[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

明日のしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

05/31 (2004) →つっこみ

[06:45]   すてプリ

RODと並んで去年からのタスクリストに詰まれていた スクラップドプリンセス。 (最初スクラップトで検索してさっぱり見つかりませんでした)

なんつーか、アニメーターてすごい。 全編通してデッサンぱーぺき。当然ですか、そうですか。

登場人物はそれほどインパクトの強いのはいませんが、 折笠声のパシフィカがひじょーにナチュラルにばかっぽくて良いです。 後輩によれば本物はもっと賢そうらしいですが。

個人的には音楽がいまひとつ、 BGMの域を出なかったのが減点。 でも、完成度すっごい高いし、おもしろかったです。はい。

パシフィカさん、卵料理好きすぎw コレステロール多いですにょ。

[12:18]   佐藤琢磨

苗字を付けずにたくまっていうと24番の彼のほうを思い出してしまいますがそれはさておき。

バリチェロのインにつっこんだときはぶっちゃけありえないと思ったんですが、 別に審議にもなってないし、相手に実害なかったし、いいんですかねぇ。

まぁ、後の彼のコメントを聞くと、 バリチェロの時は完全にコントロールしていたそうなので、 単に差しが甘くてぎりぎり相手の視界に入れなかっただけかもしれませんが、 どっちかというとスタート直後1コーナーで ベネトンのインにつっこんでそのままアウトにはらんでいって コース外に押し出してたのがすごく嫌な感じでした。

バイクのセンスでいうと、 インに飛び込んだはいいが止まれなくてラインを外れて外にはらんでいくのは、 秘儀ガードレール送りっつうか、 殺人行為扱いで最低の行為だとされていると思うんですが、 車は急なライン変更もできるからちっとセンス違うのかにぃ? でも4輪の金石さんもスタート直後のはボロクソに言ってたしなあ。

まぁ、バリチェロにあたった方はアンフェアでは無いとしても、 あれだけのスピード差があれば次の周では完璧に抜けたと思うので、 残り集回数を考えてもあまりクレバーでは無かったようなきはします。

あと、あまりにもブローするエンジンは、単に運が無いのかもしれませんし、 バトンに比べるとシフトが強引なのかもしれませんが、 メカニックの立場からすれば、 スムーズに走ってポイントを取るドライバーよりも マシンをひっぱたいて0.1秒でも速く走るドライバーが 欲しいんじゃないでしょーか。 実際レース終盤までは持ってるわけだし、 あと2,3割長持ちするようにエンジンか運転を少し改良すれば、 それ以上持っても意味無いんだし。

なんだかんだいっても、 駆け引きよりはラップタイムが一番重要な競技ですから、 予選もレコードラップも2番手なのはたいしたもんだと思います。


05/30 (2004) →つっこみ

[22:00]   馬車道会

2割引券があるというので、突発馬車道会。

行く途中でタイヤが滑ってついステア切り過ぎて通行人を轢きそうになる(汗) いや、じつは同じへまをしょっちゅうやってるので本人は それほどびびってもいないのですが、 通行人はさぞ怖かったことでしょう。ごめんなさい(ぺこり)

馬車道では全員大盛り♪ でもよく考えたら今日これ1食でした。 メニューはもちろん蟹カニかにー☆ あぁすばらしぃ。

帰り道もわりと把握したし、次もいつでもOKですよー。


05/27 (2004) →つっこみ

[23:00]   したぼくばーがーのあじ

ちょっと最近、 家庭内ひとりぐらしをしてるので(汗) 外食いく相手がいるときはなるべく外で済ますようにしてます。

というわけでモスに寄るとなにげなく発言したせんせぇに 勝手に付いていく宣言した上に、 IRCで猛烈に催促してむりやり帰らせてばんごはん。 それでも夜11時ちかいところが哀れですが…

どう考えてもうまいわけないと思えるかつおバーガーなのですが、 どいつもこいつも食べるきまんまんなので気になってわたしも注文。

「えっと、このセットを。」「はい」
…しーん…
「…ぇ、あの、あと何言えばいいんでしょう?」
「どっちのセットか選んでください。あとお飲み物は。」
「ぁぅぅ、えとえと…」

すいません、 上流階級のお店にはめったに行かないので 祥子さま並みにおろおろしております。

うぅ、そして予想通りの味w  せんせぇも「ものすごくびみょー」と酷評。

まぁ、遠坂への道も一歩から。


05/24 (2004) →つっこみ

[22:00]   さかー

バイト帰りにおさけ(forせんせぇの妹しゅっさんいわい) を買って綾音家でWE7fe… の予定が、 ちょうど行く頃になってどしゃぶりになり大幅なタイムロス。 でも、他の日にせんせぇがたまたま早く帰るなんてことは 全く期待できないので止むまで待って突撃。

ぁー、なんもない部屋だ… ていうかおっきぃ机無いとふべーん。おちつかないー。

そしてまー、ろくに会話もせずにフルタイムでさっかー。 ☆5つ効果は絶大というか、 前回ミランで日本代表にぼろまけしたときよりはだいぶ良くなってました。 パルマ対ペルージャではほぼ互角に買ったり負けたり。 ミラン対バルサは選手の差がでてぼろ勝ち。 生ミランならそこまで差が出ないかもしれませんが、 トップ下にトッティーまで入れてるのですさまじいものがあります。 まぁ、あっちもネドベドいれてやがるんですけどね。


05/22 (2004) →つっこみ

[18:28]   READ OR DIE

さいきんR.O.Dをまとめて見たらたいへんおもちろかった。

ウェンディちゃんもよいのですが、なんといってもアニタちゃん。 聞いてるだけで喉が痛くなってくる絶叫はすばらしぃ☆ なんといっても、声がこころんなのに、 「本なんてだいっきらいだー!」 の台詞に、彼女の積み重ねてきた年月の重みがかんじられます。

小説はまだ未見なのですが、漫画の三姉妹のほうはタイトルが Read or Dreamなのですにゃ。

なんか目がいやらしくなってしまったウェンディちゃん。


05/19 (2004) →つっこみ

[15:00]   したぼく

行く場所おもいつかないので、とりあえず横浜。

いちおうゲームセンター発掘とおもって、 ハンズ方面に歩いてみたらたしかにいっぱいあります。 駅前と違ってあんま煙たくないし。 でもびみょーに、 ふつうの筐体とか少ないし、 ゲームの種類も対戦格闘とカードゲームばかりなのでいまいち遊べない。

東急ハンズにて、おもちゃコーナーを歩いてたらメイド服発見。 熱烈にお勧めしてみるものの、いまひとつ会話がかみ合わない。 けっきょくかえるの着ぐるみにうっとり…

早めのお昼にラーメンを食べようと思ってたら、 大通りにあった戦国なんとかというお店で呼び込みのおっさんに捕まって しょぼいラーメンを食わされる。 なんか欲求不満になったので続けざまにクレープ屋さんっでがつがつがつ。

「やせなきゃなぁ…」
「そだねぇ…」

などと言いつつ…

やっぱり横浜は人がごみごみしていまいち。


05/16 (2004) →つっこみ

[09:00]   初クラナド

ちょぴっと時間があいたのでクラナドを起動してみる。 気の向くままに進めて、風子シナリオ、らしきものを最後までぷれい。

えーーと、KEYだなぁw

風子はあまりストーリーとか無いのでねたばれもなにも無いのですが、 途中「え、まさか、そうだったの!?」って普通驚くところで、 登場人物全員がごくふつうに、「なるほど」と受け入れてるところが なんかKEYらしくて笑えてしまった。

まぁ、このコースは残念ながらあまり波長が合わなかったわけですが、 方々で絶賛されてるので期待しすぎてた面もあるかなと。 気楽に残りのシナリオもゆっくりやっていこーと思います。 FATEとCLANNAD、 このクラスの作品が数ヶ月のうちに続けて遊べるなんて、 めったにないことですから。


05/10 (2004) →つっこみ

[13:35]   恒例のやすみじかん

今日は朝からうぃにー作者が逮捕されたとかいうニュースでおおさわぎ。 いや、べつにわたしは使ってないのでどうということもないのですが、 ふつう国家としては問題があったら国会で立法して適用して、 て仕事があるだろーに、 なんでもかんでも拡大解釈で既成事実を作って済まそうというあたり、 さすが軍隊が無いのに戦力が持てる国だなぁとおもいました。

よく言えば柔軟、悪く言えば法治国家じゃなくて村社会スタイル。 いまにsoftetherの人とかも逮捕されたりしかねないですにゃ…

にしても、 あんな(単体としては理解できても)大掛かりで得体の知れないものを さくさく作ってバランス調整して実用にさせちゃうってすごいなぁと思ってましたが、 やっぱりそういう人だと東大助手くらいにはなれちゃうのですねぇ。

--先週のとーさか--

どこかでデッサンを間違えてるはずだけど、 どこがおかしいのかわからない。 すぐ投げるのも進歩がないかと思ってしばらくにらめっこしてみましたが、 結局直せないまま。 ずっと後になって見返せばひぃぃぃって思うんだろうけど。


05/07 (2004) →つっこみ

[21:00]   ping foltjunia

せんせぇ(仕事ちゅぅ)とあーだこーだやりながら、 あやね家とうちでなんとかOpenVPN接続。

お互いネットワークを分けて、 ふつうにルーティングしただけなので別になんということもないんですが、 やっぱりping foltjuniaして返事が返ってきたときは感動。 さらにあやね家のまり見てをダブルクリックすると、 やや始まるのが遅めだけどなんとか再生可能。わーぃわーぃ。

まぁ、具体的に何が便利になったということもないんですが、 すぐ横にさーばーがどかんと増えたと思うとわくわくします。 両家合わせてももえんちには遠く及びませんがw

ほんじつのつっこみ☆

あやね:にはー。でもふぉるさま不安定なのです……(えぐえぐ [ 05/11 (2004) 00:24 ]
さちほ:ふっかつのふぉるさまー☆ [ 05/16 (2004) 02:37 ]
さちほ:つっこみのてーすとー [ 05/25 (2004), 00:40 ]
さちほ:さにたいずの<a href="ほわわ">てーすとー</a> [ 05/28 (2004), 00:19 ]

05/04 (2004) →つっこみ

[13:27]   のみかい

ちぅがくんときのうにゃうにゃで飲み会、 とおもったらさすがに昼間なのでお食事会だった。 まー、ふつうに楽しかったのですが、 無職も未婚もわたひだけなのでそれなりにうぐぅ。

その後、せんせぇの引越しがあったはずなので手伝おうかと思ったけど、 雨ふってきたので一人でちゃっちゃと運び込んだようで。 とりあえず、せっかくなので灰さんを捕まえて突発馬車道会。

とちゅう、せんせぇの妹からいみふめいな電波おでんわが飛んできたらしく、 話を聞くだけでわりとほわゎ。


05/02 (2004) →つっこみ

[10:52]   ねとわく整理

ブリッジは大げさすぎるので、 なるべくルーティングで済まそうといろいろ試した結果、 うちのりんくしすルータが悪いのかこっちが勘違いしてるのか、 家の中にはどこでもルーティングされるのに、 VPN-家の中-外界 ルートで発信したパケットの返事が戻ってきません。 tracerouteすると、りんくしすルータの外端まで届いているのに、 その先には届かない。なぞすぎ。

最初はNATが絡むと何かのバグでだめなのかなぁと思ったんですが、 るーたの外端(グローバルIP)まで聞こえてるのに、そんなはずもないかぁ…

ともかく、状態としてはりんくしすルータが、 自分の所属しないサブネットからきたパケットの貧乏NAT通信をちゃんと処理しないだけなので、 家の中のサブネットを全て、 りんくしすから見て自分のサブネットの中に入るような入れ子にして解決はしました。

192.168...をぜんぶ使っちゃうと、他の人とVPNするときに困るかなと思ってたんですが、 VPNするときはそれ用のサブネットにだけ繋ぐようにすればもんだいないか。ふむ。 ついでに、今までせんせぇとサブネットを意図的にあわせてあったのを別にして、 相互接続体制もばっちし。

とちゅう、もえもえに質問したときに見せられたVISIOのネットワーク図が かこよかったので、illustratorに通販サイトの写真をぺたぺた貼って真似してみるw


(アドレスは実際のものとは変えてあります)

やっぱり、ちゃんと図っぽいステンシルが無いと雰囲気でないにゃー。 フリー画像のステンシルでかこぃぃのは無いのかにゃー。

上の図だと3つのネットワークがあって、 太字でIP書いたとこがルーティング(ていうかフォワーディング)するわけです。 softetherネットワークは事情があってFLUTEちゃんで転送できないので、 今のとこ孤立。まあ実験用なので自分じゃ使いませんがw

自分でもいじってて頭混乱するんですが、 実際には下のような機材しか存在しないので、 へたにいじるとすぐに仮想パケットのコンテナが物理ネットじゃなくて 仮想ネットワークの方に行こうとしてフリーズします。

SoftEtherネットがルーティングできなかった理由についてはまたこんど。


2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 -- -- -- -- -- -- ]