がいまひとつ微妙。 ラフでこの状態では、 清書すると5割はしょぼくなるの法則があるのでまづぃ。

えーと、書類って締め切りのどのくらい前に出せばいいのかな…

[16:32]   しきてぃー1コースくりあ

しきてぃー車椅子ENDなど見てみる。

いや、なにこの強引しなりお(笑) クリア順序が設定されているくせに、 後になるほど話が適当になるふしぎげーむ。

それにしても、 シキティーって作中でほんとに使われてる呼称だったのれふね… グンジ最高。

たぶんまだ一番のなんじゃそりゃシナリオが残ってるので、 つっこみぱわーをためながら後でじっくりやりまふ。

あ、Fate経験者は、必ずツッコミたいところがあると思います。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

タカチ : 多分残りの2つも突っ込みを入れずにいられないと思う。>一番のなんじゃそりゃシナリオ [ 01/25 (2006), 22:55 ]
さちほ : もぉ、ちゃぶだいが足りないですにゃ。こいつ自身がばっどえんどorz [ 01/26 (2006), 03:45 ]
灰男マン : 清書すればしょぼくなるの法則、やっぱり存在しますよね…。うめぇ人の原画とか、ビームでてんじゃないか?ってほど凄そう。 [ 01/27 (2006), 20:26 ]
さちほ : 本職の人も、雑誌とかで当然のように「清書すると魅力の大半は消えます」って書いてたから、まちがいなぃ。迷い線とかいっぱいあると、脳内で勝手にべすとな形を想像しちゃうからかしらねぇ。 [ 01/28 (2006), 01:36 ]

01/22 (2006)

[23:52]   しきてぃがいっぱい

昨日ですけど、咎狗を2シナリオくりあしました。 幼馴染みと、美少女リンちゃん。

けいすけ(幼馴染み)は、 いいかんじにしたぼく始まりしたのに、 どうにも本人の意思が感じられないままでした。 アキラきゅんが受身きゃらなので、 キミがエスコートしないとだめじゃないかー。もー。

などとまじめに遊んでたわけではなくて、 きゃー痛いー、やめてー、なっ中はだめ、中はー。 とかそういうゲームでした。うぅ…

リンちゃんは、期待通りかぁぃかったです。 真顔になってもそんなに怖くないし、 このシナリオはふつうのえろげですにゃ。 何がえらいって、 いきなり入れてこなかったのはきみだけだ!(泣)

後はしきてぃですか…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

タカチ。 : しきてぃがんばって [ 01/23 (2006) 18:44 ]
さちほ : がんばるー。オチは知ってるような気もしますけども(笑) [ 01/23 (2006) 22:10 ]

01/21 (2006)

[23:22]   前回までのあらすじ

毎日ほもゲームをやってるわけではありませんで、

などのいべんとがありました。 オートサロンで撮ってきた写真とか載せときましょう。

からっぽすぎる8

どう見てもエンジン本体以外なにも入ってなさそうなRX8。本当に走るのでしょうか。走るのでしょうけど…


唯一のおねいさん写真

同行のけーさんはおねいさん写真を撮りまくってましたが、 3次元に興味の無い 車を見に来たわたしとせんせぇは車にきゃぴきゃぴ。 この一度だけ、車にカメラ向けようとしたらおねいさんが張り付いてたので撮ってみました。かめここわぃ(笑)


ありえないナンバー

このあたりはD1出場車両でしょうか。受け狙い競技とは言え、 実際に走ってる車両はかこいいです。よく壊さずに走れますよねぇ。


REろどすた

他にも何台もありました。たいていNAだったけど。 これこそあるべき姿なのでしょうねぇ。 8が売れたおかげで、そろそろこういうの出ないのかにゃー?


デフオイルとかの展示

どう見てもはちみつです。


新都の駅前

せっかく海浜幕張に来たのでFateっぽい視点からいちまい。 もう少し右向きだったかにゃ。

あと、けーさんと話してたら、直前に Dream Theater のライブに行ってきたそうでびっくり。 ライブ版のCDは聞いたりしてますけど、 いちど行ってみたいものですにゃー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

タカチ。 : このビルの屋上には、あの赤いお兄ちゃんが・・・!! [ 01/23 (2006), 12:04 ]
さちほ : あ、NTTビルは90度くらい右を向いたとこの、歩道橋をてこてこ歩いていったとこですぅ。(どうでもいい) [ 01/23 (2006), 14:31 ]

01/20 (2006)

[01:58]   にとろぷらすかいらる

えーと、未だにhollowが終わってないにもかかわらず咎狗などやっております…

一方、百合姫の新刊も出たので、ベッドにころがってはため息をつきながら読んでます。 今回は幸せ話ばっかりでうらやましぃ。いいにゃー、にゃー。

つまるところ、百合かほもしか無い日常です。へてろせくしゃる? 何かしらそれ。

ちょっとまだ感想言うほど進んでないのですが、 若い子狙いでやっていたら、何故かおぢさまLOVEなENDになりました(涙) アキラきゅん(主人公です)、誰にでもほいほいやられすぎっ

はふぅ。それにしても絵はぱーぺきでっさんです。

あ、おにゃのこ出てきますよ。 えまさんとか、あと凶 戴斗っぽい人のいもーととか。 アキラきゅんのほうがよっぽどおにゃのこしてますけどね。

[20:00]   かーと練習

午前だけ、練習とリストリクター装着。 前回タイムが計れなかったので計測器を借りてトライ。 とりあえず、遅いです。 ウェイト減らしたのに、41秒0までしか届かず。 せめて40秒台、と思って終了間際にアタックしたらっぷは、 左奥のスプーンでスピンアウト…

まぁ、いずれにせよ夏より2秒遅いわけで、 気温とタイヤで0.5〜1秒、あとは腕で1.5秒くらい退化してるみたい。 3〜4ヶ月でそこまで退化するものかなぁ。でも実際遅いしなぁ… とにかくどのコーナーでもリアだけずるずるずると流れてつらいです。 この状態で40秒切るまで練習すれば上手くなりそうですねー。

帰る前にリストリクターは付けたけど、 ヘッド圧縮率の変更はゲージが無くて明日やることになりました。 というわけでパワーダウンの具合は体感できず。 ていうか明日雪ですねぇ。 一日まともに走れるとはとても思えないのですが、 どうなるのだろ…

れーすよりも、車で現地に行くと帰れなくなるんじゃ、 というのが不安です。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : hollow面白いよ!早くやりましょう!!時間かかるけど(笑) [ 01/20 (2006) 10:40 ]
タカチ。 : 多分ニトロプラスキラルと呼ぶのが正しいと思われますが自信がありません。最初けーちゃんに冷たくしなかった?って、でもこれでもケイスケENDになるはずなんだけどなぁ、確か。・・・あ、なんかオッサンルートに行った経緯がわかった気がする [ 01/20 (2006) 12:01 ]
ヤモン : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%AB これっぽい。 [ 01/20 (2006) 12:40 ]
さちほ : わ、ほも日記くいつき良すぎ(笑) hollowやらないとねぃ。コミケの申し込み日あたりまでには終わってないと。 [ 01/20 (2006) 16:57 ]
さちほ : キラルですよねぇ。そもそもオフィシャルにそう書いてあったし。普段発表とかでかいらるゆってるので、つい自分読みしてみました。あと、正しい綴りで書いちゃうと検索で飛んできたその道のおねいさま方が失望されるかとおもって(笑) [ 01/20 (2006) 17:00 ]
さちほ : けーちゃんに冷たくし… いやしたけど、あれはアキラきゅんが勝手に… うぅ、もっと前でまちがえてる? や、単にあぅぁぅな感じで進んで、アルビさんちで空腹を我慢すればよいのかしら… [ 01/20 (2006) 17:02 ]
タカチ : 実はそんな気がしてました>かいらる。 アキラきゅんはご飯食べなくても生きていけるから勇気を持って断ってみてね [ 01/21 (2006), 12:54 ]
さちほ : こくこく。れーす不成立になったのでたっぷり寝てみました。今日はがんばるぅー [ 01/21 (2006), 14:46 ]

01/15 (2006)

[03:00]   もてぎ

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


01/14 (2006)

[09:00]   おーとさろん

場所どこだっけ?

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


01/12 (2006)

[03:45]   今日のなのはさん

1ヶ月ぶりくらいなので、バイトの準備がものすごーく苦痛でした。 来年は労働時間数が倍くらいになるので、気が重い…

でもとりあえず、あと1週間耐えれば3ヶ月の有給がまっているー。耐えろー。

管理局の白い悪魔モード。 もう、人だと思わずモビルスーツかモーターヘッドだと思って描いてます。 こんなんでは萌え絵はかけにゃぃ…

あぁぁ、もしかして、なのはさん左利きでしたっけ?(あせ)

[07:00]   バイト再開

19日までのがまんっ☆

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ひろき・さとみ : 有給まで、がんばれ〜〜(>_< [ 01/12 (2006), 05:36 ]
EVA : 有給目指して頑張ってください [ 01/12 (2006), 13:25 ]
さちほ : ありがとですぅ。というか、実質もう終わったので後は2回行ってぼーっとしてくるだけですぅ☆ [ 01/12 (2006), 15:25 ]
あやね : なのはさん、左利きだよぅ。一期だとたまに右手でRHさん持ってるみたいだけどにゃ [ 01/12 (2006), 21:32 ]
さちほ : あはー、まちがぃた。知識としては知ってたはずなのに、すっかり忘れてただよもん。 [ 01/12 (2006), 22:20 ]

01/10 (2006)

[00:05]   草津後半

ひかくてきましななのはさん

で、途中で物欲せんぱぃが合流。 次の日の朝からジャッカスをひたすら見せられる。 わらえるけど、きつぃ… あと、サウスパークは良かった。バカだけど。。。

仕返しに深夜には、なのは1期をラストまで流してみたものの、 せんぱぃはさっさと寝てしまって、ほわほわと見てるのはわたしとせんせぇ。 意味なぃ…orz

FateのTV放映が途中でありましたが、 当然映るわけもなく。 録画済み映像を転送しようにも、 ただでさえ微弱なPHS電波を3人で6個のPHS機器(しかもわたし以外は4x機なので全員で最大18回線分) で取り合っている状態ではどうにもなりませんでした。

帰りのなこるぅ雪山下りはちょっち怖かったですが、 実際の凍結区間はすごく短かったので、 それなりに順調な旅でした。 ほんとにいい所ですぅ。

せんせぇがナチュラルに女湯の扉を開けようとするイベント、 せんせぇがなのはさんくらいの幼女といっしょに水風呂イベント、 などがありました。

[00:16]   痛車への誘い

車側に映像とオーディオ入力があるのが条件で、 痛あにめを流すための再生機能付きHDDボックスの比較。

3.5インチ機種と2.5インチ機種がある。 3.5は少し高めで、かなり邪魔。 動画更新のたびに家に持ち帰ることを考えると個人的にパス。 車がでっかくて、3.5インチのHDDだけが余りまくってる人ならあり得る。 代表機種はDIGITAL_COWBOY, TViX, AiVX354あたり。

上に上げた3.5インチ機種も含め、 ほぼ全てのものがSigmaDesignの8511というチップをただ叩いて再生しているだけのLinuxBoxなので、UIの違いがほぼ全て。そしてWMV再生は全滅。WMV全滅という時点で、 ある程度の再エンコードは覚悟しなければいけない。 室内用のネットワークプレイヤー級の機種にはWMV対応機もあるけど、 操作性も値段も車載向きではなく、 そこまで求めるならノートパソコンを積めという感じ。

さて、本命の2.5インチ機種の比較。 UIと価格が重要項目。

わたしの買ったAiVX254
価格は10kちょぃ。デザインが無難。バスパワーで外付けUSBHDDとして問題なく使える。リモコンが無いとただの外付けHDD。 ケーブルは微妙に一般的ではないステレオ4極ジャックから黄赤白のビデオ出力になるもの。 最近mk2も出たけどリモコンのデザインと初期ファームバージョン以外全く同じ。 ファームは入れればいいだけだし、リモコンも別にmk2が良いということも無い。
最近出たRSH-250
ほぼAiVX相当。違いはUSBがOTGになっていてホストとして機能し、 デジカメのデータ等を吸い上げられるが、 どうせ電源が要るのでこれ単体で吸い上げられる意味はあまり無い。 値段も高めで、今のところTViXに対して利点は無いように見える。 今後の展開待ち。
最近出たTViXmini
とりあえず16kくらいする。 掲示板を見た感じではUIはAiVXと大差なし。 バスパワーでは外付けHDDとして起動しなかったという報告もあり。 最大の利点は本体に操作ボタンがあること。あと本体側に黄色い映像ピンジャック出力と音声ステレオジャック出力があるので、ケーブルも汎用のが刺さる。 ただ、そのぶん抜き差しのときはAiVXより手間が1本多い。 これも一応OTG対応でUSBホストになる。

問題はこれ以外の機種ですが、 怪しげな7k程度のものがよく秋葉原に置いてあります。 特に問題なく使えるかもしれませんが、 上に挙げたAiVXやTViXが出る前は ビットレートが高い映像でひっかかるとか音声が割れるといった 難点がいろんな機種にあったようなので、 3k程度の違いなら定番にしておくのが無難な感があります。 ただ、WMV9対応チップも開発はされていて、 そのうち採用機も出るでしょうから、 あまり高いのを買う時期でも無いと思います。 AiVXかTViXか、売値を見て判断ですねぇ。

最後に、AiVX-254での典型的な使い方。 基本的に車の電源ON/OFFで勝手に動くようにはなっていないので、 車の電源を入れて少し経ったら、 リモコンのBookmarkボタンを押すと、 HDDの電源が入り、"前回PowerOffボタンを押した所" から再生が始まります。 つまり、続きが見たい時には車のキーをOFFにする前にリモコンでPowerOffを押して再生を停めないといけないわけです。 ちびちびコンビニで停めたりした後はめんどくさいです。

あと、mymusicフォルダをルートに作っておいて、 そこにMP3ファイルを山ほど入れておくと、 (Bookmarkのとき同様にHDDの電源が落ちている状態からでも)リモコンのmusicボタンを押したときにそこから音楽再生が始まります。

特に前回の続きを希望しない場合は、車の電源を入れてから、 リモコンでHDDのパワーをONにして、カーソルで再生フォルダやファイルを選びます。ごく普通ですね。

追記

http://www.digitalcowboy.jp/products/mc25u/index.html これも忘れてた。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ヤモン : ジャッカス全部見たいです。 [ 01/10 (2006), 14:00 ]
さちほ : あめこうは最悪だとおもいました。おもしろいけど10分くらい見たらあとは同じようなくりかえしです。でも映ってるとみちゃぅ。。。 [ 01/11 (2006), 01:36 ]
タカチ : 痛アニメ・・・ [ 01/11 (2006), 23:55 ]
さちほ : いや、ほら、あまり凝視しなくてもいいような単純な番組じゃないと、あぶないじゃなぃ?(汗) [ 01/12 (2006), 00:52 ]
あやね : ジャッカスはついついみちゃってあぶなかった… [ 01/12 (2006), 21:34 ]
さちほ : きけんきけん。車の中では一度見て内容知ってる痛映像を見るのがいいとおもいました。 [ 01/12 (2006), 22:11 ]

01/09 (2006)

[23:23]   くさつ帰り

予定通り4〜8の間草津に行ってました。 スキーの予定だったけど、 いろいろと予定が外れて実際にしたのは下の方に書いた日だけ。 でも、吹雪でがらがらになったコースですべりまくったので 足りない感は無いです。

とりあえず前半は、 なのは見たりへた絵練習したり、 せんせぇはいきなりSS書いてたり。

紙に描いたことはほとんど無いのですが、 思ったよりは論外でなかった。 「これで?」と思うかもしれませんが、 普段の日記絵はうんざりするほど直してあのありさまですので。。 速度は遅くて一人30分くらいですかにぁ。 どうしていつも下書きに2時間とかかかるんだろう…

お気に入りのなのはさんを探しちゅぅ。 紙だと広範囲消しゴムがやりにくいので、 頭身とかデッサンがいつにも増してめちゃくちゃですぅ。

あと、せんせぇが先輩に貸し付けられたチーム★アメリカを見る。 ばかだ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

タカチ : 絵が上手くてムカつきます [ 01/11 (2006) 23:58 ]
さちほ : えぅぅ、うまくないですぅ。というか皆様のらくがきとちがって、これで4時間とかかかってるのですよぅ…[ 01/12 (2006) 00:50 ]

01/06 (2006)

[12:43]   ごろごろ

疲れたので、昨日はチームアメリカとなのは初代を ぽーっと見て寝ました。というか途中で寝てました。

そして今日は午後起き… 年末以来、ひさびさにだらーっとした日が過ごせそうですぅ☆

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : 雪かきしないでゴロゴロしたいです・・・ [ 01/07 (2006), 21:34 ]
さちほ : 雪かきたいへんそうですねー。草津もすっごい雪の壁でしたー。 [ 01/09 (2006), 03:13 ]

01/05 (2006)

[23:00]   すきー☆

前回のリフト券を見たら、3年ぶりでした。 でも、なんとか滑れるものだにゃー、と調子に乗ってたら、 お昼ごはんの直前にやらかしました。 直滑降ですごいスピードの時に、とつじょ深雪にスキーが埋まって急停止。

頭が雪にぐさっと刺さったまま、 えびぞり1回転してごろごろごろと。 しばらくは感覚が無かったので、背骨折れてないかなあ? と冷静に考えたりしてました。 体中があちこち痛いけど、無事でよかった。

でも、とにかくスキー嬉しい楽しいですぅ。 やっぱりもう少し長い板があるほうがいいにゃぁ。

あと、後半は吹雪いてつらかった。 ごーぐるがしょぼくて付けられないので、顔がさむくて痛くて…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


01/04 (2006)

[10:00]   〜8日 草津?

すきーすきー★

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


01/01 (2006)

[15:39]   おしょうがつ

1日からひたすら庭の下水マスの補修でセメント工事…

ドリルやノコでの金属加工と、セメント関係を やるようになると一気にやれることが広がりますねぇ。 建築関係はしょぼいことでも数万から数十万とられますので、 車いじりなんかよりさらにDIYする価値あり。 もちろん技術は無くて仕上がりは悪いわけですが、 そのぶん時間と手間かけられるし、やり直しもできますからねー。

大晦日に年賀お絵かきなど用意してみようかと思ったけど、 手が遅くておはなしになりません。 今日の夜はできるかにゃぁ…

[15:55]   毎年のことながら

adiaryが年越しで問題なく稼動しているとちょっと感動します。 最初の年越しはいろいろバグひどかったからにゃぁ。

これでまる3年ですか、 やっつけプログラムのわりにずいぶん使っています。 当面あと作りたい機能はトラックバック受信だけですが、 UTF8が必須なので、 速度やライブラリ的にperl5.8か、 PHPの使えるサーバに移行してからということで>せんせぇ。

最近忘れかけていますが、トップページ側の改装というか コンテンツ整理もしませんとねぇ。いつから改装中のままだろ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

あやね : あー サーバ移転しなきゃなあ。無駄にお金はらってるし。かんがえときます・・・ [ 01/01 (2006), 19:59 ]
ひろき・さとみ : 明けましておめでとうございます♪ 本年もよろしくお願いします〜m(_ _)m [ 01/02 (2006), 00:53 ]
さちほ : おめでとですぅー。よろしくお願いしますですよー♪ [ 01/02 (2006), 14:08 ]

[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]