[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

明日のしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

FATEねたばれ有 意図的に書く気は無いですが、せっかくあるのだから、しばらくお借りしてはっておきます。

01/28 (2004) →つっこみ

[06:02]   ひかくてきなげぎみ

いろいろと。

らららららららら〜ら〜(Cross†ChannelのBGMがながれつつ)


01/26 (2004) →つっこみ

[10:56]   したぼく三原則

  1. したぼくは、ごしゅじんさまにとって最善と思われる行動をしなければならない。
  2. 上記に反しない限り、したぼくはごしゅじんさまが喜ぶようつとめるべきである。
  3. 上記に反しない限り、したぼくは自分の地位向上につとめるべきである。

2番はあまりできていないわけですが…

今回は、2にも3にもなっていないけど、1に反してはいないと思うのです。


01/20 (2004) →つっこみ

[17:00]   アブスト締め切り

いざとなったら出さない方向で!(汗)


01/14 (2004) →つっこみ

[14:00]   したぼく

久々のしたぼくDAY。 でも夜ずっとUOしてたのでどちらも意識朦朧…

適度にうだうだまったりとして帰宅。 ごしゅじんしゃまのマウスがひどい痛みようだったので、 途中の秋葉でMicrosoftの5ボタンマウスのバルクを1個こーにゅぅ。

帰って使ってみると、ドライバがいらないのは楽ですが、 でっかくて疲れる…  あと、サイドボタンのせいで横が垂直より浅い角度なので、 親指と小指ではさんで使う派としてはそれも疲れる要因。

まー、5ボタンがUOでどれだけ有効か調べて、 本気で欲しくなったらふつうの値段のを探せばよいですにゃ。


01/13 (2004) →つっこみ

[18:05]   ほいこーろ

数年前のほいこーろのタレが余ってたので作ってみる。 中華なべいっぱいあって困る。 もう3食そればっかりでかなりうんざり。 こないだ作った八宝菜はおいちかったのれふが。

健全な(笑)しょうねんまんがで、最近おきにいりなのが ファンタジスタ です。 何がいいって、こー、 ときどきキザなナレーションが入るんですが、 その時の絵がいつもすっごいドキッとするよーな綺麗な絵になってるのですにゃ。 さかー漫画としてもけっこうおもしろいと思いますです。


01/12 (2004) →つっこみ

[16:59]   UOのひび

やっぱり飛びぬけていちばんへたなので少し練習しようと思うと、 連続8時間とか…TT やっぱり、暇がないとやっていけないゲームなのかも… もちろん、練習自体に時間をかけなくても、寝ても覚めてもUOのことばかり考えていればだいぶ効果はあると思いますが、のうみそCPUタイムをばか食いすることには変わり無いですぅ。

ところで、基本的にあやねIRCで話すような調子でしゃべってるので、 なにかの誤解が重なってりある女子だと思われていたらしく、 やたら女子ぷれーやーにちやほやされて気分が良かったのですが、 誰かがふとIRCで職業とか性別とか聞いてきたので素直に答えたら、 次の日から口聞いてくれなくなりましたw

でもまだそのことを知らない人が数人いて、 周囲の人は「夢を壊しちゃだめだ!」 といいながらすっかり口裏合わせて騙しモードに入っています。 わ、わたししーらなぃ…

もちろん、嘘ついたりノーコメントってゆったりしたことは無いですよぅ。 聞かれたひとには答えてますもん…

でも、うっかりIRCネームを変え忘れて普段のもえちゃっとネームで入っちゃったのを、リアルネームだと勘違いしてぽわわーんとされると罪悪感が… いや、本名では無いにしても、既にリアル呼び名ではありますけどもね…


01/03 (2004) →つっこみ

[08:47]   VNCおもろぃ☆

MS純正のねっとみーちんぐとかのリモートデスクトップは、 描画APIが呼び出されたときだけ、その内容をクライアント側に丸投げして、 そっちのAPIで実行するという、しごくまっとうな物なのにくらべて、 VNCはいろいろがんばってるとはいえ 画像として圧縮転送する方式らしいので、 いままで遅そうで使ったこと無かったのですが、 どうもMS純正のはうちのさぶさぶマシンだとホスト側の起動がえらい遅くなって問題が出るので、今ごろ初めてVNCを使ってみました。

一番手前がサーバーマシンのFluteちゃんのですくとっぷ。(2/3縮小) 左下がさぶさぶマシンで動いてるUO(1/2縮小) 左上はローカルに動いてるUOです。

あー、すばらしいw なによりもこの一瞬で繋がり一瞬で切れる快適さ。 API転送じゃないからこそできる縮小表示。 ネットワークがそれなりに速ければこれはいぃものですぅ。

ついでに悪乗りして、 さぶさぶマシンをWOLのマジックパケットで起動できるようにしてみました。 これで、ノートから電源ON→VNCでUOのスキル上げを指定→終ったらVNCからシャットダウン というモニタもキーボードもいらないコンボが使えます。 あぁ、こりゃいー♪ こうなるとリモートマシンなんて押入れの奥でもラックに山積みでもなんでもいいわけですにゃぁ。 使い勝手としてはVMwareにけっこう似てますが、 ねとわくを必要とする代わりにCPUやディスクは実速度で動く手足ができたわけで、 こういうゲーム放置やエンコード処理みたいなことをやるには最適ですね。

がしかし、最速である2階のメインマシンはWOLがつかえなかった罠… 次にまざぼ買い換えるときはWOLを最優先事項で。

[19:00]   WOLそのご

さいきんのまざぼが軒並みWOL非対応ってのもへんだなと思って調べて見ました。

で、うちのまざぼは全てWOP対応だったので、カードさえ新しめのならよかったぽいです。 がしかし、よく買ってるcoregaの蟹さんちっぷのが非対応だったので、 うちじゃWOLの3本線コネクタがついてるマザーでしかリモート起動できなかっただけと。 その後、うちじゅうの蟹NICをあたってみたら、 一番最近300円で買ったやつがWOP対応しててしっかりメインマシンのfullmoonでもマジックパケットで起動できました。

ただし、いちおうWOPをBIOSで有効にすると全てのスロットにスタンバイ電力が供給されるようになるので、 場合によってはWOLで目的のNICにだけ電力を供給できる方が停止時の電力が少ないという可能性はあります。 スタンバイ電力がどのピンからどう行ってるか知らないので、ただの言いがかりかもしれませんけどね。今度NICのスタンバイ電力が実測にかかるかどうかも含めて調べてみます。

ともかく、常時ONじゃないマシン全てがリモートONできるようになったのでもぉさいこーです☆


01/02 (2004) →つっこみ

[20:00]   UOたいへん

ひたすらきいろさまのキャラのスキル上げをしながら、 ノートでPK活動にちびちび参加してたら赤ネームになりました。

もぉ、ちょぉ初めてでなにがなんだかわからないですw ガード圏内の境い目がどことかわかんないし、 買い物でマラスもいけないし、あぁ、銀行どうすんのよ!? (答:ばっかにあーずでん)

とりあえず赤くなっての初おしごとは 何の役にも立たずただ待ち伏せに飛び込んで即死しただけ… ん、2戦目はそれなりにお役に立てたかもしれませんが。 まー、これほど対人経験のへぼぃPKもそうそういないと思うのですが、 遊ぶ時間があるときはぺちぺちやってみようと思います。

今月前半、かなりきついんだけど…


01/01 (2004) →つっこみ

[00:00]   あけましたのです。

UOでスキル上げしながら 近所のスーパーの半額セールで125円のミニカツどんを 電子レンジで温めてる最中に新年がきてました… 今後の1年を象徴するようなわびしぃ迎え方です。

良いニュースは、この日記が無事新年を迎えられたこと。 前回のバグ取りのときに時刻変数ずらしテストは一応してあったのですが、 OSの時計をずらしてまではテストしてなかったので 特に自分で書いてないカレンダーあたりは不安がありましたのです。 次の修繕は日記htmlのstrict化あたりですかねぇ。

けっきょく改装も眠くて間に合わず、 新年イラストもなんかうまく描けなくて差し止めで、年賀メールすらだしていませんがまぁ、今年もよろしくおねがいしますですの♪

ほんじつのつっこみ☆

aika:あけおめことよろ〜☆ノシ [ 01/04 (2004), 12:43 ]
さちほ:わぁぃ、かいたのが4日なら気付いたのは10日だっ(汗) [ 01/10 (2004), 00:58 ]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]