[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

明日のしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

FATEねたばれ有 意図的に書く気は無いですが、せっかくあるのだから、しばらくお借りしてはっておきます。

03/30 (2004) →つっこみ

[23:00]   がっかい最終日

朝だけどばーと雨がふって、ケチって傘買わなかったのでびしょびしょ。 浮浪者のようにたおるでふきふきしながらいろいろ聞く。

後輩どものはっぴょうが済んだとこで、 その後指導教官が座長やるとこなのにぞろぞろと退席w

飛行機が夜の9時なのであちこち歩いたりかるかん買ったり ラーメン食べたりする。あと本屋さんでまりみて探したり。

けっきょく売り切れで買えなかったのですが、 帰りの飛行機のなかで後輩に借りて読む。 あれ、いきなり作中でも飛行機乗ってるしw 予想外のシンクロ率の高さにここで読まねばもったいないとやや速読気味に最後までなんとか読む。 羽田まで後15分てところで、雨雲の中に突入してがっくがっく揺れだしてわくわく。 添乗員もみんな仕事やめてたったままシートベルトしてるー。

これで衝撃音とともに明かりが消えたりしたら最高なんですが、 そんなことは無く羽田に到着。 エンジンの真横だったので まんなかから後ろにぱかっと割れて逆噴射してるのが見えてうわーうわー♪

遠坂といっしょにでかけて、由乃さんといっしょにかえってきた (いめーじ)がっかいでした。まる。


03/28 (2004) →つっこみ

[05:00]   がっかぃ

〜30日まで。初の九州と初の空のたび。

それでは、いってきまーす☆

[17:00]   はっぴょ。

うぐぅ、かなりしっぱい。

ひこうきで寝ればいいやとおもって2徹夜で準備していったら、 はじめてのひこーきに興奮して、寝るどころか残りの体力を使い切った 状態で会場にとうちゃく。 じぶんの前の人のときに寝てるくらい へろへろで、はっぴょうも受け答えも頭うごかなくて。さいあくでした。

まー、内容はいつもよりがんばったので、 逆にないようしょぼくて発表がいいよりはましでしょう。

つーか、ひこうきいぃ。 APUの排気煙、動き出すターボファンエンジン、 巨体がありえない加速、旋回とともに振動する機体。 旅客機のくせに、やっぱり飛行機なんだなあ。

そして、搭乗時にドライバーセットと あーみーナイフで捕まるw そーか、いけないのね。。

ばれなかったけど、 裁縫セットのなかにも刃物が多数はいってたり。。


03/19 (2004) →つっこみ

[17:31]   りなこ続報

うーん、暇なしのせいもあって、 その後りなざうこさんは普通にPDAっていうか 携帯IRCマシンとしてしか使われていません。 いや、それでいいんですけどw

その後しばらく使っていたら、 あまりペンタッチの座標が飛ばなくなっているのに気付いて、 もう一度試してみたら、あれ、全画面使って普通に描けますよ?

なにがいかんかったのかな、筆圧かな… あれ以降、筆圧をdisableにして再起動した、くらいで、 カーネルを元に戻したりはしてません。 あと、一度外に持ち出したときに画面全体でペンが飛びまくって 悲惨なことになったことがあったので、温度とか関係あるんかな??

まー、再度ペンが飛ぶようになった時にまた調べてみます。 とりあえずラッキー☆

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:いま試したらまた飛ぶようになってた(涙) 再起動しても同じだったので、高温で発症するのかも…(いまは室温21度) [ 03/19 (2004), 18:15 ]

03/12 (2004) →つっこみ

[01:15]   くろしまこ、しろりなこ

以前かったしぐまりこさん(略称しまこさん)ですが、 どうなったかというと、

こうなりました(w

ちょっとこー、なんというか、やはりジャンルの違う機械なので、 りなちゃんのかわりをさせるのは無理があったと...

そして、べつにりぬくすが好きな訳じゃないんですが、 いざ使いにくさをソフトウェアで補おうとすると、 開発のやりにくいCEは無理がきかないですにゃぁ。 MSから無料で配られてるEVTは立派なものではあるんですが、 つーるきっとのしょぼさが大きなハンデになっていました。

そしてりなちゃんなのですが、 いや、こりゃいいや。ほんと。 持ち歩くにはぱーふぇくとだわ。

まあ、まだたいしてつかってないですが、 間違いなく手放せないものになりそうです。

[19:16]   もば絵しっぱいのうぐぅ

りなざうのタッチパネルには筆圧感知の機能があるにもかかわらず、 出荷時のカーネルではdisableにされていて、 これを有効にするぱっちと、 それを前提としたグラフィックソフトも複数あるらしい、 という文書を見かけたので、 そりゃすばらしぃとバックアップも取らずにカーネル入れ替え(汗) いやまー、管理メニューに入れさえすれば後はネットから拾えるファイルだけで復帰できるんだし。

で、ちびっとPetitePeinture で筆圧体験などしてみようと思うと、どーも描き難い。 すぐメニューボタンを押しそこねるし、すぐせんがぐちゃっと太くなって失敗するし… と思いつついろいろ試していたら、どうもうちのりなちゃんのパネルがそもそもおかしいみたい。 はっきりさせるために、できるだけ丁寧にたてよこの升目を描いて見たら、 もぉ一目瞭然。

画面の右半分では、縦座標がジャンプするエリアと、横座標がジャンプするエリアが かなりいっぱいあって、ほとんど使い物にならない。 さらに言えば、右端で線が細くなってすっと抜かれているのは、 同じ強さで最後までひき続けてアレなのです。

一方画面の左半分は座標の狂いもなく、実用になりそうなレベル。 筆圧はかなり、左と下の端のほうではいきなりぐわっと 最強になってしまって細い線がひきにくいですが、 なんとゆーかまぁ、デフォルトで無効にされるわけだわと。

つーか、右端の縦座標ジャンプは、 ふつうにnetfrontとか使っててスクロールバーがいきなりジャンプするので、 netfront使いにくいよ! とか思ってはいたんですが、 ハードレベルの問題だったとは(涙) もしかしたら、修理依頼すれば不良品認定されるかもしれないレベルなのかなぁ…… 新品でもないので、いまさらアレですが。

そういえば、 nesterとか入れてみるとキーのロールオーバーがろくに効いていなくて、 スーパーまりおがBダッシュしてるとジャンプできないへたれだったのですが、 これもなぜか標準カーネルで有効になってないだけ、らしくて、 いろいろと便利なパッチが満載のカーネル に入れ替えれば万事OKでした。おー、ぴょーんぴょーん。


2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 -- -- -- -- -- -- -- -- ]