[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

12/31 (2007)

[22:59]   さよーなら今年

打ち上げから帰ってきて、これで予定っぽいものは全て終了です。 年始はまったく予定も無いし、 しばらくおとなしくすることになるかな?

コミケは、へたっぴな本ではありましたが、 だめ話でわらったり、 いっぱい(と言っても15冊くらい)お買い物もできたし、 ご挨拶に来てくださった方もいたし、 お隣の方と絵の描き方のお話をしたりと、 初めて、誰かにくっついて来たんじゃなくてコミケに参加しに来た、 ていう気分がしましたです☆

今回はまるっきりひとり参加になるかも、 と覚悟してたんですが、 終わってみれば原稿も製本もお店番もいっぱい手伝っていただきました。 このお友達いないわたしにしては たいへん恵まれた状態ですよねー。 そういうことを忘れてはいけないなぁと、 ほわほわ気分で今年最後の眠りにつけそうです。

もう、何もなくても大丈夫ですよ♪

それでは、おやすみなさい。良いお年を。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


12/30 (2007)

[07:34]   31日東コ27b

いちおう落としはしませんでしたので、 スペース番号書いときます。 相変わらずの内容無し仕上げきちゃない本でごめんなさい。

プリンタ出力で12ページ+扉+表紙です。 両面なのでほんとに薄いですよ。 表紙くらいは良い紙を使いたかったのですが、 簡単に買えてプリンタに入りそうな紙が見つからなかったのでけっきょくぺらぺら表紙。意外とB5の紙って選んで買えないもんですね。 A4なら安くいくらでも選択肢があるのに… うぅ、内容をがんばれなかったので装丁に意識が行ってる(笑)

というか、今印刷中なのですが、 加熱警告で頻繁に冷却停止するわ、 黒トナー警告が出ているわで、全部出るか怪しいです(笑) まあ、1部は出したのでだめならコンビニで複製ですね。

裏表紙だけはもらいものなので自信がある! たぶん、表を向いた本と裏を向いた本を積んでおくと、 裏のほうを指差してこっちのだけくださいって言う人がいます。(Fate本のとき実際にいました。たいへん申し訳なかったです…)

縮小画面ですらわんぱたーんな内容がうかがえます。 もっとちゃんと考えてかかないとだめですねぇ。 じ、次回こそ…

裏表紙をくれたおねいさまと、 起きがけにむりやりフリートークを書かされたあやねちん、 ありがとうございました。ほんとに助かったでふ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


12/25 (2007)

[01:55]   ぴーんち

時間がー、がー… 間に合うのでしょーか、 ネームがあるということは下書きまでは行くでしょうけども、 がんばりたかった中身の品質が… ただでさえ毎回線がきちゃなくてごめーわくをおかけしてるのに。

ごめんなさい、次回こそはちゃんと…(既に逃避)

表紙はモノクロかカラーか思案中なのでまだ線画のみです。 というか、健康的にかわゆい絵が描きたいのですが、 なんでこう無駄にえろくなってしまうのかorz  あ、中身はヴィータちゃんを言葉攻めするなのはさん。 もちろんやまなしおちなし意味なしです! えろくは無いので誤解なきよう、というか期待されませんよう…

あ、間に合わなかったら森林保護のために 前回の在庫が並んでいることでしょう、 と一応予防線を…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ハニ。 : 先生!ヴィータちゃんの資料がありまへん [ 12/25 (2007), 12:56 ]
さちほ : あにめを見るのです(そして気が付くと年が明けて…) とりあえず、赤くてごす服を着てればだいじょうぶ♪ [ 12/25 (2007), 14:15 ]
あやね : ああああ 文章どーしよぉぉぉぉぉ [ 12/26 (2007), 05:53 ]
さちほ : あぅー、同じく中身がぴんちぴんちだいぴんち…(汗) [ 12/26 (2007), 18:42 ]

12/20 (2007)

[19:33]   ことば攻めびよーいん

なんかいろいろでいけなくて、ぼさぼさにのびてしまった状態で美容院。

今日はひらのあやっぽいおねーさんでした。 最初はどのくらい切るかのやり取りくらいで、 もくもくと切ってもらいつつ、 やたらおなかがぎゅーっとあたるんですけど… っは、 あててんのよなのか?とかあほなことを考えつつぼけーとしてたのですが、途中でぼそっとあやさん(仮)が何気なく、 「今日はお休みですか? え、ていうか学生?」 といきなりそんなNGワードを…

で、仕方ないので聞かれるままに返答してたらどんどん問い詰めモードになってきて、あれー、あれー…

途中から手を止めてじっと目を見られて「え、じゃあバイト無くなったらどうするの?」「うぐぅ、あきらめるー」「いやそれじゃ困るでしょう、どうするの?」とか、なんなのだこの人生相談室は(涙)

まあ、あやさん(仮)が客いじりがうまいタイプってだけなのだろーけど、 最後の方はもう力関係が完全に決定して、

「ワックスとかつけますー?」「はい、いちおーお願いしますぅ」 「え、つけるんだ?(くすくす)」 「へ、へんでふかぁ…?」 「いいけど、ちょっと意外ー(ぷぷぷ)」 「あーん、ひどーい」

とゆー会話がなんの違和感も無く成り立つほどに… まあ、最初のとき みたいにナチュラルに罵倒されるよりは、 救いがあるけど、ひさびさにふるぼっこにされてきました。 うわぁぁぁぁん。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : 偶にはそういうふうにおねーさんと会話してみたい・・・(^^; [ 12/20 (2007), 22:28 ]
さちほ : 抜粋だとほほえましそうに見えますが、ほんとに半引きというか、かわいそうなひと扱いだったんですよー(涙) [ 12/22 (2007), 03:24 ]

12/19 (2007)

[21:48]   近況

頭痛がなおりません。 毎日どんつーどんつーどんつーどんつー(いたいのだわ!)  休んで寝たりしてるけどなおらないー。なにもできないー。

こみけのコピー本は、プロットがやっとできたあたり。 今回はちゃんと時間とって作りたかったけど、 結局夏のときと変わらない作業時間になりそうです(涙) 右の切り抜きは表紙になる予定のなのはさん。 ネームまで終わったら本になる目処がたつので、 表紙ぜんたいをあぷしまふ。

NSRのレギュレータが壊れて電圧が8Vしか出なくなりまして、 交換したら15Vにちゃんと復活したのはいいのですが、 RCバルブが動いてない! 電圧がおちる直前までは動いてたので、 PGMなの? なの?? (PGM3はレア部品化しつつあるので高い) 一応、サーボ周りをあとでしっかりチェックしてみませんと。 だめならトランジスタ発掘か、PGMをヤフオクですねぇ…   MC21のマニュアル無いから電装チェックの手順わからない。

EG4は、mixiで質問してみたら、 ばっちりラジエータを交換してる方がいらっしゃいまして、 いろいろ希望がでてきました。 異径パイプ接続あだぷたーを作って、あとはエアコンのファン を撤去すればスペースは空くんじゃないかなぁ。 場所さえあればあとはカートを直すときと同じく、 タイラップがあれば何でも付くさ!の精神で(笑) いや、もちろんタイラップじゃなくてステー作ったりはしますけども。

全面ラジエータが付いたら、 さすがに買い替え無しで次の車検も通す方向でいくと思います。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


12/16 (2007)

[00:36]   Forza Motorsport2 は実車のシミュレーションとしてどうなの?

GT4が出たのもだいぶ昔、GT5はまだやっとプロローグという段階で、 本編はまだだいぶ先。 というわけで、 痛車ゲーとしか思われていないForzaがどのくらいまともなのか、 せんせぇの家で数時間遊んできた感想。

先に 西川善司せんせーのレビュー を見ておくとわくわくします。 (M3がファミリーカーとか言ってるのはつっこむところですか?) あ、純正ハンドルは、発火騒ぎで回収されてからまだ再出荷されていないそうなので(涙)パッドでのプレイ感想になります。

自分が知ってる車で知ってるコースじゃないと比較にならないので、TC2000でEG4, RX8, その他庶民のくるまをいくつか試しました。

先に結果を書いておくと、ちょっとタイムが良すぎ。 EG4は一番頑張って走ったせいもありますが、1分13秒からベストは10.8秒と、いくらなんでも純正足でそれは出ないだろうというタイム。 エイトも、2速でがんがんパワースライドして、ストレートで170km/hくらいまで加速して、とっちらかり走りで8秒とか7秒。 原因はエイトに関してはパワーありすぎ。 カタログの250psってのをそのまま信じて実装したんではないかとのことです。 EG4はストレートでは140km/h台だったのでパワーは正常ですが、 足とかタイヤの初期設定がおかしいのかなぁ。 純正の175でないのは当然として、EG6のサイズすら超えて 225クラスか、またはSタイヤが付いてる扱いかもしれません。 まあ、軽量ローパワー車だけかなぁ、そのへんの影響が大きいのは。

EG4とRX8でそこそこ練習して、 他の車種は数週ずつ走ってみたインプレ。 ちなみにFF以外は実車経験ほぼ無しなので、ちょぉ脳内評論家です。 あと、どうしてもボタンがGTとごっちゃになってシフト操作ができなかったので全部AT…

FF: EG4-Vti

これのみABS無しでトライ。 パワーやレブリミットはECUを書き換えてあるうちのEG4とそっくり。 8000まで回るって確実に純正じゃないじゃん…。 あまりロールもしないし、最初からライトチューン扱いですねぇ。 一発だけ10.8秒が出ましたが、基本的には12-13秒くらい。 ちなみに実車ではベストでも15.8秒ですんで(笑)

FF: DC2R

どうせ速いに決まってるのでそれほどがんばらずに、 乗って2週くらいで8秒台。 まあこんなもんかな。

FF: DC5

国内版はぱっと見て無限のしか見つからなかったのでやめて、 海外のType-S? 180PSくらいの車両で、同じくすぐに8秒台。 雰囲気はかなりDC2Rと似てました。 100kg重くて同じくらいってことは、意外とDC5もえらいのかなぁ。

FF: アクセラ

実車は知らないのでゲームのみの印象です。 回転ひくぃ。気持ちよくなぃ。 ものすごくコーナーで外にずりずり流れる。 (まあ他のEGやDCが実車よりグリップよすぎなのである意味リアル) コーナー遅いのに低回転のトルクだけで稼いで10秒フラットくらい。 ストレートは140km/h台で上は伸びません。 なんか、ミニバンって感じ…ごめんなさい。

FR: RX-8 (MSV)

自分ではTC1000で少ししか乗ったことありませんが、 RTEの皆さんのページを良く見てるので、 ゲーム的目標はシングル。 しかし、上にも書いたようにとにかく 実車からかけ離れた異常なパワーで、 あけすぎスピンばかりで難しい。 なんとかまともに走れるようになった時点でもう8秒。 すぐに7秒も出て、 たぶんとっちらかり無しなら誰でも6秒はすぐ出るでしょう。 250psほんとにあったらこうなのかしらねぇ。

FR: NB8ロドスタ

後期と前期でパワーがだいぶ違うんでしたっけ? どっちだか確認し忘れました。 ストレートエンドは150弱だったと思うので パワーはあまり無いと思います。 基本的に8みたいにすぐスピンするのだけど、 パワーが無いぶんリカバリーしやすくて、 楽しく走ってへたくそながら10秒ちょぃ。 慣れれば8秒は出るかなぁ。

FR: FD3S

カタログ的にはエイトと似てるのでゲーム的には似た感じ。 違いはトラクションが横に流れなくて ぐっとひっかかったように前に押し出される度合いが強かったです。 そのぶんタイムも良くて4秒台。

FR: ハチロク

あまり真面目に乗ってません。ロドスタと似た感じでした。 ぎりぎり9秒くらいだったかな? あ、ABSを外すの忘れました。

MR: SW20-GT

ゲーム内的には、なぜかリアがなかなか流れない。 どういうタイヤを付けてるのかわかりませんが、 エイトより圧倒的にリアが粘ります。 まあ、流れ出したら止められないのは同じですが… それほど頑張らずに8秒くらい。ふしぎだ。

4WD: WRX-STI

STIってことでパワーもあるし、とにかく楽。 ABSでぐぐぐっと切れ込んで、 クリップについたらてきとーにアクセル全開にして、 ずりずり膨らみながら加速していって、 外側に飛び出さなければほぼベスト、ていう簡単さ。 乗って2週で4秒でしたが、 とにかく成功しても失敗してもほんの少ししかタイム差が出ません。 逆に言うと、この手の車両で初心者タイムから 1秒詰めるのはものすごく練習しないといけないのかも。

4WD: R34-GTR

軽く数週で3秒。 簡単さはWRXと同じくらいだけど、 違うのはクリップ後に立ち上がるときにFRみたいにぬるぬるっとリアが巻き込むみたいに小回りで立ち上がるので、 そのぶん速く走れるかんじ。 もちろんFRと違って開けすぎかカウンターとか無縁です。 楽なんだけどわりと気持ちよい。 あと重いので進入速度はわりと丁寧に合わせないと、 オーバースピードだとごまかしきれません。

---

てな感じで、 ど素人がライトチューン車両に乗ったタイムとして、 それぞれの車両に乗ってる人から見てリアルさはどうなんでしょう?

EG4やNB8の感じでは、 小型車はぐりっぷ性能が高すぎていまいちだと思います。 ゲームなのでぶつけてもOKてのを差し引くと、 実車より2秒速いくらいまでならわかるんですけど、 さすがに5秒はねぇ…

あと、楽しかったのは圧倒的にロドスタとFDでした。 テレビで見るみたいに、 軽く予測カウンターを当てながらじんわり踏んで…と思いきや外の縁石に乗るあたりで大胆にぐわっと踏んで加速、て感じにほんとになるのねー。ほわわゎ。 FRっていいなぁ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : SWはリアが粘る代わりにアンダーとかになってませんか?^^;それにしても8秒ですかー。そんなに出るもんかなー?ちなみに実車では裏ストレートエンドで170km/hっす。 [ 12/16 (2007) 02:38 ]
さちほ : やー、曲がらない車は無いです(笑) ABSがゲーム的なのでフルブレーキしたまま平気でハンドル切ってクリップに向かえるんで… アクセル踏まない限り絶対スピンしないみたいです。それにしても全車Sタイヤかスリックぐらいのグリップになってるんですかねぇ…。 最高速はそのくらいでしたねー。 今回はアーケードモードで車両は押し着せなので、ゲームをやりこんでタイヤを選べるようになったらまた調べてみまふ。 [ 12/16 (2007) 03:49 ]

12/12 (2007)

[08:06]   ろり悪魔

久々に制服とかジャケット以外を描いた。 服がひどいけど、直せたら清書しよ。

いろいろあれではあるけど、 一本道ルートは悩む必要がなくて良いにゃ。 きっと、選択肢があるように見えても結局同じルートなんだろうなぁ。 Atlach=Nachaもそんな感じでしたねー。あ、あの余計な間男さえ除けば!

ちなみにアトラクきゃらで誰になりたいかと言えば、 意外とおすすめがサカモトくんです。 どうせ誰になっても壊れるか死ぬかどっちかなんですけど。 (こう書くとスクールデイズみたいだw)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


12/10 (2007)

[18:00]   かぜひいた

今朝から喉がひーひー痛いでふ。 がんばってバイトは行ってきたけど、明日以降ちょっと死んでそうです。

くっ、どっかのツンデレ先輩めっ

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

あやね : わ、わたしはちゃんとマスクしてた。。。かなあ(汗 [ 12/10 (2007), 22:33 ]
EVA : 私は見事に撃沈しました・・・ [ 12/11 (2007), 16:14 ]
158.83 : 誰がツンデ・・@C海セ垢勝シ [ 12/11 (2007), 18:11 ]
さちほ : うっぅー、今年の風邪はちょぉ酷くはないけど確実に伝染しまふねぇ… [ 12/12 (2007), 01:22 ]

12/07 (2007)

[13:05]   ねむい。じかんなぃ。

前回のせんせぇ本の挿絵が出てきたのでぺたり。 けっきょく日記以外はぜんぜん更新していないなぁ。 worksページくらい更新しなきゃ…

あれ? 気がついたらもう年末まで3週間切って…  さすがにやばぃ。今月は空き時間なさそうだし。うっぅー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : 今年があと3週間しかないなんてウソだ〜(^^; [ 12/07 (2007), 23:26 ]
さちほ : うそだー(涙) どどどうしよう、あと3週間切った… [ 12/09 (2007), 01:15 ]

12/06 (2007)

[07:00]   ぶれーきOH

いくらエア抜きをしてもふかふかで、 すぐに底付きするわロックすらしないわで怖いEG4のブレーキをOHしました。

キャリパーに関しては、フルードが漏れない限りタッチがおかしくなる理由が思いつかないので、マスターかドラムかを疑うことになるのですが、経験値取得が主な目的なので、補修部品は全部まとめて入手して全OHしてみました。念のためホースまで買っちゃったけど、これはやめとけばよかった…

せんせぇに手伝いに来てもらって、 最初はいちばん怪しいマスターシリンダー。 マスターバッグから外れなくて悩んだけど、 ものすごい錆で固着していただけでした。 内部には錆とか特に無く、カップ類を無難に全交換。

次はリアのドラムで、ドラム内部のホイールシリンダーの両側のカップとダストシールを交換。クリアランスの自動調整ノッチは、恐らく固着で自動的には動かなくなってる気がしますが、面倒なので本気で分解は無し。シューはまだまだ残っているのでそのまま。リアのホースは完全に下に潜らないと届かなかったので保留。

最後にフロントのキャリパーとホース。 キャリパーは構造としては慣れてるんですが、 予想通りダストシールが付かなくて、 たまたまぐぐって参考にした別車種のやり方でやってたらブーツが切れて、片方は古いブーツのままになっちゃいました。 悔しくて後から本気でぐぐったのですが、 結局EGの場合は、先にピストンに軽くはめて、 できるだけびよーんとのばした状態でキャリパーの溝がわにブーツをはめ…られないのですが、 何度も無駄にトライしていると運ではまることがあるようです。

まあ、完全にはまってなくてもダストシールの効果は無くはないでしょうし、 頻繁にキャリパーを外して目視してるので外れてちぎれたりすればすぐ気付くでしょう。

で、効果のほどですが…微妙(汗)

以前と比べたら圧倒的に効くようにはなりましたが、 やっぱり力をこめて踏むと底尽きはしてしまいます。 ただ、底尽き前にロックする所まで行けるし、 なんというか踏力と制動力の対応が普通の車に戻った気はします。 あとは底尽きの原因で怪しいのは…ドラムのクリアランス調整、 日をあけて本気でエア抜き、リアのホース交換くらいでしょうか。 リアのホースを代えたら金属パーツ以外を完全に交換したことになるのでさすがにスポンジーの原因になるような交換部品はもう無いはずよねぇ。

底つきはともかく、 今まで踏力の割に効かなかったのは何故でしょうねぇ。 パスカル的に、 多少どこかがぷよぷよしてたとしても力は全ての場所に等しく 伝達されるはずですから、 フロントパッドが弱くしか押されない理由は無いはずなのですよ。 うーん… 底つき感より前に、マスター自体はストロークしきってた?  しかしその割には底つき近辺でも効きの増加があった気がするしなぁ。 マスターバッグの負圧が漏れてた?  でも踏んだ時のエンジン回転の変化とかおなじだし、 そもそもあの強烈な固着で漏れてたとは思えないし。

結局、いちばん怪しい可能性としては、 (マスターカップとかの)ぷよぷよ感のあまり、 ろくに踏力がかかってない状態で底つきしてたんだけど、 ストッパーに当たってからもさらに踏んでたので踏力をかけられてる気がしてただけ、なのかなぁ… あぁ、鈍いじぶんがうらめしぃ。

まあ、理解したこととしては、 ドラムのシリンダーとマスターシリンダーは(機能は逆だけど) 構造的には似てるので、疑わしさも似てる。 キャリパーのシールは漏れない限りタッチに影響しそうもない。 ホースは15年ものでもぜんぜん余裕。 あと、アストロで買った、 エア抜きパイプの抜け止めあたっちめんとは非常に有効。

お値段と労力ぶんの経験値はもらえたかな。 補修部品は、ホース以外はぜんぶ合わせても5kかそこらでした。 もしお店に依頼してたら、工賃は4〜6万くらいになるようです。 さすがに払えませんよぅ…

お手伝い&応援がかりのせんせぇ、ありがとうございました(ぺこり)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : 早速走行試験をやらないといけないですね!w。それにしても、全部まとめてOHは、すごいっすね〜。ドラムのOHはやったことないんで、どんなか見てみたかったなー [ 12/08 (2007), 03:38 ]
さちほ : あちこちからだがボロボロになりました。次の日はバイクに乗るのも一苦労。ドラムは筒の両側にピストンがあるだけで、OH自体は何も意外性がないですよー。凝ってるのはサイドで自動調整するところだけど、面倒でスプリング外さなかったので触ってない… [ 12/09 (2007), 01:17 ]

12/05 (2007)

[08:24]   うっぅー

パズルクエストやばぃ。 無駄にキャラ設定が気合はいりすぎ。 なんというゲーム本編がおまけ…

後輩によれば、どっかのファンサイトには

Q:パズルが苦手なんですが
A:パズルは関係ありません

とまで書かれていたそうです。いいのかそれで(笑)

うっぅー、 思い返せば、人のことは言えないよなぁ。 どんなことでも、なるべくしてそーなるのでしょうねぇ。 フルコンプのためにはタイガー道場も必須ですか、そうですか。

というか、コミケも近くなってきたのでりはびりしないとー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ハニ。 : パズルは世界を救う。でもきっと唯一神ペスカには勝てない [ 12/06 (2007), 15:34 ]
さちほ : 赤毛ショートの女子でぺしぺしガイコツと戦ってまふ。ぺすか、唯一神になってたのきゃ… うわ、唯一神ペスカタグがいっぱいw [ 12/06 (2007), 17:49 ]

12/04 (2007)

[23:39]   ふぉるつぁま

「俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」 で有名なForza motorsport2の、日本車の収録車種

http://blog-forza.spaces.live.com/Blog/cns!E4B0C98B54356E96!369.entry

ちょ、一番上w

というかシビックで一番有名なEK9も無い、一番人気のEG6も無い、 という状況でなぜEG4 Vtiが… 他の車で例えると、ハチロクが入っていないのになぜかハチゴーレビンが! みたいな状態です。

他のメーカーもミラージュ無しヴィッツ無し軽シリーズ無しスズキとダイハツ無視(笑)と、小型車はメリケンの趣味に合わなかった模様です。 シビッククーペは元々向こうの車なのでわかるんですけどね。全メーカーの車種でVtiが飛びぬけてへんです。

いつもの一緒にさーきっとに行く車種で言うと、MR2はあり。エイトはあるけどMSV。 インプも山ほどあるけどSTI。ふむぅ。

シミュレータとしてのでき具合も、 車種が少ない以外は、万人受けを狙わなきゃいけないGT4に勝ってるような評価が多いので、痛車もくてき以外でもなかなか興味あり。

さて、EG4でTC2000が何秒になりますかねー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


12/02 (2007)

[17:56]   またTC1000

あれ、まだ先週のみかぜさんから一週間しか経ってないのかぁ。 なんか長く感じる。

まわりの人が行くのでTC1000に行って来ましたが、 うちの子は原因不明のブレーキ不良で走れません。 走ってもいいけど楽しくないと思うので。

でも、せんせぇのなこるぅRX-8 (STD完全ノーマル) に乗せてもらえることになったので、 初心者枠を使っておそるおそるトライすることにしました。

初心者枠が1つしか無い日だったので、 せんせぇ本人はその前の2枠で初走行。 周囲が速い車ばっかりでさすがにきつそうでした。 加速しないのでクーリング中かな? と思ったら実はフル加速だったり(笑)  まともにアタックもできないまま戻ってきたので あまり参考にならないけど、 一応この時の47.5あたりを目標タイムということでスタート。 せんせぇは本庄みかぜさんサーキットだと速いのだけどなー。 赤旗も出て10分かそこらではコースがわからないかも。

人生初のFR車です。(街中で乗せてもらったことはあるけど) いやまぁ、そもそも自分のFF以外知らないのですが。 FR初ってのもあるし、なにせ購入価格がうちの子の15倍ですから、 出走前は初サーキットと同じくらい緊張しました。

アウトラップの1ヘアで少しラフに踏んでみたら、ずるっ。 おおぉ、人生初のパワースライド!  しかしカウンター(戻し)ができないので、 少しでも滑ったらでっかいおつりをもらってばかりです。 まあしょうがないね… あ、ちなみにDSCは1offで走りました。

計測1周目。47.5秒。あり? さ、さすがにサス交換前のEG4よりはずっと速いみたい。 そのまま雰囲気を探りながら走ってたら、 継続して46.4くらいが出て、黒旗タイムが近づいてきました。 この状態で、1ヘア、2ヘア?はフロントタイヤの限界を越えたり越えなかったり。他の後半セクションと高速1コーナーはマージンたっぷりです。

足がやわらかくてロールするので、 フロントが限界を越えてぎゅるるるって言い出したときのタイムの落ち方がものすごい。滑ったときはDC2R足の頃のEG4みたいです。 でも、鳴かない程度の範囲だと、さすがすぽーつかーという感じの見事なフロントグリップで曲がります。タイヤの幅も広くて扁平もすごいので、接地してればすごいのだなー。

リアはぜんぜんわかりません。 2ヘアと最終で意図的に外に振り出して、 どうやったら回復するか何度かトライしたんですが、 カウンターを戻せなくてタコってばかり。 ものすごく繊細に少し流すなんて当然できないので、 瞬間的にカウンターを入れられるように操作を練習しなきゃいけないのかも。シビックで…

途中、1ヘアで黒いFDに譲ってもらって、 偉そうにありがとーって手を上げて抜いたはいいのですが、 後ろのロドスタから逃げようとついアクセルを開けすぎて、 すぐ次のコーナーでスピン寸前の大たこ踊りをしてスローダウン。 車内で撮ってたカメラにも、手を上げる仕草からばっちり写ってました。ださすぎる(笑)

10週くらい走って、これなら45秒台はいけるなーと思ったところで、 アクセルを踏むとがくっと燃料カットみたいに減速するようになって、 DSC? オーバーヒート? としばらく悩んだ末、 燃料が空っぽになってることに気づいてしゅーりょー。

その後、とみさんも同じように8で走って、 遠慮して抑えながらとは言えだいたい同じようなタイム。 おぉ? てことはわたし、意外とまともなのか? リアが滑ったときのへたくそさは圧倒的ですが、 グリップで走ればFFもFRもあんま違わないのかもしれないですねー。(←ど素人にもほどがある発言w、でも違いわかんないんだもん…)

あと、車の感想。 ロリータエンジン音ちょぉきもちいい。 加速も十分だけど、レブリミットちょっと低すぎ。 シフトとブレーキは、 ぼろ車に慣れてるわたしにはうまく使えませんでした。

トータルで楽しさというか気持ちよさは、 さすがにしびっくよりも上だなーと思いました。 ちょぉ楽しかったです。

[21:34]   どS

advanced es が届きました。 以前zero3を使ってたときもあるのでそれほど驚きはありませんが、 バグとしか思えないようなOSの仕様はわりあい直っています。 初代にも修正ファーム出してくれればいいのに…

で、どうでもいいのですが、 あどえすの通称で、ドエスというのがあるみたいです(笑) 

どS! シーリンのことかー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : ロータリーエンジンの音は、ぶん回すと気持ちいいですねー [ 12/08 (2007), 03:39 ]
さちほ : いいでんねー。NAが良く似合うエンジンでふ。燃費さえもっとましなら・・・ [ 12/09 (2007), 01:15 ]

[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]