[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

08/28 (2005)

[07:00]   かーと日記

京都から戻るやいなや、れーすのお手伝い。 ピットクルー登録してもらって、押しがけする係りをやります。 押しがけ経験者は他にも何人もいるんですが、 まぁ結局はローリングスタートなので多少下手でもエンジンさえかかれば問題ないってことで いろいろ経験させていただきました。ぺこり。 エンジンはなんとかかかったんですけど、 横に逃げるのが遅くて後ろのグリッドの人に後から怒られたり(汗)

しっかし皆速いにゃー。わりと初級クラスなのに、いちばんビリでもわたしより3秒速いです。 逆に言えばまだまだたっぷり速くなれる余地があるわけで、楽しみ♪

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/22 (2005)

[22:30]   こんかいの京都

まとめ書き。

夜行で朝ついてから、居場所がなくておろおろする。 けっきょく三条の交差点のとこにあったまんが喫茶でお金払いながら睡眠、 のつもりが、ワンモアジャンプとかついうっかり全巻読んでしまう。んふふふ。さすが赤石おねーさま、スポーツ漫画でもやっぱり1巻からばたばた死ぬんか(笑)

3日目に発表。お客さんはまあ多いとは言えませんでしたが、 今までの発表では一番よかったと思いまふ。 こういうときは偉い人がいっぱい来てくれるほどいいのになぁ。

んで、なんか遊ばなきゃ、 てことで宿でひぐらし鬼隠し編を初ぷれい。 電気つけっぱなし、ノートぱそこんでIRC画面開きながらウィンドウモードで、音もノートのしょぼすぴーか、目の前では後輩がぐーぐー寝てる、という状況で……

こわかった(泣)

怖い、の方向性が予想してたのと違って、んぅぅうまいなぁ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : なんかスケジュール満載ですね〜。お身体に気をつけてくださいね! [ 08/23 (2005), 19:52 ]
さちほ : 遅くなってそおりぃ、さらに満載でした。この後もまだまだありますですよー(泣) お体はむしろ引きこもってるよりは健康ですねー♪ [ 09/09 (2005), 18:29 ]

08/19 (2005)

[13:40]   きょうと

23にちまで。発表は21日。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/18 (2005)

[23:00]   きょうと

草津から戻って、数時間寝て、がっこいって戻って30分くらいで準備して即京都行きの夜行バス。 前回もかなり無理スケジュールで、あのときは骨折と胃潰瘍で起き上がるたびに絶叫しなきゃいけないくらいだったのでなんか普通にバス乗ればいいだけなんて拍子抜け。 京都って、こんな簡単に行けていいものなのかな?(いいに決まってます)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/17 (2005)

[23:00]   草津ば2

お昼前にむにゃぁと起きると、せんせぇのせんぱいが立派にごはんの用意をしています。寝ぼけながらもぐもぐ食べるやくたたづ2名。 気が付くと皿洗いとかも終わっていて本当にやくたたづだったわたしが1名。

午後はロビーできもちよく原稿書き。 横のほうでせんせぇが煙草を吸おうとしてはごほごほ、というのを繰り返しています。あの、なんというか、無理なんでは…

今日のできごと、ラーメンやさんから電話。せんせぇの免許ケースがまるごとおちてた。フロントから電話、ロビーにせんせぇのカードキーがおちてた。 すみません、この子はこの先一人で生きていけるんでしょうか…

お風呂の後うとうとしてたら0時過ぎてしまって、 夜中の1時ごろ出発。当然真っ暗でわりあいガスってるので60kくらいでゆっくり山を降りていきます。 高崎からはトラックの群れを縫うようにすごい勢いで帰って、 なんと3時間半で帰れました。楽すぎる。 でも高速使えば普通にこんなものなんだろうなぁ。

はー。とても良いところでした。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/16 (2005)

[06:00]   草津ばけーしょん

急遽この日の夕方から、水曜まで発表の原稿さえ書けばどこにいてもおっけー状態になり、草津に行ってるせんせぇ+そのせんぱいのところに押しかけることに。ちなみに帰宅予定は水曜の深夜で、木曜には原稿の検閲と直しと京都に出発というかなり無理スケジュールになっております。

とりあえず朝4時に起きてみたものの、雨ざざーなので待ち。 6時くらいに小ぶりになってきたので出発してみます。 NSRのトップブリッジにGPSをくっつけて、途中の重要な交差点をぜんぶ登録してマップモードを見ながら走る。とても便利。

ルートは船橋から、市松道、外環下、東北道下、R16、R17、R406、という順序で、遠目から見ると見事にほぼ一直線。とちゅうで何度もミスコースして戻りましたけどね…

高崎の前あたりまでけっこうどしゃぶりで、 雨具があるから靴以外は平気なものの、とてもスローペース。 406の山道をおっかなびっくり越えて、到着は11時半くらいになってました。 正味5時間くらいでしょうか。つかれたー。

んで、そのままごろごろお昼寝(笑) すばらしぃ。 夜になってから、 ラーメン屋さんとかサウナでがまん大会とかして、 だめDVDを見ながらうとうと、すぴー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/14 (2005)

[11:00]   ほぼ初こみけ

こみけ行ってきました☆

目的のさーくるも何も無いし、そもそも到着がお昼というありさまですが、 とりあえず綾音ちんをすとーきんぐしつつ、 お買い物の作法を習得しなければなりません。

最初は灰さんに頼まれたこぴー本。 せんせぇの真似をしつつ、本を持つ、相手に渡す、お金を出す、交換、ぺこり。 できたできた♪

その後はふらふらとえろくない本を探して会場を歩きますが、 なかなか一目見て買うっと決断できなくてふらふらするだけ。 あ、アトラク=ナクア本を出してるところが3つあったのでぽくぽく購入。 わい、いっぱい買えた。がんばた。

あとは、屋上で佳乃ほうちぷれぃをするせんせぇを眺めたり、 おりじなる創作コーナーでふらふらお買い物したり。

うん、おもしろかった。 こぴー本とか買うのわくわくして楽しいですねー♪

知り合いにあいさつ、とかかっこぃぃのでしてみたいけど、 誰も知らない! というか知ってても連絡先しらない!(笑)

あと、会場の暑苦しさとかもわもわ感とかは、 聞いてたよりずっとまともでした。 秋葉原のほうがよっぽどつらぃ。

[23:00]   さらうんどヘッドホン

前日、灰さんの部屋の写真を見ながら、 端っこに写ってたサラウンドヘッドホン ぽいものを欲しいにゅ、て言ってみたら、んじゃあげますと言われてちょぉびっくり。 じゅ、充電ケーブル無いらしいですが、 それにしても普通あげないとおもいます。自分の人徳がこわぃ(違) 何でも言ってみるものですわね。

ちょっと次の日からの予定が流動的だったので、 夜中に2往復して強引に奪取。わぁぃありがとー♪ おぉ、なんかかっこぃぃ☆ 光ケーブル無いので眺めるだけですが!

現在これを書いてるのが22日ですが、 結局この後自宅に一晩しか滞在してないのでほぼ使えてません。 帰ったらほわほわするよー♪

主目的のBF2は非対応らしいけど orz

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/13 (2005)

[19:59]   あはー

起きたらお昼。こみけ2日目もいけなかった…

あ、明日はたぶんいきます。 訪問先ないのでせんせぇの行動をすとーきんぐするくらいしかできませんが。 唯一しってるところは12日だったのですよねぇ。ざんねん。

[20:01]   さーばー再構築にっき

えーと、サーバーのOSおかしくしました。 えぇ。わたしがいけないんです。 ちゅうとはんぱに dist-upgrade かけるから。

ライブラリのバージョンがいろいろ不整合になって、 OSは起動するもののライブラリ全入れ直しくらいしないと元にもどらなくなっちゃいました。

で、せっかく入れなおす機会なので、coLinuxを試してみます。 というのも、今まで使ってたvmware3だとカーネル2.6がどうしても動かなかったので、いろいろ困るところが多かったから。

[20:07]   coLinuxふたたび

以前ひととおり試したバージョンが、 releaseになってる以外はあまり変化なし。

解説ページでは以前もお世話になった http://scratchpad.fc2web.com/colinux/ がすばらしくぱわーあっぷしてます。 ネットワーク接続の解説と転送速度の実験はとても有用。 お、w2kでブリッジ接続ができたって書いてある、 と思ったら以前自分で紹介したetherbridgeだった… これ使うと一応繋がるんですが、 パケットがでゅぷられまくって低速このうえない。 pingすると返答が8回とか帰ってくるし(泣) かといってブリッジにwinPCAP使うと 原理的にちょぉ低速で泣きそう。 ほんきでサーバにしない人はいいだろうけど、 ファイル転送やろうとすると厳しいです。 VMwareは偉かったのだなぁ。

[22:07]   coLinuxすなぷしょっと

後もうひとつ問題があって、WinPCAPを使うと、 なぜかホストとゲストの間だけ通信ができなくなります。 外部とは通信できるのに。

これに関しては本家のwikiに回答があって、 わりこみたい物理NICのドライバの設定で

Offload Transmit Checksum ぽいものを off

すればよいらしいです。 うちのVIA6122なカードでもそれでOKでした。

さて、いずれにせよネットワークが低速で困るのですが、 なんとスナップショットの最新(20050524)では、 cofs接続でunicodeファイル名が使えるようになってるらしい。 というわけで早速試すと、おー、 たしかにホストのファイルがUTF8で 直接マウントされています。 これで遅いなりに少しはネットワークを使わずにすみます。

あと、カーネルが新しくなっただけあて、 smbfsのバグはわりあい直ってます。 なのですが、マウントしたものをeuc-jpに見せようとして charset=euc-jp,codepage=cp932でマウントしようとすると、 NLS が euc-jpなんか知らんと怒られます。 どーやらカーネル構築のときにモジュールが抜かれている模様。 カーネル再構築をしたらちゃんと使えたという話がありますので、 たぶんそうだと思います。

などといろいろあって、 今はw2kなファイルサーバとは別のwinXPな借り物ノートを使って、 XPのビルトインブリッジで接続して動かしています。 ファイルサーバと別マシンなので当然cofsは使えず。 本当はファイルサーバにXPいれてその上のcolinuxにcofsでマウントして、 それを外部に見せるのが一番良いんでしょうが、 XPほかに持ってないので、保留。

vmware時代と比べて、速度的にはやっぱり激減。 でもカーネルが2.6になったという安心感も捨てがたいし、 どっちで行くかなやむなやむ。

もはや、ねいちぶlinuxマシンを作るのが一番良いよーな気はしますけども、なんか仮想サーバにこだわりがあるのです。 あやね家のデュアルの掟みたいなものですかねぇ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/11 (2005)

[21:33]   現世ふっき

そんなわけで、日記再開しましょう。 こー、さぼりだすと「別に今日も書かなくてもー」 という気分になりまくっていけませんにゃ。

カート日記を2回分ほど補間しておきましたが、 他にもいろいろ遊んだり買ったりした気がします。 遊びではBattleField2をけっこうやっています。 ビデオカードもじょいすちっくも買っちゃったし。 でも決まったクランに入って練習するほどやる気はないのよねぇ。 というか人付き合い嫌(笑)

遊び以外では、ぜっ不調。いろいろとだめだめ。はー。

まともに収入があれば、もう遊び最優先でいいやー、 というのもありかもしれませんが、そういう身分では無いし、 ううぅ。

ひさびさになんか描いてみる。思ったよりましだけど時間はかかるにぁ。 だれかトップ絵くださいぃ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : 復帰おめでとうございます〜〜〜!私も1日でも日記書かないとサボりそうなのでネタが無くても強引に書いてます。(爆) [ 08/12 (2005), 09:37 ]
タカチ。 : 等価交換なら描く!(いらねえ) [ 08/12 (2005), 10:18 ]
さちほ : ありがとうございますー。でも、はたして3日続くかどうか怪しい(笑) [ 08/12 (2005), 12:54 ]
さちほ : うわぁぃ、でも、ほ、ほも絵はかけないですの!(えぇ?) [ 08/12 (2005), 12:55 ]
タカチ。 : いや、ギャルとギャルでいいよ(だから、いらねー) [ 08/12 (2005), 15:39 ]
さちほ : うぐ、かわいくないぎゃるだけど、がんばゅ (いらなぃ) [ 08/12 (2005), 23:53 ]

08/06 (2005)

[10:00]   らー飯

今日はあやねちゃんと一緒にカート。 レンタルなのでちょっと新東京はパスしてもらって、 らー飯能に行ってきました。ていうか名前へんよ。

こないだ本物に山ほど乗ってきたので、 そーとー上手くなってるかと思いきや、 2500円を3回乗って、 ベストタイム37.5秒はあやねちんに0.3秒負け。うわかっこわるぃ(笑) いやでも、せんせぇぜんぜん乗ってないのに速いと思いますよ? うぅぅ。

こないだとの違いは、パワー皆無、タイヤすべりまくり、 電光掲示板無いと走りの良し悪しがわからない、 というか高い。 てか、レンタルなんだからもっと攻めましょう。わたし。

ってところでしょうか。 まー、息抜きとしては楽しいのですが、 気合いれてやるにはやはりこの周回数はすくない。 どこに行くのが一番良いですかにゃー。

このあと馬車道であむあむ。 めいぷるしろっぷなフレンチトーストを頼んだら

あやね: ふふ、楓ちゃんの汁〜☆
さちほ: えぇ…?
あやね: とろーってたれてるよぉ★
さちほ: あのぅ……

せんせぇはえろすぎる。

外では花火がぽんぽん窓の外で上がってました。 この日はあちこちで花火大会だったみたいで、 帰りの電車で浴衣のおねいさまにもみくちゃにされる。あづぃ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


08/04 (2005)

[07:00]   かーとかーと

新東京さーきっとー。

[09:00]   カート

新とぉきょぉサーキットにて、れーしんぐカート乗りまくりの日。

最初は7月末にひょんなことから、バイト先のカート持ちのひとに誘われてサーキットにいくことに。 当然レンタルか何かだと思って行ったら待ち合わせ場所にいきなりつなぎ着てトランスポーターでやってきたのでちょぉびびる。

で、7月末の時は雨もあってほとんど見るだけだったのですが、 この日はチーム110周くらいのうち80周ちかくを一人で乗りまくる。 というか、乗るたびに着実にタイムが縮むので 持ち主が面白がってもっといけもっといけ煽りまくりでした。

さすがに途中で力尽きて、最終的なタイムは41.3秒。 持ち主は39秒前後、いっしょにいた経験者の人(ただし数年ぶり) は数週乗って40.7秒のマシンだったので、 初心者としても平凡なタイムだと思いますが、 最初の1週以外はひたすらスピンしないようにあんぜんブレーキで乗れたのが収穫。おかげでタイムも安定して41秒台はごく普通に出ていました。 ていうか体じゅう痛くてもう歩けないくらい。

そもそもなぜスピンできないかというと、押しがけできないし、 人に押してもらってスタートしてもすぐかぶらせちゃうので止まるのが怖くて怖くて。2ストエンジンがこんなにかぶりやすいものとは知りませんでした。NSR乗り失格ですねー(汗)

平日だったので、他のチームは2,3台しか走ってなくて、初心者タイムに至っては完全に一人で貸切だったので気楽というか恥ずかしいというか。

とりあえず思ったこと、

うーん、カートほしい。誰かいっしょにかいませんー? >ほぼ名指し(笑)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 -- -- -- ]