[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

11/30 (2005)

[18:44]   ホイールバランス

100km/h付近で現れる振動の原因をしらべるため、 仕方なくタイヤ館へ。

店に入った瞬間キャッチセールスのように人が寄ってきたので 嫌だなぁとは思ったのですが、 仕方ないので事情を話して、 タイヤ&ホイールがまともかどうか見てもらって、 バランスだけの問題であれば取り直してもらうことにしました。 4本バランスの場合で付け外し含めて5800円だそうです。うぅぅ。 おウマさんとかも持ってきてあるので 自分で外すこともできるんですが、 へたに逆らって安くしようとしても、 こういう店は持込割り増し料金とかいろいろしてくるだろうから、 来た以上我慢して言うとおりにします。

で、外して4本ともバランサーで見てもらったところ、 3本は正常、左リアだけ極端に (機械では80とか表示が出てた) 歪んでるので、ウェイトで直せるかどうかは怪しいとのことです。 まあ、悪いところがわかったのは良いとして、 原因がタイヤかホイールか突き止めないと、 何を交換すべきかわかりませんので、 追加で千円払ってホイール単体のバランスを見てもらうことにしました。ぁー、機械があると簡単に外せるんだなぁ…

で、タイヤひっぺがして測定。店員さんいわく、 ホイール単体では問題ないので、 タイヤが歪んでるか偏磨耗してますねぇとのこと。 (よく考えると、ホイールのウェイトバランスはまともでも、 リムが曲がってるとかでどんなタイヤをつけても歪んじゃう という可能性もある気がしますが)

まぁ、タイヤ交換は山が完全に無くなって来たらと決めてるので、 とりあえずこのまま付け直して、 その1本だけできる限りバランスを取ってもらうことにしました。 ここで嬉しい誤算、 「じゃあ、バランス料金1本で、1250円になりますぅ」 え、他の3本はバランサーでチェックまでしてるのにタダ扱いですか、 らっきぃ♪ あ、ホイール裸にした千円もかかりますけどね。 ローテーション料金2千円とかなのだから、 他の3本を車体から外して付けるだけでも本来はふんだくるのでしょうに、 さすがマニュアル店、 提供サービス項目に無い作業ではお金を取れないのねー。

んで、1.7kまで (たぶん前オーナーが乗り心地のために) 減らしてあった空気圧も2.3まで戻して、お店を出発。 すぐさま京葉道の無料区間に乗って、 120km/h かもしれない速度までぶぃーん。 おぉぉ、振動しないー。 路面の不規則な振動をがんがん拾うけど、 規則振動がなくなりましたー♪

注:京葉道路は60km/h制限です。

たぶん、問題のホイールは少し歪んでるのだとは思いますが、 ウェイトで調整するだけでずいぶん良くなるのだとわかって一安心。 タイヤ館すばらしー。

他には、保留してた車速センサーの配線を済ませました。 ECUにたどり着くまでは簡単だったけど、 取り出した車速信号をナビに刺すのを忘れてて四苦八苦。 おばかですぅ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : え〜と、制限速度は守りましょう。(爆) [ 12/01 (2005), 20:36 ]
さちほ : このとき右側から通常モードのパトカーにぶちぬかれたりしたので、きっと体感120でも気のせいで40kくらいだったのでしょう♪ てかパトカーとばしすぎ… [ 12/02 (2005), 00:25 ]

11/28 (2005)

[20:50]   Adiaryばーじょんあっぷ

filters.cgiに、ぴくちゃー命令を付けました。 最近この日記で使ってるような画像配置用です。 他の部分が最新でなくても単体で入れ替えられるはずなので、 ほしい人はゆってください。

行頭で
 \picture{画像URI}{こめんと}
の形式で、26日の日記の画像のようなテーブル配置に置換されます。

<table class="figure"> っていう感じにクラス付きで挿入されるので、 右寄せとかフロートとかはCSSでおねがいします。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/27 (2005)

[07:00]   おてつだい

市原で。

[20:00]   れーすお手伝い

今日は2つ上のクラスのレースなので、当然お手伝いのみ。

しかしながら、タイム悪いは決勝で他車のスピンに巻き込まれてべきべき壊れるわ、ゴール直後に焼きついてエンジンほぼ全損するわで、 怪我以外の不運おんぱれーどでした。。。 ちなみに他のクラスではひっくり返って救急車搬送の人もいました。 幸い重症ではなかったようですが。

まぁ、こういうこともあるんですねー。 もーたースポーツは大変です。

焼きついたヘッドとかシリンダーを実際見られたのは勉強になりました。 うちのNSRもああなんだろうなぁ(涙)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/26 (2005)

[19:20]   なび付け

シフトノブが微妙にTypeR風

やふおくで15kで買ったナビを付けました。 カロッツェリアの初代DVDナビ、D919とか、 RGB接続つきインダッシュもにた、あとCDぷれーやアンプです。 これでひとまず車の贅沢はおわり。

付属品なんて足りないものだらけだし、 非対応のインダッシュTVだし、マニュアル一切無いし (カロッツェリアのページから拾おうにも機種名がそもそも無い) 特にTVが曲者で、何かしら管理ユニットを認識しないと画面の開閉すらしないので、壊れてるのかと思ってさんざん悩みました。

本体を動かす苦労に比べたらECUから車速センサーの信号取るとこなんてちょぉ楽ちん。かなり頑張る覚悟じゃないと、中古を自分でつけるのはリスクが高いですねぇ。

置く場所無いので足元(汗)

取り付けたっていうより、あんたそれ置いただけだろう(笑) えぇ、わかってますけども… この頃のナビはトランク置きが基本なのでしょうけど、カートとか積む可能性を考えるとトランクに余計なものは載せたくないのですぅ。

テレビとCDアンプの搭載は簡単。標準のオーディオを外して、 そこに付いてる16ピンカプラからギボシ変換するコネクタを買ってきて (自分で分岐取り出しも簡単なのですが、千円ちょぃで車側に傷つけずに済むのならまぁ) すぽすぽつなぐだけ。 ハンダ付けとかしたのは、FMアンテナの分岐と、 オーディオ外部入力コネクタ増設のところくらいでした。

いくつか参考ページ

http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
ソニーのナビとかオーディオ取り付け用に、車種ごとの配線取り出し方法がいろいろ拾える。ちょぉ便利。RX-8もあるよー。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4932/
カロッツェリアのユニット間は、 IP-BUSっていう専用ケーブルでだけ接続できて、 制御信号やらがやりとりされるので、 音声の外部入力を実現するのに、 純正オプションで7千円の変換コネクタとかが要ります。 まぁ、どこにでも外部入力できるのは偉いことは偉いのですが… で、端子は専用でも、中に通ってるのは所詮アナログ信号なので、 ちょんぎって乗っ取れば外部入出力し放題♪ http://www.geocities.jp/yumepapa2005/cardiary/kousaku/kousaku.html には写真もあります。

はじめてのナビ所有なので、もぉ嬉しくて嬉しくて♪ 地図が古いのは、つぶれたお店とか時代の変化が楽しめると思えばまったく気になりません。 検索の遅さは我慢できる範囲。 不満といえばTVとかアンプの リモコンが無いのでナビ以外の操作が面倒なのと、 VICSの受信が遅かったり高速道路でデータなしって言われたりすること。地図が古いから道が作り変わったりしてデータが整合しないことが多いのでしょうかねぇ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : カーナビレポートの詳細希望!(笑)いや、使ったことないからなんですけどね。 [ 11/29 (2005), 07:49 ]
さちほ : いや、ふるすぎてみっともないので!(笑) といってもごく普通にナビですぅ。VICSの感度はアンテナがわるいせいかにゃぁ [ 11/29 (2005), 12:27 ]

11/23 (2005)

[21:00]   昇仙峡とか

いちおう中華っぽぃ

車でふらっと昇仙峡に寄るだけ。 いいかんじに峠道なのですが、ゆっくりゆっくり走ります。 ゆっくりでも、純正タイヤのずりずりした感じが無くて、 ハンドルの手ごたえはすごく良い♪

帰りの高速でも、 相変わらず100km/hあたりから振動が続きます。 宿で検索したところ、タイヤやさんのページ http://www8.ocn.ne.jp/~ehara/baransu.html とかによれば、取り付けセンターずれか、ホイールバランスですねぇ。 とりあえず、帰ったらセンターを合わせてみましょうか。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/22 (2005)

[06:00]   かぞくりょこう

23まで。

小学生のとき以来。 これで誰がいつ死んでも走馬灯ネタはだいじょうぶ(笑)

[16:53]   石和温泉

環七を一周してユナボマー姉を拾って、 調布から中央道でさっくり石和まで来ました。 たいした距離じゃないのに6時間…

やっぱりタイヤが110km/hを越えたあたりからがくがくがくっと 振動します。 朝フロントを浮かせて3速でぶん回しながら車外に出て観察したかんじでは、ホイールのリムのところまでは綺麗に回ってるかんじなので、 ゆがみまくりホイールを騙されて買ったというわけではなさそう。 タイヤの外端を見てるとかなりぶんぶん偏ってるので、 以前の持ち主が長期間使わない状態で つぶれるような加重をかけて放置してたとかかなぁ。 重さの偏りだけなら一本千円くらい払ってバランス取ってもらえばいいのですが、タイヤの形がそもそも円になってないせいだったらどうしょもない。

まぁ、100km/hくらいまでは違和感ないし、 軸が痛むほど酷い力はかかってないと思うので、 仮にタイヤだめでも磨り減るまでは換えないと思いますけど。

前後を交換してフロントをGrid2にしたら、少しマイルドになりました。わだちに足取られる感じが少なくなった。

あ、宿はかんぽの宿石和温泉です。 一泊12k円くらい取られる贅沢宿なのですが、 母親どもによると、「安いしいいねぇ」だそうで… まぁ、H"の電波が良く入るのは良いでふ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/17 (2005)

[16:12]   久々にっき

寒そうなせいばーさん

せいばーさん、 言われてみるとけっこう萌え出した。 久々に見るけど、ずっと一緒にいてくれたのよねー。

もはや3ヶ月に1枚ペース(笑) こんなんで絵が描けるようになるわけなぃですねぇ。 どのくらいなまりきってるかと言うと、 下書きまでしかしてないのにその間に ローゼンメイデン1〜3話が見られちゃったという… ありえなぃ。 まあ、見るほうに集中してる時間もけっこうあるのかもしれませんけど。

タイヤ替えたら、 えらく道路のうねりにタイヤを取られるようになりました。 扁平率高くて肩が角ばってるせぃ? それとも太さとか外径が変わってキャンバーセッティングが合ってないんでしょうか。 ステアリングインフォメーションが豊富といえば豊富なんですが、 曲がるときの重さがカートのステアみたいで疲れる。

こー、スポークの間からキャリパーがよく見えるようになったのは 良いのですが、後ろがドラムブレーキなのがより強調されて微妙(笑) 前だけ赤く塗ったりするとさらに…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

たかち。 : わーいわーい、久しぶりの美少女だ!萌! [ 11/17 (2005), 18:13 ]
さちほ : わーいわーい。せいばーさん落書きに影響されてみましたー♪ [ 11/17 (2005), 18:27 ]
EVA : セイバーさん、サイコーっすよ! [ 11/17 (2005), 20:56 ]
さちほ : さい…、や、最高は遠坂せんぱぃですよっ(笑) [ 11/17 (2005), 22:52 ]
たかち。 : じゃあ、あえて青いお兄ちゃんが最高とか言ってみる(笑、ここでか!)けどFDの青いお兄ちゃんは本当に影の主役だ・・・って、もしかしてネタバレ?!ゴメン! [ 11/18 (2005), 12:09 ]
さちほ : ねたばれおっけいですよー。えぇ、でも、そうにゃの?(笑) わたしの中ではまだタダの魚屋さん…。週末のあいだにがんばるー。 [ 11/18 (2005), 23:41 ]

11/16 (2005)

[16:53]   ホイール交換

今日は写真だらけで。

やばすぎる旧REGNOのひびわれっくす

やふおくで購入のホイールが届きました。 付属タイヤはおまけ程度って書いてあったけど、 予想通りうちの旧REGNOに比べたら圧倒的に状態が良いです。 溝もあるし、当面はこのままいけそう♪


新旧ホイール比較。まぁさすがに新しいほうが…

言うまでも無いですが右が新。 ちっとスポーク太目で重いことは重いけど、 デザインは嫌いじゃないです。 ホイールキャップが無いほうがいいのだけど、 これが必要な理由は下のほうで明らかに…


175→195で、えらく幅広くなった。燃費おちそぅ

扁平率は求めないのですが、幅は広いほうがすきー☆(同じです) どうせ今のスプリングじゃ、ロールしてタイヤの肩しか接地しないんでしょうけどね…


交換後。や、195/50だとやっぱり外径小さぃ…

なんか変な気がする! 小さいって!  15インチゆーざーが無理して50たいやとかつけるのよくなぃ。 らのさん所の推奨サイズリストには載ってる下限なのですけどねぇ。


4-5穴マルチって、無理やりすぎ。安いわけよねぇ

いや、買う前から知ってたんですが、 ここまで無理があるとは… まあ、ぶつけて壊れるときはもっと外側が割れたりするんだろうから 別にこの程度の強度でもいいんでしょうけどね… みっともないので付属カバーは付けた方がいいかなぁ。 でも今のハブナットだと頭がはみだしてカバーがはまらないので、 そのうち貫通ナットとか買ってこなきゃ。


軽く痛車への第一歩(汗)

いや、痛ステッカーとか貼りませんよ。たぶん…


ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

たかち。 : 痛ぃ・・・ [ 11/16 (2005), 19:21 ]
さちほ : ひどぃ(泣) いや痛いけど… [ 11/16 (2005), 19:37 ]
右近 : 怖い…… [ 11/16 (2005), 23:08 ]
さちほ : ひどぃ!(号泣) うらやましいくせに! [ 11/16 (2005), 23:18 ]

11/15 (2005)

[22:56]   ほろぅ

やっと1周目。8%… すかーとはかなぃ人に良くわからないことを言われて終わり〜

こー、繰り返し必須リトライのゲームは苦手なのですが、 Fateだから許せます。 久々に会えると、せいばーさんもいい人だにゃぁ♪ イリヤさまも相変わらずのごしゅじんさまっぷり。 陸上部のひと、名前なんて読むにゃ…

本業のほうも、 久々に計算してみたらさっくり発見があったので(悪い発見だけど)、 とりあえず動き出したと♪

[23:05]   買い物

とにかく車関連で買い物しすぎ。

やふおくにて

いいかげんにしておこう。 安物なびとか水温系とか欲しいけど、当面保留… あ、バッテリーだけは安売りがあったら換えます。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

さら : ほろぅは40時間くらいで100%れす。目安までに [ 11/15 (2005), 23:35 ]
さちほ : わぁぃ☆ ありがとですぅー。今晩で30%くらいかと思ってたけど、下方修正(汗) [ 11/16 (2005), 00:41 ]
たかち。 : 100パーセントになってもしつこくミニゲーム!全然クリアできない・・・orz [ 11/16 (2005), 12:14 ]
さちほ : うわん、急がないとみんなの話についていけなぃー。でも少しでも長くやっていたいー(笑) あと、誰がやっても今回はしにまくるですね… [ 11/16 (2005), 16:52 ]
たかち。 : そう、今回ばかりは自分のせいじゃないですよ!衛宮くんのせいだ!(本編は・・・) [ 11/16 (2005), 19:20 ]
さちほ : きのこたんのせいだ! 本編は、なぜあそこまで… [ 11/16 (2005), 20:09 ]

11/12 (2005)

[19:09]   現世

なんかだめだめ。やらなきゃいけないことが積みあがりすぎると、 徐々にこなすのではなく、放棄して睡眠、という完璧なNEET生活に 陥っていました。

さいきんやったこと

くるまかった。
SOHCぶぃてっく。実は廃車にしたのも同じ(汗)

ヤフオクで落として元のを廃車に出して車庫証明とって陸運いって… その後もETC手続きして (バイト通勤に使うので付けないと損する)、 ジャッキとか揃えて、オーディオ周りの配線取り出して、 アースとかして(効果なかった)、なんかかかりっきり。 あとはタイヤとブレーキ掃除すれば、ひととおり終わりかにぁ。 まにゅある運転下手すぎて泣けます。でもたのしぃ。

あやねちんカート
初ドライ練習。高速こーなーでふっとんで車外に放り出される。 ピットから見てて本気で怖かったですぅ。 さらにあやねちん初レース、 さいしょは1週に3回スピンしたりしてどうなるかと思ったけど、 初ポールから4位ふぃにっしゅ。 フォーメーション整える係りかっこぃぃぃ。 来年からはこのクラスは実質無くなって、 レギュレーションでがちがちに縛ったクラスに変わるらしいので、 このクラス最後のレースですねぇ。でたかったにゃー。
ばいと
どうでもよいことなのですが、 半年に2回準備が回ってくる担当が続けて一気に来たので忙しかった。 これでこの半期後はわりと楽、なはず。
本業
9月の半ばから、ほとんどお休み状態なのですが、 グループで出してた論文が紆余曲折の末に3本とも通りました。 やっと公募書類書くときに主要な業績の欄が埋まる♪ さて、次は12月の発表の準備ですよぅ…
体調
悪くはないです。かなりかゆぃかゆぃですけど。 体重がー、減り止まったですぅ。やばいですぅ。

[19:53]   しびっく

元のフェリオVTIをぶつけて、 修理予想費と新しいのを買った値段が同じくらいだったので、 手数料とか手間の文損してるわけですが、 念願のMTになったので前のフェリオには申し訳ないけど ちょぉ嬉しいです。 色は赤が良かったけど、母親の要望で地味っぽいのにしろと。 まぁ、自分専用車ではないので我慢です。

まず、走行1万4千という誰も信じない数字がついてて、 14年前の車にしては高く買うはめになったわけですが、 個人的にはメーターはあまり信用してませんでした。 エンジンとか綺麗なので、10万キロ越えとかでないことは確かだから、 まあ実際の距離が3万でも5万でも別にいいや、と。

で、ついてたタイヤ(REGNO GR03)が超ひびわれっくすなので、 付けてから何年だろうと思って製造年を見てびっくり。 361ってことは、91年36週、 ほぼ新車装着かすぐ代えたタイヤそのままっぽいです。 しかもサイドウォールは20cmくらいの超巨大クレパスだらけなのに、 山はほとんど減ってないし。 これ、ほんとに1万4千しか走ってないかも…

とりあえずまたヤフオクでタイヤ探します。 相当ぼろいのでも、これよりましですよねぇ。

目下の悩みは、なびを付けるかどうか。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

タカチ : ついに買ってしまった!この前のオクの? [ 11/13 (2005) 01:07 ]
さちほ : ですー♪ 高かった、と言ってもばいくの半額くらいですけども(汗) とにかく今はうきうき乗ってますぅ [ 11/13 (2005) 03:54 ]
EVA : やっぱり車はマニュアルさ!(爆) [ 11/13 (2005), 13:19 ]
さちほ : ですねー♪ 同じエンジンなのに以前より燃費もすっごい良くなりました。 [ 11/14 (2005), 01:17 ]

[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]