[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

10/28 (2006)

[06:00]   かーと練習

新人さんのひ(安い)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


10/23 (2006)

[18:37]   きゃぁぁ

ままんに頼まれて家にある古い本をヤフオク出品したら、 なんか昼間に入札状況が気になって検索で調べたらしくて、 IDばれて取引履歴を見られました… れあ商品出すと商品名で検索したらばればれなのらねぇ…

帰宅後

「あんた、エヴァンゲリオンのマグカップとかしょっちゅう買ってんの?」(うぅ、一度だけですぅ)
「なんか探偵がどうとかいうよくわからないものは何?」(ほも同人誌だなんて言えない…)

とかいろいろ聞かれました。 盗み見よくない!

およーふく関連の評価が返ってきてたらきっとさらに謎な質問が(笑)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : だから私はヤフオクには手を出さない(笑) [ 10/23 (2006), 23:43 ]
さちほ : えぇー、地方人には必須かと思っていたのに(笑) とりあえず、あまりやばいものは買ってなくてよかった… [ 10/24 (2006), 16:45 ]

10/21 (2006)

[22:34]   痛車たいしつ

今週は朝からまさりんが来てくれて、DC2Rさすの後ろ側とタワーバー、あとバイクのチェーン交換などなどの日。

後ろサスはとても簡単で、 ロアアームの端を外す必要がありましたけどそれだけでOK。 全長は15mmくらい短かったけど、ばねが硬いから後ろも車高かわらず、かなぁ。

タワーバーはかこよいですねぇ。 効果とかはもちろん全く体感できません。 しかしEG6純正についてるのだから何も無しはまずいのだろうな、と。

あ、乗り心地はもう究極によくなりました。 もはやただのファミリーカー。なんでやねん!

バイクは四苦八苦した後に、チェーンのカシメはうまくいきませんでした。もう一度やり直せば成功するかもしれないけど、意外に難しいということがわかったので、とりあえずクリップジョイント買ってきました。 しっぱいレポート→ http://www.ange.ne.jp/naco/NSR/MC21_3.html

とりあえず暫定的にチェーン交換はできたので、 試し乗りとクリップ購入のためににりんかんへ。 そこで見てしまったハルヒismCBR。 あぁぁ、わたしもとうとう痛車を引き寄せてしまう体質に(涙) おねいさまを笑えません…

その後バイクを交換して、初KSRでぶぃーんと湾岸あたりのホームセンターまで行って、記念写真をとって解散。 KSRおもしろいにゃー。予想以上にパワー無いなぁ(笑) あと、オンロード用としてはサスが柔らかいので 遊び用にするならなんとかしないと、かな。 まさりんの言ってたアイドリング止まり症状は、 ただアイドリング上げればいいだけだったような気がすごく! 少しでもアクセル開ければ綺麗に回ってたし。

さて、後でチェーンのジョイントやり直しと、ケーブル類交換できるとこはして、タイヤを換えればMC21完全ふっかつ、かにゃ☆ 先週のせんせぇと、 今週のまさりんは本当にありがとうでした。 いざとなれば一人でもできるかと思ってたんだけど、 2人いると全然違いました。 自分だと思いつかない方法とかいっぱい出てくるし。 今度はなこるぅとかにもみんなでいたづらしましょー★

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

masari : バッフル無いと迷惑すぎる爆音でした。あと低回転がスカスカで常に目一杯回さないと駄目な感じですな。 [ 10/23 (2006), 09:47 ]
さちほ : でも、4ストだから低速じゅうぶんあるよー。50ccだったら8000以下じゃ走れないよー(笑) [ 10/23 (2006), 18:45 ]

10/17 (2006)

[12:00]   MC28ロック解除

草津で一晩雨ざらしにしたせいか、 MC28のハンドルロックが固着して戻らなくなっていました。

普通のバイクと違ってロックがほとんどステムに 内蔵といってもいい形式なので、無理やりつついて戻すという手段が思い付かなくて途方に暮れていましたが、 mixiで質問したら、いろいろ素晴らしい情報を教えていただいて、無事ふっかつ。というかたいした問題では無かったのかも…

バイクやさん呼んでトラックで持っていってもらうなんて(金銭的に)ありえなかったので、自力でなんとかできないことには乗れなかったのです。よかったよかった。アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございましたー♪

http://www.ange.ne.jp/naco/NSR/MC28_2.html

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


10/15 (2006)

[20:00]   DC2R純正サス

きれいな方がDC2R

おさぼり巫女のせんせぇが来てくれたので、 EG4しびっくのサスを、 ヤフオク10k購入の96DC2インテRサスに換えました。 構造もなんにもわからないでやってるので、 右前で1時間以上かかった気がします。 左前は半分以下の時間だったと思うけど、前だけで時間切れ。

結局、ブレーキ配管を外した後、サス下のY叉の、 ロアアームに繋がってるボルトを17mmレンチで抜くだけですぽっと取れました。別にスタビとか外す必要なし。 抜いたボルトを挿すときに少しだけサスを縮めないといけないので余分なパンタジャッキは必須です。

写真を見てわかるとおり、 サス自由長はほぼ完璧に同じ。 ばねの太さは同じくらいに見えるのだけど、 当然DC2Rのほうが硬めらしいです。 プリロード次第ではあるだろうけど、 車体に付けた時の沈み込みは結果的にDC2Rサスのときの方が少なかったので、結果的に車高が1センチちょぃあがりました(涙) うーん、まあ、後でばね切っても良いんですけどねぇ… 前の車高をもっと正確にメモっておけばよかった。

乗り心地は、最高です! 今までのサスはレーシングカートだったかと思えちゃうくらい、快適になりました。なんでやねん(笑) ばねは硬くなってるし、前のサスも走行はほとんどしてないので抜けてるとは思えないから、 ゴムブッシュ類の劣化の違いでしょうかねえ。 前のは車体につけっぱなしで屋外放置、 今度のは外して倉庫保管してたらしいので。

車高はなんとかしたいところですが、 とにかく費用対効果は絶大でした。ぼろくないって、すばらしいことなのですねー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


10/09 (2006)

[18:00]   くさつ旅行

最後かもしれないので、忙しい合間にバイクで草津に行ってきました。 昼間にカートレースのピットお手伝いをして、終了と同時に茂原をしゅっぱつ。高坂SAでまさりんと合流してそのまま草津です。 すごい距離はしったわー。

向こうではぽけーっと動画とかテレビとか見てただけ。 翌日までにやらなきゃいけない英語の原稿まったく進まず。。。 帰りに山道をちょっと走ってみようとしたのですが、 3連休だからか、ものすごい大渋滞でお話になりません。 天気もすごくよかったのに、残念。

帰りの高速でウォーターホースが抜けてちょぉ 水温が99度固定状態になって焦りました。 ホースクランプが1つ割れて無くなってたところ、 そのままじゃやっぱりだめか…

ホース挿しなおした後、 割れないように祈りながら水を入れて再出発。 NSRは平熱が65-75くらいだから99度でも気づくけど、 平熱が100を越えるような車種だと、水漏れの場合 水温計だけじゃ水が完全になくなるまで99度で安定するのでわからないですね。油温計の意味ってそういうときにあるのかなぁ?

帰りは練馬から一般道で戻りました。都内はバイクだと楽やわぁ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


10/04 (2006)

[00:30]   ツナギかったー

10回程度使用のをやふおくで19k。 そのうち2回転倒してるらしく、外見はやや痛んで見えますが、 内側の清潔さはすばらしかったです。 中古のきもちわるさがぜんぜん無し。 送料も3桁ですよ。こんなでかい物送って。

もちろん遊びアイテムとしては決して安くは無いのだけど、 新品で5万とか10万出すのに比べればよっぽどましですぅ。 最近のモデルじゃないせいか、 皮がパンチングメッシュになっていないのが、 夏場はけっこう暑いかもしれませんけどにゃ。

これで筑波はしれるー♪ あとはMC21の整備ですの。

[18:52]   NSR ホイールベアリング交換

http://www.ange.ne.jp/naco/NSR/MC21_2.html

効果絶大。古くてあちこちガタがきてるなー、 と思うバイクでも、 ホイールとステムのベアリングだけ 交換するとびしっとするような気がします。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


10/03 (2006)

[23:45]   天国へのカウントダウン

昨日のことだけど、 実写コナンの前番組として2001年劇場版をやってたので、 珍しくリアルタイムでみちゃいました☆

キッドさま出てこないー。ぶーぶー。 でもその分、らぶらぶ話がいっぱいあって普通に萌え作品でした。 あと、やっぱり蘭姉ちゃんはヒロインじゃなくてヒーローだよにゃぁ。 普段はおにゃのこっぽい言動をしてるくせに、 生死がかかる場面では誰よりもかっこよくてつおぃ。ほわわゎ。 基本的には哀さんらぶなのですが、 映画の蘭姉ちゃんはいつも反則。 まとめてじゃなくていいので、いずれ10本全部みてみたいにゃぁ。

あ、実写は見ませんでした… ちびっこ時代ならまだ興味もわいたのですが…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : 見られなかった・・・でも映画館で見たから(笑) [ 10/04 (2006), 20:24 ]
さちほ : いいにゃぁー。昔のはあんまりみてないのですぅ。なんせ10年だものなぁ。。 [ 10/04 (2006), 20:43 ]

10/01 (2006)

[09:00]   マルイいんどあふぃーるど

初めてのおーぷんげーむ。どきどき。

以下行ってきました記録。

休日なのに、全参加者21人。すくなぃ。 2チームしかいないので、交代制じゃなくてフルタイムでゲーム。 進行もすっごくてきぱきしてて、 ぜんぜん急かされはしないのだけど、 こちらがフィールドに戻れば即次が開始。 3時間で3千円でも、ちょぉお得でした。 交通費も安いしにゃー。

あと、うちらメンバーが全員黄色チームに割り当てられたので、 身内9+他の人2。ぜんぜんオープンゲーム感無し(笑)

でも、こっちにはつわものが何人か居るから時々は勝てるものの、 全体としての積極性、 組織力は相手のぺいんとぼーらーさん達がだいぶ上っぽかったです。 見習わないといけませんねー。特にわたし。 どんがらEK9で来てる人も居てほわわゎ。かこいぃ。

内部改造不可と書いてある銃規制ですが、 外見がかなり強烈に変わっていても、 べつに中身開けたり質問されたりはせずに、 パワーチェックのみでした。 ぜんぜん性能に影響ないレベルで配線だけ替えちゃった、 という程度なら中身に手が加わっても黙認ではないでしょうか。 ゲーム中は全試合じっくり見て進行をされてるので、 サイクルとかでづるい物があればすぐわかりますしね。

現状では、うるさいことは極力言わずに ぷれいやー寄りの運営で楽しくやっていこう、という感じでした。 今後のふんいきはお客さん次第というかんじですね。

実に良いところだったので、毎回ここでもいいやー(笑)

帰りにみんなで行ったタイ料理バイキングやさんで、 かなーり食べ過ぎて+1キロ…  ソフトクリームがっ! アイスがっ! メロンソーダがっ!(泣) タイ料理はおそろしぃ。

あと、今回も一番名前が出た敵はPsyonGさんでした。ぺこり。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

熊 : だからソフトもアイスもメロンソーダもタイ料理じゃありません!!!! [ 10/03 (2006), 06:51 ]
さちほ : だってー、ちょっと食べようと思ったら、機械をうにゅってやったらどーーって出てきたんだもん… [ 10/03 (2006), 22:18 ]
右近 : そもそもバイキングに行ってる時点で…… [ 10/03 (2006), 23:46 ]
さちほ : いや、だってそれはみんなで… というか行ってみたらバイキングしかメニューが無かったのですぅ。 [ 10/03 (2006), 23:56 ]

[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 -- ]