[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

明日のしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

06/22 (2003) →つっこみ

[23:02]   ひっこし

研究室のはいってる建物から追い出されるのであわただしく引っ越し作業。

とてつもなく(お上の)準備が悪いので予算も何もなく、テープもない、緩衝材もない、 おまけに運送の保険も入ってないとかで、 こんぴゅーた類はけっきょく全部自力で運ばなきゃいけないのでたいへんでふ(涙)

あーでも、昔Mac用に買った17インチトリニトロン管がいっぱい廃棄できそうなので、 ぱくって家に一つくらいもらうかにゃぁ。 いくら液晶の時代とはいっても、こんぴゅーたの台数(4台)だけ液晶買うわけにはいきませんし、複数並んでるとなにかとべんりですしー。

そして、 よその研究室ではわーくすてーしょんとか20インチモニタとかぽいぽい捨ててるぅ…


06/20 (2003) →つっこみ

[00:00]   うにしすLZW特許の命日

時刻は知りませんが、 この日を境にGIFとかTIFFのLZW特許が切れて、 やくざ企業に訴えられる心配がなくなります。

これによって、種々のフリーウェアがこぞってGIFサポートを再開し、 PNGとMNGの普及がさらに遅れることでしょう…

あぁ、米国以外ではもう1年あとなのか…

[02:03]   CoCoいちばにゃ

あちこちで見かけるのだけど、 びみょーに歩き圏内に無いので行ったことが無いので、 バイトの帰りに新習志野メルクスの2階にあるお店に初挑戦。

最近ちーぷなカレーのチェーン店をはしごしてるので、 カレーショップC&Cや、松屋と比べながら…

ただ、無駄にメニューが多すぎるわりに、 同じベースに後から具とか辛みを混ぜるだけっぽいので、 一晩寝かせたカレーみたいな良い意味で味のこなれた感じは無さそう。 松屋みたいに1食たべてる間に飽きるほどじゃないですけどね。

[17:00]   京都の夏の参加締め切り

8月5日(火)--- 8月8日(金) のぶん。


06/18 (2003) →つっこみ

[20:00]   したぼく

特に必須用事はないのですが、あそびに。

いちおう、夏が近いのでこないだ納品したまりろんのファンを、 もう少し強そうなのに変えたほうがいいかにゃと思いまして、 ぺんちあむ4リテールファンをもっていきます。 同じリテールでもまりろんファンとは少し大きさが違うのですにゃ。

がー、単にファンをとりかえただけなのに、起動しなくなるし…(涙)

いろいろ試しても、 やっぱりファンが違うとなぜかダメ。 電源をまざーぼーどコネクタから取らないようにすればいいのでしょうけど、 MSIのSIS645マザーはCPUファンこねくたの電流容量がすくないのでしょーかねぇ…

つうか、 やっぱりこの家の電源か電波かネカマ時空か何かがコンピュータの動作を妨げているとしか思えない。うちで使ってたときと、あまりにも安定度が違うよぅ。

フルパワー放置すると2Gで56℃、2.7Gで61℃くらいなので、 あと10度気温が上がったらと思うと、やや不安が残ります。 念のため、まりろんクロックを2Gに戻すメニューを教えて、今日はおしまい。


06/15 (2003) →つっこみ

[20:19]   チェーザレと愉快ななかまたち

意味不明にっきで止めるのもアレなので、読書のはなし。 チェーザレの巻、さっくり読了。

……ルクレツィア萌え(笑)

「ルネサンスの女たち」で1話まるまるとってるらしいのですが、 お兄様だーいすき。でいらしたようで…

許してくれ、妹よ。 私は父上の決めたあの男がお前の体に触れるのを、これ以上我慢することが…

ふ… ふふっ。そうだね。ほんとうに君は良くやってくれたよ、兄くん。

あ、あのぅ… ルクレツィアさん?

どうしたんだい、あの男はボルジアに近づく手段として私と結婚しただけと、 誰もが知っていただろう。 遅かれ早かれ死ぬ運命にあったのさ。

いゃ、その、私は兄として、その、お前の人生を、えーと…

さぁ、私の次の夫が決まるまでの間、 誰にも邪魔されること無く、兄妹の時間を過ごそうじゃないか。兄くん。

あぁ、ルクレツィア…

14年前、君がはじめてわたしを抱いた夜、契約しただろう。 君が人でいるあとしばらくの間、君の身も心も全て、わたしの物なんだからね。

あぁ、ぁぁ…

ふふ。そうだよ… 兄くん。さあ、来た…まえ… 何もかも…忘れて、わたしの…

ほゎゎ(違)

ほんじつのつっこみ☆

あやね:ほわわ… [ 06/16 (2003), 23:53 ]

06/13 (2003) →つっこみ

[01:38]   ふにふに

とりあえず、お役目いくつかおわりっと。

おやすみなさぃ☆


06/11 (2003) →つっこみ

[10:58]   vsftpd

ちょっと大き目のファイルを受け取ろうと思って、 いつかはやりたかったftpさーば開放を試してみました。

nat内のRHL8マシンで、vsftpdをpasv不可で起動。 ポートをデフォルトで起動するとアタックが怖いので xinetdで上のほうにずらして待ち受けると・・・

LAN内部からは普通に利用可能。 ange.ne.jpみたいな外部グローバルからも利用可能。

が、よそのご家庭のnatルータ内部からは pasvを使わないでもらってもどーしてもつながりません。

で、後から考えたら、あたりまえだった。 ご家庭のnatルータや、linuxますかれーどは、 内部からよそにPORTモードのftpを仕掛けたときに、 その制御コネクションの内容を監視して、 PORTコマンド内に含まれる待ち受けIPをプライベートからグローバルに書き換え、と同時にそのポートについては外部から内部へのフォワードを一時的に行います。

が、処理の負荷から考えて、この監視対象になるのは 外部マシンの21番ポートに行われる通信のみ なのでしょうなぁ・・・  だからうちのサーバへのコネクションは対象外と。

解決方法は

の2つしか無いのですが、21番で待ち受けると、 頻繁なアタックログと、 サーバソフト&ライブラリのバージョンやバグ情報に常に気を配ってないと いつのまにかscript kidsにほいほい進入されちゃうかもしれないという恐怖が…(いや、気を配るべきなんですがっ)

PASVで待ち受けるほうは別の問題で、 サーバーのグローバルIPを設定ファイルに書かないとなのですが、 これが数字表記じゃないとだめなので、 ダイナミックDNS環境だと、動的に設定ファイルを書き換えるようにしないと… ぅー。

こりゃ、やっぱりftp以外の何かを作るor探すほうがいいようなきがしてきたなぁ。


06/08 (2003) →つっこみ

[02:26]   おこめけん

やばぃ

軽い気持ちでタイトルに書いたら、気が付くと世界第2位のみたこページになっていた…

[17:00]   JPSしめきり


06/05 (2003) →つっこみ

[14:46]   開発にっき

ばいとの休み時間。ひまーひまー。←お勉強でもしなさい

theme2にバグがあってカンマが出ない病だったのを修正。 ついでに予定表出力もtheme2に移動したのでこんどこそメインすくりぷとからprint文がくちくされたんじゃないかと…(前も言ってたきがする)

バージョンアップには、theme2とadiary.cgiを丸ごと入れ替えるだけで。 せんせぇの場合はtheme2にそちらから気合ログのprintブロックを移植してください。

あと、adiary.iniに、 $schedule_disp_num=2; # スケジュール表示件数 ってところが増えたので、よしなに。

[19:47]

バイト終わり。ふぅ。

ふと大学の掲示板にかかってた、どっかの劇団のチラシを見たら こんな絵本 があるのか… しらなかった。

ほんじつのつっこみ☆

ヤモン:この絵本昔に読みました。レオ・レオニだった事は知りませんでした。 [ 06/06 (2003), 13:04 ]
さちほ:なんか、有名らしいっすにゃ… しらなかったにょ。。 [ 06/06 (2003), 19:50 ]

06/04 (2003) →つっこみ

[18:32]   ひたぼく

まりろん正式納品の日。

前回しっぱいした電源については、 3つほど買い集めた電源の中をのぞいて、 X、Yキャパシタのしっかりついてるものを捜索。

けっきょくDOS/Vパラダイスで安売りされてる NextWaveのPowerKing が飛びぬけてよくできてたのでこれに決定。 今日見たら300Wのがリテールのくせに2380円で売られてたけど、 質は値段にはよらないものだなぁ…

もちろん納品してテストしても回線に問題は無し。 今のところ2.7GHzの速さを実感することは無いと思いますが、 やるだけはやったと。 フルパワー放置すると温度が59度に達してたので、真夏はやばいかもしれませんが。

帰りに、きのう右近さんに教わった DigitalLoverのRO本を探しにとらのあなを見たのですが、 発見できず。この姉のほーが萌えるのですっ。

ほんじつのつっこみ☆

右近:RO本、一番新しい奴なら通販リストに入ってましたよ? おねーさん二人の出番はあんまありませんが。 [ 06/09 (2003), 13:32 ]
さちほ:あれぇ? 通販は個人では行っていませんって… ぁー、とらのあなの通販、てことかぁ。 うー… [ 06/09 (2003), 19:58 ]

06/03 (2003) →つっこみ

[20:36]   test

本物で開発てすとなのw

うにゃ,にゃ

うにゃ,にゃ

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:保存ぶぶんではなくて、theme2による表示のときのカンマ復活忘れでした。theme2のなかの、$valueのカンマを復元してるとこのうち、後半の2箇所を$tvalueに直すにょ。。 [ 06/04 (2003) 06:15 ]

06/01 (2003) →つっこみ

[08:52]   うみにょみやこにょもにょがたり(上)

せんせぇから借りた海の都の物語(上)を1日かけて読み終える。

ほはー、面白いっていうか、 すんごい国がいろいろあったんだなぁ… ひじょーに基礎的な歴史の知識すら無いわたくしなので どこに驚いていいかよくわかりませんが、 千年以上も前から、賢い人は賢かったのだなぁと。

いや、個人の賢さは時代にはよらないでしょうが、 集団としての経験値というか、 合議制によってこれだけ効率的なことができちゃうって、 すごい学習能力と先読み能力。

指導者の権限が弱いという点では今の日本も似てるのでしょうが、あまりにも違う…

ところで、こういう国をどっかで見たことがあると思ったら、 フェザーンだ(笑)


2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 -- -- -- -- -- ]