[home]

せめて, 日記らしく

不便かつだっさぃ書き方のHTMLをなんとかしてみる作戦.

12/24 (2002)

はむーじゃ王国

きょぉはくりすますいっヴぅ☆ 私も早起きして厚木へ行って…

黙々とうちのメインマシンを丸ごときいろにゅの不調マシンと取替えます(涙)

よぅじょ:「ねぇ、今日はすきなひとにあわないの?」
tom : 「えぇぇ? いや、いまふつーに目の前に…」
よぅじょ:「それはだめー。あー、いないんだー。さみしいねー」

えぐえぐえぐ…(泣)

良く考えたらMB, CPU, MEMORY, HDDをぜんぶセットで持っていったのでOS入れ直しの必要すらなく ビデオカードドライバだけ入れてかんりょー. 謎のユーザーなこりんとかいるけど気にしないでください. これでTA以外全パーツが交換されたことになるので今度は壊れないといいけどなぁ…

その後は, あわただしくハムージャ王国を見て, お買い物…の間はずーっと別の階で待ってるだけ(泣)

あとは、ぎゅーぎゅーの電車で帰りながら, 新宿の吉野家で寂しく牛丼. あー, 後から知ったけど, ちょうど道路の向かいの吉野家で某でかいとこのOFFというか店いじめが行われてたらしーです. 危なかった.

いちおぅ, 初めてクリスマスの日に寂しくなかったはずなのですが, びみょーに使用人のような感じが… いぇいぇ, めりーくりすまっすぅ♪

ぅー, 不調ぱその部品でメインマシン組み立てるのだるぃー

イヴの夜

牛丼を食べて帰ると, フライドチキンの匂いがぷゅーん. 妹が買ってきてたらしいです. はぅぅ, 食べてこなければよかった.

「いいよ, 別にいないかもしれなかったんだし. おにーちゃんは, 彼女とかいないの?」
「えぅー, あぅー, いるようないないような…」
「いいよ無理しなくて… かわいそーに…」
「うぅぅ… そーゆーお前だっていないんじゃー」
「いるよ」

しーん…… 気まずい…

「ぁ… そぅですか…」
「ほんとはね, 今日もしつこく誘われてたんだ」
「うん…」
「なんかこー, いかにもホテル予約してますって感じで誘われると, なんか引いちゃってねー」
「うぐぅ…」
「そんな悲しそうな顔しないでよ… 別に行かなかったんだし. 」

その後は会話が続かなくなって, もくもくと鳥とケーキを食べます… TVを付けてみても, さっぱり面白くないしー. 灰羽でも見るか(こればっか)

ぼーっと灰羽を見てたら, 後ろからぽふん, と妹が肩にのっかってきました

「ごめんね」
「うぐ?」
「…ごめんね」
「何が?」
「これからは, お兄ちゃんに内緒で誰かと付き合ったりしないよ」
「いや, べ, 別にそんなことはぜんぜん…」
「わかってるけど. いいの. わたしがそうしたいだけだから. 」
「はぁ. 」
「なんか, お兄ちゃんっていいよねえ」
「あぅ?」
「嫌われても, 喧嘩しても, ずっとお兄ちゃんだから. 」
「うん?」
「へんなかけ引きがいらないもん. ほっとする. 」
「そりゃまぁ, そだねえ. 」
「ちょっとオタだけどね」
「うるさい.」
「えへへー」「ありがとね, ちゃんと帰ってきてくれて. 」

よくわからないけど, なんだかこいつのおかげでとても幸せな気分になったのは事実で. なんか, 妹っていいよねえ. とこっちが言ってあげたいくらいですが, ないしょないしょ.

12/21 (2002)

灰羽連盟

うぁー. 灰羽、いい…

lainのほうはちょっと拒否ワード登録されているのでアレですが, 原作者さんの日記を見ても, 本人もすっごく作品を愛してるようなそんな感じが作中にもあふれています.

作品的には(わたくし内ランキングは)こころ図書館を抜いて歴代でもかなり上位なのですが, 惜しむらくはBGMがちょっとインパクトに欠けるというか, あまり耳に残らないなぁ. それ以外はほんとにすばらしー作品でした. よかよか.

らっか萌え?

興奮のあまり妹にも灰羽を無理やり最初から見せてみます.


ラッカがふにゃふにゃとベッドで会話ちゅぅ

「……これ…わたし?」
こくこく.
「うぅ…」

つうか, ふにゃーっとしてるとほんとに妹にそっくりです. こー, 何を話しててもやる気なさそうに聞こえるあたりがとくに♪ まぁ, 本人も親近感は持ったらしく, 気に入ってはくれたようです.

妹:「じゃあ, お兄ちゃんはねー」
「…誰?」
妹:「クゥ?(笑)」

断固としてちっがーぅ(泣) というか, 6話になるまではカナと並んで要らないキャラ1、2位だと思っていたのにー TT

なんか, 成り行きで子供の頃の思い出話をいっぱいしつつお休み. くー

12/20 (2002)

おわりー☆

再放送の連発が効いてお昼まで寝過ごし. ここは10時すぎても追い出されないのね. ひらがな館でお昼を食べて, すっかりやる気無く帰りの新幹線に (注:今日も研究会は行われてます) 秋葉でメディアを買って帰宅ー. わーぃ. おわったー☆

帰宅☆

帰ると妹がぷくーっとふくれています.

「どしたん?」
「…電話.」
「あぅあぅ、ごめん…」

ばんご飯の予定がわからないから, 帰りの新幹線に乗る前に電話するって言ったのをすっかり忘れてました. ういろうでなんとかご機嫌を取り戻して一緒にばんごはん. ふにゃー. やっぱり自宅がいいですにゃー. 二人してごろーんごろーんと無駄にくつろいで喜びます. つうか妹はずっとここにいたはずなのに…

12/19 (2002)

はっぴょーぅ

いったん寝て, 朝の5時から計算やらグラフを書きかき. 喫茶店でもーにんぐを食べてまだ書き書き. なんとか終わったのが概要発表トークの30分前.

まぁ, あまり良い発表とは言えないけど, それなりに時間が経過. つうか人がきません. 会場が狭いせーもあって. 結局客は5, 6人くらいでした. いいの, 今回は悪い印象が広まらなければ…(泣)

いちおう打ち上げー. でも, 寝てないのが2人に風邪明けが2人でさっぱり盛りあがらず. ねよねよ… エクレアとクリームコロンを買って宿へ戻り, アニメ鑑賞で打ち上げ…の予定が…

灰羽(の動画を持ってくる)係の後輩が, あろうことかACアダプタを忘れやがりました. FIVAの電池は持って3時間. 多分動画だからもっと短い. わたしのだいなぷっくに入ってるのは3話と4話だけなので, とりあえず1,2をFIVAで見て, ここで残量54%. 3,4は私ので見て, あとはFIVAの電池が続く限り5,6…と思っていたら, 6話からいきなり急展開. ちょうど盛りあがって行くところでFIVAの電源ランプが点滅をはじめ, タスクバーの電池アイコンに×が付く. 切れるな!持ってくれ!(祈) ……なんとか6話は完了. 7話のとこで電池切れダイアログが強制表示されておしまいー. ぎりぎりだった…

ラッカたん☆
はぅぅぅ, 灰羽, 皆良いとは言ってたけどほんとに良いなぁ. 高まったテンションがおさまらず, だいなぶっくで3,4話を何度も再放送しつつ寝まふ. ふにゃ…

12/18 (2002)

なんかちがぅ

http://update.jp.uo.com/fyi.html
「ウルティマ オンライン」からの英語での公式な配信メールは、現在「ultimaonline@fun.ea.com」(日本語でのお知らせや情報配信は「uo_listmaster@japan.ea.com」になります)から配信されております。従って、もしそのアドレスからメールが送られてきたならば、それは本物です。

おいおいおいおいw

上京

早朝から京都へ研究会☆ 今回は電車オタの後輩が来ないので自力で切符 (京の遊々こだまグリーン) を取って時間も調べてしゅっぱーつ. つうか, まだポスター書けてません(泣) ろくに寝てもいないので新幹線ではぐがごーっと爆睡. とーちゃく.

天下一品の北白川店でお昼を食べて (やはり本場はいいなぁ. 安いし, 関東より塩からくない) 会場へ. と, 他人の発表は無視してポスター書き書き…

途中でメールちぇきしようと思ったけど, なんかPHSケーブルがうまく動かないので, 京大からひっさつのtelnetでぷららのPOPサーバにアクセス(笑) ポートを110にして, ローカルエコーあり, 改行はCR+LFでつなぎます. なこめーらを作ったことがあるのでPOPコマンドは暗記してますから, ばっちし. uidlコマンドで相手のめるあど一覧も見えるし, 気になるものだけretrコマンドで表示. あぁ, こりゃいい. これなら旅行前のメール転送なんて要らないなぁ.

宿はホリデイイン京都. ここ, たった3kちょいで止まれるのにやたら豪華です. 部屋は暗いのでロビーでまたポスター書きと計算… ふー, そふぁーがごくらく…… ぅぅ, 寝てしまった.

12/9 (2002)

胃潰瘍

雪が残るなかをちゃりちゃりと病院まで.

「どうですか具合は?」
「別に、もともと痛くなかったので変わり無いです」
「あぁそう…」

薬だけもらって診察は2分でおしまい. ぴろり菌が撲滅されたかどうかは, 今飲んでる胃薬にも対ぴろり成文が入ってるそーなので, 全ての薬が終わってしばらく経たないとわからないそうです.

tualatinのばかー

消費電力ぱーと2を調べててわかったのですが, どうやらtualatinはHALTによるぱわーせーぶに反応し無いそうです. ちょうどW2k入れたての状態であすろんが反応しないような感じでしょうか. 困ったことにこれを解除する方法も知られていないと言うか, そもそもアイドル状態でパワーセーブが効かないことに気づいてる人もごく稀です. 全体の発熱が少ないからですかねぇ…

しかしとにかく, アイドル状態ではP4よりもAthlonよりも電気を食うわけで, 家庭用サーバーにはとことん向かない石のような気もしてきました. うぅ, 2つもかっちゃったよぅ(泣) さらに, いまさら高速かっぱーまいんが欲しくてももう売ってない罠.

襲来

先日, 都内の大学に通っていた妹のあぱーとが立て替えになるとかで, しばらく妹がうちにやってくることになりました. まあ, 邪魔なようなら別のあぱーとを借りると言うことでとりあえず来たという程度なのですが, とりあえずえっちげーむを片付けるのに大忙しでした(w

当日になってやってきた妹の荷物の, なんと少ないこと. 家具類は実家に送ってしまったそうで, 着替えとあとはだんぼーる2箱くらいしかありません. ほんとにちゃんと大学行ってるんだろうか…

こー, ゆっくり顔をあわせるのは妹が中学生のころ以来なので, びみょーに落ち着かないですね… わたしも妹も無口なほうなので, 二人ともこたつにもぐり込んでノートぱそをいじったり雑誌をながめたり, 一人のときとあんまり変わりが無いです.

あー, 寒いので, こたつの中ではうにうにと激しい押し合いが行われていますがw

邪魔にはならないし, ごはんも時々つくってくれるので, しばらく置いてやることにしよう♪

12/7 (2002)

ちぇき

きいろにゅからぱすわーどが不安なりという連絡を受けて 全マシンをオンラインちぇき. まぁ何も拾って実行したりしないのでメールログ以外何もかかりませんでしたが, どのマシンも10万ファイルくらいあるので1日がかり. Sakuraのキャラは魔法スキル91を越えました.

ばしゃみち

突発ばしゃみちに参加. 右近さんやもん君せんせぇ. 皆用事はせんせぇに物を渡すだけです. 家を出るのがすこし遅くなってしまったので遅刻ぎみ. ぺこり. 馬車道では皆こわい話を延々とするのでまったく付いていけずぽへーっとするだけ. ヤモンくんは周囲におもいきり聞こえる声で平気でえろげの話をしています. こわいです.

馬車道のシフォンケーキは良いですにゃ☆

11/30 (2002)

MYお兄ちゃん

今日は映画の日 (勝手に) なので, 朝9時に厚木パルコ前集合でハーマオイニーのよてい. ちっと早めに出たら接続ばっちりで8時半にとうちゃく… それでも既に30人くらい並んでいます.

立ったままむしゃむしゃサンドイッチを食べて胃薬. ふぅ. 9時になると会場が空きましたが, きいろにゅは一向にきません. 昨日2時前までUOやってたみたいだしなぁ… こりゃ午後まで起きないかなあ(泣) と思いきや, 始まる3分前くらいに来ました. 席もいっぱい空いてて一安心.

映画は…… ぇーと… 前作よりはおもしろいと思いますがー, それなりに可愛いとも思いますがー… やはりこー, 育ちすぎ…

その後はごはんたべて, 公園でぼへー. おばーさん達が何人もハトに餌をやっとるのですが, 餌に夢中なハトに後ろから飛び掛って捕獲し, そそくさと立ち去る猫を目撃. うぉー, 野生だなぁ.

クレープをたらふく食べて, さるげっちゅ2の後, 帰宅. くれーぷしあわせ☆

11/28 (2002)

ピロリ菌

駆除薬を飲み始めたので, googleでぴろり菌について学習. ソースはあちこちなので信頼性もアレですが, だいたい

ぅーん… 胃癌までの距離はそーとー短くなったらしいです. あと, 5歳児はこー, ごめんなさぃ(泣) おっきくなったら保菌の検査したほうがいいかもにゃ…

11/27 (2002)

胃カメラ

胃潰瘍の対処はだいたいわかってきたので, このまま悪くならないように暮らすこともできそうなかんじですが, いつになっても完治したかどうか不安なままだし, 何度も同じとこの炎症が続くとそれで胃癌になるかもしれないので, あきらめて船橋病院で胃カメラやってきました.

テレビ番組なんかで胃癌があったときの映像をしっかり覚えて準備万端w 隠しても無駄です. いやべつに隠さないでしょうが…

最初に気泡消去剤を飲まされて(これは美味しかった) 次に飲む麻酔を2種類. これが苦くて不味いのなんの. そして肩から胃を動かなくする薬を打たれてさぁ本番です.

ベッドに横に寝かされて, SMのギャグみたいな丸い筒をくわえさせられて, 後は本人の意志と無関係にごりごりつっこむ. 途中でおぇおぇびくんと暴れても容赦無くつっこみます. とにかく苦しいです…

十二指腸まで貫通すると吐き気はすこしましになるんですが, 喉全体をぶっとい管がすりすり動いていくので苦しいのは変わらず. さらに胃の中で時々つんつん壁にぶちあたるので痛いしー(泣)

半べそになりながらも胃癌だけは見逃すまいとモニターは見てたんですが, 白い斑点がうじゃうじゃある以外にはさほど異常なものは見当たらず. 終了後の説明でも, その斑点の写真を指して 「胃炎のひどいのっつうか潰瘍です. ていうか何度も胃潰瘍になって変形した跡があります」 と言われたので, まあただの胃, 十二指腸潰瘍っぽいです.

あ, ぴろり菌はばっちりいるそうなので, 胃が治るまでは一時的に駆除薬を飲むことに. なんか副作用がすごいらしいんですが, なにもそういう説明はありませんでした.

保険で3割しか負担してないのに, 検査に6k, 薬に6kの出費. 薬が2ヶ月くらい続いた後, また胃カメラで確認とか言われたのでもうばっくれて逃げる計画を立てています. 出費も嫌だが, とにかく胃カメラはつらぃです…

そして, 15時間ぶりに物が食べられるー☆ と思ったら, 今日はぷりんとおかゆしかだめだそうで… ふん, 明日は焼肉くってやるw

11/23 (2002)

ぱそ環境更新

自宅のめいんましん(COLLETちゃん)が壊れました. 前ぶれなくいきなりまざぼが死亡で. で, どうせ買いに行くんならということで最近異音をたてていたノートのHDDも交換することに.

ほんとは新しいノートというのも考えたんですが, 話題になったInterLinkのアレを見てしまうととても買う気にはなれず, 他に候補になる Let's NOTE R1 は値段的に射程外. つうか, R1みたいなサイズのを買うなら今のだいなぶっくでも大差ないので, 体感性能にいちばん効くHDDだけ最新型にしてしばらくしのぐことにします.

秋葉原をさっくりまわって, 結局いつものCOMサテライト (ただし移転した1号店) でGA-6OXTA (i815EP) と, Travelstar 40GNX (5400rpm, 8MBcache, FDB)の40G を買って帰ります. ふに, どちらもさっくり稼動. 40GNXはひじょーに快適で, 騒音も(2.5インチにしては)だいぶ減りました. FDB以前のモデルを使ってる人にはとーってもおすすめ.

あー, よく考えたら壊れたまざぼを持って行けばまだ保証期間だったんだわ… でもま, 交換してくれるはずはないから数ヶ月取り上げだろうし, そもそも元のはVIA Apolloなのでやっぱりメインマシンには気分的にいや. そのうち修理にもっていって, スペアマザーとして保管しておきましょう.

満月をさがして

しばらく前のことですが、 満月をさがしてのこれまで全話録画ぶんを もずくさんまこすけさんあやねちん という遠大なルートでいただきました. 感謝.

くぁ, かわぃぃ☆

声がたぶん声優さんっじゃないので最初はアレかとおもいましたが、 喉頭ガンの類だと言うことを考えれば, このかすれた発声の悪いしゃべりも演出のような気がしてきます. アニメよりさらにビョーキ度満点というコミックス版がきになる…

10/30 (2002)

はじいしゃ

はじめてのおいしゃさん. しかし予想通り「胃の診断は予約を取ってまた来やがれ」と言われて終わり. ぷぃ.

DoCoMo

んとですね, どこもには長得ぷらんという(別名らぶらぶぷらんとゆー), 「長距離での長電話をする」というのに特化したのがあって, これだと100km超の相手とでも(長時間通話してると)1分あたり15円くらいまで下がるのです. それ以外では, 1分単位での課金なので5秒しか話さなくても50円とか取られるわ, 月額基本料は4kオーバーだわと悪いこと尽くめなんですが… まー, これを契約した頃は常時接続でIRCができる時代ではなかったので. うぐぅ.

あー, 誰かPHSでUSBな通信ケーブル余ってませんか?

きこえるかぃきこえるだろぉ

こー, 我が家の1階には常時稼動のw2kマシンcarnelian様がいらっしゃってですね, その横にはこないだ買った大画面21インチのTVがあるわけです. だから, TV出力を持ったカードさえあれば何もcar様のヘボい15インチ液晶で 動画を見なくて済むんですが…

というわけでG400に迫る品質でTV出力を持ったものはあるか? つーか, 考なくともRadeon9000以外候補が無いので, 「Radeon9000のTV出力は使い物になるのか? 」 ってところが問題です.

 ぐーぐるー. ぴっぴっぴっ… ぴーん. ヒット ふむ. なかなか良いよーですな. 何より元G400ゆーざーの言うことなら安心だw

10/27 (2002)

うがー

もう3ヶ月も空いてる… もはや間にあった出来事を書くのは諦めよう.

あー, 電話番号かわりました. 連絡くれる可能性があってここ見ててIRCで会わないひともほとんどいないと思いますが一応.

今まで対一般電話の通話料のために携帯ではDocomoしか選択肢が無かったんですが(今も無いが) そもそも今じゃ待ち合わせ以外で使うことも無くなったし, 大学とバイト先と自宅ではH"の電波がきっちり入ることがわかったので思い切ってH"にしちゃいました. 今どき新規でPHS買う人も少ないらしく, ヨドバシカメラでは 「あーそー欲しけりゃ買ってけば? つうか壊れててもうちには持って来ないでね」という扱い. まー, わたしも昔はずいぶんPHSをバカにしてた覚えがあるので自業自得です…

買ってきたのはKX-HV200とかゆぅPanasonicの旧型なのですが, 曜日別目覚ましは無いわ, JVMは無いわ, フタは開けにくいわ, こー, 家電としての使い勝手はあまり熟成されてるとは言いがたいです. そんかわし, メールやMIDIの一般規格遵守度は立派なもので, 勝手に自分で規格を作ったよーなものがあまり無いのは役所Docomoと偉い違い. つーか, ライトメールだライトEメールだEメールだいろいろあって全て料金が 違うのですが, こんなのでメールなんて使いませんよ…

AirH"と同時契約すると, 音声通話ぶぶんは実質300円くらいで済むのが良いんですが, 果たして契約できる日は来るのだろうか.

10/1 (2002)

ひさびさ

えらく空きましたにゃぁ…

主に胃潰瘍のため, 8月中盤から半寝たきりだったので何もありませんでしたが, 研究室の夏合宿に行ったり学会に行ったりアイスエイジを見に行ったり 巫女ハウスでウェハースをもりもり食べたりしておりました.

悪くないニュースとしては, 来年度のバイトがほぼ希望どおりに決まりそうなかんじ. 月収も実家を出て行けと言われれば (家賃2万のとこなら) 不可能ではないくらいになるかなぁ? しませんが.

ただ, 来期のばいととその後の展望をにらむと, やはりAirH"環境はほしぃです. 携帯をH"に移行すれば通信料は問題無いとして, 問題は電池の持つノート…

DivX鑑賞をあきらめてくるーそーにするか, もばP3で発熱と戦うか. しかしFIVAの液晶はちとせますぎなのと, 現行機は先代よりスペックダウンしてるからいまさらなぁ. そしてTM5800ともばいるRADEONを積むハイエンドくるーそーの LibrettoL5は何故か生産中止中. なぜ??   けっきょく, 1ラインずれの修正BIOSも出たInterLinkなのかなぁ…

ま、給料増えてからの夢物語♪

7/26 (2002)

ひまつぶし

今日も鈍行でとぼとぼ帰りますが, せっかく途中下車できるんだから, 名古屋でひまつぶしを食べよう. ということに. チャットに入れれば 年中酒飲んで鰻食ってるあきふぃー にお薦めの店でも聞けば良いんですが, 入れないので自力で捜索. 名古屋駅の地下街はやたら広くてしかも 地上に戻らないと移動できない部分が多いので, あちこちさまよい歩いてようやくどこかのデパートで, うなぎ大友という店に入った時には1時間半が経過. ニャゴーヤと言えば牛丼屋のごとく ひつまぶし屋が並んでいるものかと思ったけど, ちがうらしい. (味噌カツ屋はそのくらいの勢いで並んでいた)

今回の遠征で最高額のお食事. いただきますぅ メニュー名は上うなぎまぶし膳だった. 残念
むー, 細切れでないほうが良いし, お茶漬けにしないほうが良いのは予想通りだけど(w, うなぎがうまぃ… 脂っこさがぜんぜんないし, けっこう硬いのでおいちぃ☆

7/25 (2002)

3日目

なんとかポスター書いて発表は終了. うーん, 説明でへんなことは言ってないと思うけど, 露骨に客が少なかったなあ… 最初の1分間スピーチがまずかったんだろうか(汗)

2時間あって, 説明した相手は10人弱くらい. ちらっと見て去っていくなら反省のしようもあるのだけど, そもそも前を人が通らない. うぐぅ… 隣のパネルに貼ってた後輩に後で聞いたらそっちは3人とか… やっぱり, うちの大学は相手にされてませんか?(T-T

あまり打ち上げっつー気分でも無いのですが 晩御飯は評判の良いらしい「ひらがな館」というハンバーグ屋さんへ. 京大農学部の北門前までてくてくてく. あぁぁ, うまぃっ!  この, ショウガを山盛りにしたハンバーグと マスタードとホワイトソースの絶妙なはーもにーがっ! ていうか, お店で食べないとこんな ミスター味っ子みたいな組み合わせ絶対おもいつかない. 混んでるけどとってもおすすめ.

7/24 (2002)

あわあわ

到着してから2日間は, ひたすら計算とポスターの用意. といってもこの計算は結局使わなかったんですけど. 人様のお話は(近いジャンルが極めて少なかったせいもあって) あまり聞きませんでした. ごめんなさい.

あー, やや有名らしい「ますたにラーメン」でお昼食べてみましたにょ. いつつぶれても不思議じゃないようなボロ店で, 3時ごろだったせいか店内もガラガラ. 店員が6人もいる異様さだけが人気店ぽかったです. 味は… んー… 肉くささが強すぎて, 個人的にはパス. 天下一品が好きなくらいなので, しつこいのがダメというわけでもないつもりなんですが, どのへんが重要なんでしょぅなぁ.

ネットワークではほとんど遊べず. 京大の計算機室にはすごそうなマシンがいっぱいあるんですが, 研究者向けなので露骨に遊ぶわけにもいきませんし. ぱぱっとメールと他人の日記を見るくらい. せっかくわんだらすと試用とかしておきながら 自分のノートでしか設定してなかったので, メール閲覧はssh -> less /var/mail/tomで(w

自分の携帯電話で繋いでみようとしたんですが, なぜかダイヤル直後にこちらから切断しちゃってうまくいかず. あぁAirH"ほしぃ.

でっかいonyx

7/22 (2002)

京都

今日から1週間研究会で京都です. 今思えばフル参加しなけりゃもっと楽なスケジュールだったのれすが.

何日目の発表になるかわからなかったので前日から宿をとってありまして, つまり今日は移動だけすればいいんですが, 後輩(鉄道オタ)におまかせで頼んでおいたら, やはり18切符で鈍行9時間の旅になってました…

平塚やら小田原あたりまでは知ってる景色もあってわくわくしますが, その後はひたすらガタゴトガタゴト… あぁ, 以前だれかが言ってましたが, 静岡県って邪魔です. 小田原の次は名古屋でいいです.

途中で駅弁たべたり, 小説(宇宙のランデヴー2) をあっさり読み終えたりしながら3時前に到着. ずっと坐ってたし, 乗り換えったって適度に気分転換になるし, 楽なもんですにゃ. これで12k円節約なら, 時間があるときはまたやってもいいかもー.

大銀とゆぅ定食やさんで食べて, ぐぅー.

7/8 (2002)

キャプチャボード前線

DOS/V POWER REPORT 8月号を見ると, 各種キャプチャボードのデジタイザチップ比較が行われています. これはデジタイズ後の輝度分布を, 入力前のDV画像のものとヒストグラムで比較するもので, そこで評価がよかったのは, Philips SAA7114H (MTV-1000) や Panasonic MN673794 (MTV-2000) に加え, 意外にもあのCONEXANTの新製品, CX23880でした.

ただし, その比較はMPEG2記録後のデータで行われてるので, 本来はMPEG2エンコーダの性能も関わってくるのですが, MPEG2変換によって輝度成分が変わることはそう無いので問題ないはず, とのこと.

で, 輝度分布だけを見るとSAA7114HとCX23880がすばらしいのですが, もちろん重要なのはそれだけではありません. ヒストグラムではBT878とSAA7130HL(SmartVisionPro3)の輝度カーブは どちらも同程度に崩れていますが, 実際には両者には雲泥の差があります.

BT8x8がなぜ低品質カードと呼ばれるかというと, 輝度分布が崩れるだけではなくて, それが時間的に不規則に変化するからです (通称ゆらゆらノイズ )

このため, 静止画ではそれなりのVGA画像が取込めるにもかかわらず, BTチップでのVGA動画 (特に実写) は厳しいものがありました. アニメなら元の画像が単純なために, Wevelet系のノイズフィルタで相当なレベルまで綺麗にできるんですが, .hackのように効果としてノイズが乗せられたアニメではそれもうまくいきません.

話がそれましたが, この時間方向ノイズはphilipsチップなどでも問題になりませんし, BTの後継であるCX2388xでも解決されているようです.

ただ, どちらのサンプルでも色ずれがみられますし, BTに不足していたシャープネスがどの程度改善されているのか このサンプルではわかりかねます.

某掲示板などでは, BTの後継だからか知りませんが誰もCX2388xを良く言いませんし, aviキャプチャとして見たMonsterTVやSmartVisionPro3 には及ばないという意見が大勢のようですが, そもそもPhilipsチップを持っているような人はこのチップを 買わないので, いまひとつ十分納得できる比較は見つかりませんでした. デジタイザのブランドでは雲泥の差がある MTV1000/2000とSmartVisionHG/Vが, ほぼ同価格で販売され, 実際に画質もそう違わないという評価を得ているということは, CXもかなりいけるんではないかと思うんですが, 実際のところ, (PhilipsやPanaに及ばないにしても) どうなんでしょね.

ちなみに, 評判と実力を兼ね備えたPhilipsちっぷでaviキャプチャをするには, 今まではMonsterTVを買ってまともに動く可能性に賭けるか, SmartVisionPro3を買って裏技でキャプチャするかしかなかったのですが, DOS/V POWER REPORTによれば, カノープスではaviキャプチャの要望が多いため, MTVシリーズ用のDirectShow対応ドライバを既に製作済みで, 無保証ながら来月の同誌に収録されることになったそうです. ひどい話です. カノープス一人勝ち体勢ですか.

痛い話

足のつめをはがしちゃいました. 座椅子をひっぱったときに底の鉄の台座でべきっと一気に. こー, ぱっくり取れた右足中指の爪を見ながら, 衝撃だけでまったく何の痛みも感じないところにやばさを感じました.

とりあえず, 取れた爪を貼り付けて化膿止めをべたべた, ばんそこでぐるぐるまきにして封印. うぅ, だんだん感覚が…いてぇ……

7/6 (2002)

こころん復活

うちのめいんさーばーであるkokoronが3代目となって復活.

するはずの予定が, 謎のインストールトラブルで伸び伸びになってたのをようやく解決. ホストマシンのcarnelian様で動いてた smartvision のビットキャストローダがメモリを250MBほど食っていたのが原因だった. ありえねぇ(涙)

RHL7.3jをさっくり入れて, updateからapacheとopenssh関連を拾ってきて更新. RHLのapacheは最新にしたんじゃなくて 1.3.23にぱっちを当てたものが置いてあるみたい. でも, 米国版より更新日時が古いので, 気持ち悪いからそのうち最新のにしよう.

以前調べたことと同じ事を何度も調べる羽目になったので, 今度は作業工程のメモをどこかにとっておこう.

httpさーばのトップページを作って, とりあえず, こころん復活☆

WinSCP2

研究室のサーバーにアクセスしなきゃいけない用事ができて, sshポートフォワードでftpしようとしてみたら, 失敗. 予想はしてたけど, 制御コネクションの中で実IPをやりとりしてるので, フォワードするだけでは向こう側のプライベートip同士の転送を試みてしまう.

で, 仕方ないのでwindows側にWinSCPというソフトを用意してscpによる転送をする. これがあんた, えらい良い作りでブラヴォーであります.

winscpスクリーンショット

画面はffftpちっくに上のような感じですが, エクスプローラ表示にしてwindowsのリモートフォルダのように使うことも可能. さすがに規格上レジュームはできないようですが, フォルダ作成やchmodなどは普通に可能で, もはやftpポートを空ける必要まったく無しです. また, 日本語は特に配慮してはいませんが, フォントは日本語windowsなら日本語が選ばれるので, sjisファイルならそのまま強引に転送することも可能です.

さらにexeファイルのみで動作し, セッション設定をレジストリに覚える以外は設定ファイルすら不要なのも単純明快.

これをanonymous ftp代わりに使うには, まずanonymous なりguestなりのアカウントを作って, そのログインシェルを "rbash" にします. んで,

ln -s /bin/bash /bin/rbash

でrbashという名前を作ってやると, cd コマンドやその他自分のホームの外にアクセスする手段が封じられたbashとして動くので, WinSCPでもそれが適用されてフォルダ移動ができなくなります. 自分のホーム下に作ったサブフォルダにも移動できないのが不便ではありますが, フォルダをドロップすればサブフォルダの構造ごとコピーはできますので, サブフォルダのアップロードができないわけではありません. びばっ☆

VAIO GT

先日, 研究室の先輩に頼まれてVAIO GTのHDD交換をした. せっかくなのでgoogle検索で分解参考ページ を見つけて, 見ながら作業.

途中に微妙に記載漏れがあって, よくある「このシールをはがすと無償修理の対象外になります」 ってのをはがさないといけなかったりしてびくびく. コネクタもえらく細かくて緊張しましたが, 無事にノントラブルで交換終了. どーだろう, 昔のノートのほうが構造が洗練されてない分難しいかも. でも, ぶきっちょさんにはお勧めしません.

7/5 (2002)

ぱちんどめ

壊れたTVの代替機を買いにヤマダ電気へ. 万事順調に進んだのですが, 家に着こうというころ, 母親が「あれ、後ろの席にピンクの髪留めが落ちてるよ??」 と発言. ひぃ, ぴゅーろのときだっw とすぐ気づいたものの, どう考えても言い訳が思いつかない. 呆然としていると, 母親がさらに 「綾音せんせぇって人が, こういうの付けてるの…?」 とある意味的確な勘違いをしてきたので, 「そ, そんなことないと思うけど, 持ち物にでも入ってたのかねぇ…」 と逆らわずに会話を終了. ふぅ, あぶなかった☆

テレヴィ

髪留めはともかく(汗)  20年ぶりに買ったTVはでっかくて安くて綺麗なものでした. どこの差かわからないけど, 同軸ケーブルでしっかりつなぐと ほとんど外部のハブやPCのノイズを拾わなくなったのはびっくり. 今まではアンテナからのケーブルじゃなくて, TVの内部で外からの電波を拾ってたのだなぁ.

やはり, PCでのキャプチャもチューナー外付けが良いと思いました.

ただ, 買ったのは26kくらいの ビクターのフラット管のやつなんですが, 管面はやはり20年見慣れたトリニトロン管のほうが好みだと思った.

7/3 (2002)

ONEぴーす

研究室に後輩が買ってきたONE PIECEが積んであったので読んで見る. ほー, 単純ではあるけど, 確かに面白いもんだ. 絵もみりょくてきだし. ナミっちかぁぃぃ☆

java

来期のバイトで, 非常勤がいくつかはもらえそうなのは良いんですが, やっぱり時代はjavaなんですかっ(泣)

WE5fe

さいきんのチーム

           ロナウド
              シェフチェンコ
  ろべかる
                ジダン
      リバウド
                   だーびっつ
イヴァンコルドバ
       テュラム ネスタ ジュニオール

    オリヴァーカーン

こんなかんじで. ロベカルを含む3とっぷ気味FWに, ジダン(気分によってナカタと交代)が配球. 相手の攻撃中も, 高い位置でダービッツがボールを奪って ダッシュ&パス2回で一気に最終ライン突破なんてザラ. 突破できなくてもロベカルがエンドラインに突進して クロスを上げれば (普通のFWだとロベカルのスピードについてこられないんですが) 必ず2人がゴール前でどふりーで待ってる. 相手より確実に飛び出しが速いという自信があれば, スルーパスボタンも面白いように決まります. もうつよすぎ. シュートが入るかどうかは運なので, 1試合に10点はまだ取れませんが, 8点試合は何度もあったし.

つうわけで, 最初は選べなかったレベル5のマスターリーグモードを最初から やりなおしちぅ.

6/30 (2002)

カーン様撃沈

むー. ぶらじる優勝. つよかった…

チームとしてはぶらじるのほうがずっと面白いし, 得点もかっこよかったのですが, 負けて落ち込むカーン様を見るとちょっと泣けてくる.

負けたのは仕方ないとしても, 1点目のふぁんぶる気味失点がかわいそぅ… とにかく, おつかれさま☆

カーン様

ここ数日激増してる検索ワード

まだ1試合のこってますけど, 今大会で一番知名度を上げたのは間違い無くカーン様でしょーね. 雇い主としても嬉しい限り. 人気度では予想どおり俳優顔のベッカムがあれなのでしょうが, そのうちカーン様もおっかけ集団に「カーンさまぁ!交尾してー!」 と言われそうな勢い.

しかし, うちのちーむはFWと左がもろブラジル, GKがカーン様なのでどちらを応援したものか困ります.

わーるどかっぷ

トルコ三位. やはり強かったのだなというのもあるけど, 韓国のディフェンスがへぼかった. 攻撃側が2人なのに全員ボールにつられてちゃそりゃ取られるでしょ. まぁ, トルコ応援してたので良いのですが.

最後に2連敗してやや治まった感はあるけど, とにかく韓国さぽーたーの不気味さが浮き彫りになった1ヶ月でした. まるで前大戦中のニポン軍みたいに「大韓民国バンザーィ」 と連呼する単色の精神構造は, わたしらの世代には嫌悪感を呼び起こして当然なわけでですが, そもそも, 1次リーグの頃の, 韓国戦は超満員, 他の試合はガラガラという状況で, 彼らがサッカーではなく ただひたすら国家が好きなのだということが はっきりわかりまして. うぐぅ.

それはともかく, 韓国チームの攻撃力はすばらしいものでした. 攻撃人数が多いのもありますが, 相手のラインを突破できなくても 1v1なら必ず枠内に強いシュートを飛ばせる (しかもフェアプレーで)というのは, 守ってるほうからすると恐ろしくてならないと思います. そしてそれが相手の攻撃を鈍らせるという好循環で, どう考えても枚数の足りないDFラインで, (まぁ審判も何点かファインセーブしたようですがw) よくまぁトルコ戦以前の試合をあれだけの失点で乗り切ったものです.

わたしたちとの, お互いの敵対心はさっぱり減らないかもしれませんが, 「あんな奴らには負けたくない」と敵対しするのだとしても, 世界レベルのチームがお隣に誕生してしまったことは, アジアにとって良い刺激にはなることでしょう. ちぇっw

6/29 (2002)

とりさん

しばらく前から延期が続いていたもえもえりあるわーるど復帰祝の日. 神田に集合しておさけ&鳥、とり、とり、とり… 半年ぶんくらい鳥食いました. 心臓やら内蔵やら苦手なものもあったんですが, 牛の臓物と違って気持ち悪くないのでけっこういけました.

会社の話はさっぱりわからないので聞くばっかり. でも, やっぱり皆ダメ社員みたいで安心する.

6/26 (2002)

さらばあすろん

きいろぱそに頻繁にリセットがかかって使い物にならないという話だったので, うちで稼動しているDuronシステムを丸ごと全部もっていって交換します.

うちでは倍率変更ジャンパがCPUソケット裏から出てるのですが, もう使うこともないだろうとぶちぶち引きちぎって厚木へ. すると「いや, ここ数日落ちてないから要らんょ」 といわれた. ひどぃw

でも, どうせまた不安定になるに決まっているので, ごねまくって全交換を決行. ぴざ食わせてもらって, 適度にあそんで帰宅.

で, 持ち帰ったP6IPATに電源をつないでみたけど, 起動途中で止まる. たぶんCPUかメモリだろうと思って, まずメモリをBMW2マシンから外したものに交換. というか, きいろ家で使ってたメモリ, 埃がこびり付いてDIMMの接点が埃で半分埋まってます…

予想通り, メモリを替えたら快調にうごいたのですが, きいろ家から持ちかえったメモリも, ちゃんと掃除して再度付けてみるとちゃんと動きます. つうわけで, ほこりたまりすぎw

6/10 (2002)

おまぬけさん

綾音せんせが幕張勤務になってから, 常々あそびにこーぃと言ってるものの, なんだかんだと逃げつづけられてまして, コンソール機で遊ぶ相手がいないのが寂しい限りなのですが, ついにチャンス到来 せんせぇが新木場で終電を逃したとの連絡が. 別に迎えに来いとは一言も言われてないのですが, 恩着せがましく行って見ましょう. くふふ.

新木場まではさくっと到達. 首都高にのろーかと357を走り出したのですが, レインボーブリッジまできちゃったので, なんとなくお金がもったいない気がして下道を洗濯. これが大失敗でして, 和光市まで2時間くらいかかりました…

送り賃においしー紅茶をもらって, ちびっとWE5fe対戦. 双方div1優勝チームになってからは初の対戦です. 初戦は先制したものの逆転されて負け. うぐー. クロスを上げさせてしまうと後は防ぎようがないっすなぁ. 2戦目, 3戦目はアンリやシェフチェン子の 当たり損ね気味シュートが決まりまくって運良く勝利. われらがロベカルは3戦目で相手ミスでボールを奪ってなんとか1点. っは, 気がつけば夜中の3時半, やばっ

うーにゅ, 到着が遅かったのであまり時間が無くて残念. ちなみに帰りは朝のトラックにひっかかりつつも 外環下-6-464で, 1時間15分で到着. こっちは速い.

まめちしき

研究室で会話中に 「あーあ, windowsにもハードリンクがあればいいのになー」 と言ったら, 「あるょ?」と言われてびっくり.

なるほどなぁ. びばNTFS. windowsではシンボリックリンクに相当するのはショートカットだと思いますが, エクスプローラ以外ではほとんど無効な代物だったので, ハードリンクはありがたい. しかし, なぜ標準コマンドで作れないのさ…

6/9 (2002)

ぴゅーろ

さぁ, 久しぶりのピューロランドです. ほんとに久々. 今回はドリームレビューONE2が増えているのと, 公録の日なのでそのへんが目当て.

朝早く厚木を出て129を北上. 1時間ちょっとで橋本らへんまで行けて, あっさりついちゃいました. まぁ, 公録の整理券もらうのに並ばなきゃだから良しとします.

公録はそれなりに良かったですが, あまりカメラには映ってなさげ. 後はふつうにぐるぐると回ります. プリンとダニエルの天使を救え, がお気に入りなのだけど, ビデオもCDも売ってない. うぐぅ.

帰り際になってメダルコーナーでがぽがぽ儲けていたら, 何かの取材の一団に声をかけられ, 「ご家族でプリクラを撮ってるシーンを撮影させていただけませんか?」 と言われ焦りまくる. 少なくともプリクラ代くらいは出してくれるんでしょうが, さすがにご家族一緒ってのは困るのでやはりお断りちまちた(汗)

9,10の日なので, 吉野家でばくばく食って帰路に. 途中で日本-ロシア戦の時刻になったので, ラジオを聞きながら車の中で一人で 「しゃー!」とか「ほぇぇぇ」とか「あんですとー!」 とか叫びながら湾岸線をぶっとばす. 怖かった.

帰ってあらためてTVで見ると, 稲本今日も大活躍だなぁ. こー, サッカーやってて楽しくてしょうがないでしょう. うずうず.

なんにしても, めでたい.

6/8 (2002)

しおひがりっ

突然きいろにゅが潮干狩りにいこーと言い出したので車で八景島方面へひたすら行く. 朝寝坊したので, 着いたときはすでに干潮ピーク過ぎで, あさりちゃんを掘れど掘れどちびっこいのしかいません. 朝早くきた組みはバケツ一杯獲ったりしてたけど, わたしらは1時間ほど掘って小さ目のが数匹 (+漁獲禁止とされてる小さいのが20くらい) おもしろそーなので再挑戦してみよう. うん.

お昼には潮が戻ってきて掘るところが無くなったので, 以前紅茶を買いによく行ってたみなとみらいのびぶれに行ってみます. ぬぅ, やはりこーちゃ屋さんはすでに無し. ぽてぽて見回ってケーキを食って, 適度に遊園地をまわって帰路に. 夕飯はとちゅうのハンバーグやさんでサラダバー食いまくり. げぷっ

6/02 (2002)

一日坊主

あはははは, 三日たりとも持ちませんでした.

最近のHyperHydeの中味

Raspberry heavenと優しい夜明け がかなりお気に入り. そして, ぱぱぱぱーにょっぱにょっぱ!(電車の中で歌いそうになりながら)

追記(6/12):あと, Happy!Happy!Happy!も入ってた. まりこー☆

学校に泊まってる間に

わーるどかっぷが開幕していました. もともと日本の選手はあまり知らないし, WE5feをやってるせいでだいぶ世界の有名人は 馴染みが深くなってきたので楽しみれふ. 一部, ゲームのせいで名前をまちがって覚えてた選手もいますが… (きりごんたろすとかw)

そしていま, 死のF組アルゼンチン-ナイジェリア戦をやっとります. さすがにレベルがたかい. べろんがうちに欲しいところですが, ゲームだとパスのタイミングはプレーヤーの仕事だからなぁ.

5/27 (2002)

おさぼりにっき

あきふぃーに毎日書けと罵倒されたのでちゃんと書こう.

こー, 半インスタント物は楽で値段も安いのですが, 自炊するひとってもっとまともに作ろうとするんだよなぁ. うちじゃ肉味のものは僕しか食えないので必然的にインスタント多し.

朝出るときに, きっちり天気予報を調べて 「よし, 今日は午後から雨だからバイクじゃなくて電車でいこう!」 と思ったところで完結して傘を持っていかなかったのでびしょぬれ. あほだ…

うん. にっきぽい. (それも悪い例としてよく挙げられそうな駄文日記)

5/18 (2002)

おわってるひと

夜中に寝ていると, とつぜん夢をみてたでもなんでもないのに 「魚雷だ!!」という気がしてがばっと起きること数回. NaviField はとても心臓に悪い.

そにょ2

ばいとの授業中に, 講師のひと(同じ研究室の隣の机のせんぱい)に, 「なぁ、ちょっとこのゲストアカウントにメールおくってみてくれん?」 と言われ, さくっと「test nyo-」と送っておく.

数分後, その講師が曰く 「さぁ、ではmewでメールを受信して返信する方法を説明します、 まず受信はこのようにiを押すとパスワードを聞かれるので, 入力するとほら, メールが来てますね, んぁ? てすとにょ!?  何じゃこりゃ!」 (教室じゅうに嘲りの失笑が)

WE5fe

やはりライバルがいると萌えるものでして, なんとかせんせぇの100円ちーむ目指して強化中. んっと, うちはこんなかんじ.

   ろべかる  シェフチェンコ
          ニラサキ
                   ギグス
  オルテガ
              イヴァンコルドバ
ガラス かんなばーろ ネスタ ルシオ

    オリヴァーカーン

こー、ロベカルのために全てのメンバーは存在するので, シュート精度最高のシェフチェンコもアシストに徹するのでありました.

にらさきナカタは, トッティのように万能型ではあるのですが, 実はショートパス速度83ってのはたぶん全選手中最高じゃないでしょか?

スピード命といわれるこのゲームですが, ショートパスの連続で崩すことも重要なパターンでして, そのためにはショートパスの速度はかなりじゅうよう. ギグスもその方向で獲得. もともとパサーとしてとってきたオルテガが 激しく余り気味.

ニラサキをトップ下に据えてから連戦連勝で, なんとか10勝4負1分でDivision1首位に浮上. 現在の維持費は85円. もうすこし中盤を強化できるにゃっ.

5/15 (2002)

復活のいでおん

あははーっ. またえらく間があきました. いくつか書くことはあった気がするけどもやはどれが何日だか覚えていないので さかのぼっての記述は無し.

こー、普通に生きてます. 収入以外に問題も無く, 胃もいまのとろだましだまし動いてるし.

日記はstedでしか書く気が起きませんが, じつわとうとうemacsを使うことにしました. メールやSSHをそれなりの頻度で使うと, さすがにGUIツールだけではめんどくさぃので.

ぅー, このまま勢いでcygwinまで入れちゃいそうなよかん. これではまるで先月のSD読んで影響されたみたいではないかっ.

とりあえずノートにmeadowさんを入れて, 今までEdMaxを使ってたところのメーラーはmewとwonderlustのどっちにするかなぁ… こー, mewではありがちぽいので, 簡単に使えそうならわんだらすとにするか, というわけで google検索:わんだらすと.

えーーと… ircで聞くか…

4/11 (2002)

いかいょー

なんだか胃潰瘍が再発. 最近そんなに食べてないのに, 寝不足がわるかったんでしょうか. 大学も休んで1週間ほど寝たきり. 来週からバイトなので急いで直さないと, お弁当の盗み食いができない(違)

最近のりふぁ

続にっきエディタ

はわー, stedべんり過ぎる. もう素のエディタで日記書く気起きない.

ただ, こー, xhtmlというのはそもそもhtmlの意味上の構造をできるだけ マークアップに反映させようってものだと思うので, わざわざスペースやタブで 構造を記録しなくてもxhtmlの構造そのものに基づいて汎用xmlエディタで書けば 一緒ではないか? という気もするわけですが, 世の中のxmlエディタはあまりテキスト打ちに向いているようには見えません. たとえばThe Web KANZAKI に載っている表示例 を見ると, (当たり前だけど)全ノードが個別に検出されてしまっていて, 日記の記事を一つ書くために相当な回数のマウス操作が要りそうです. テキストエディタというよりは, レジストリエディタのよーなもんですね.

そりゃ, xmlエディタ側にカスタマイズがあれば, 一定条件を満たす部分以下をパースせずに素で表示すりゃいいだけであって, 技術的には汎用xmlエディタで完全に足りてるわけですが, なんにせよxmlエディタというものがそう多くは出回っていない現状では ちょっと飛びつくのは早いようなきも. (PSGMLがあるけど, emacsは嫌…)

stedで書きつつも, ある日便利でフリーなxhtmlエディタが出現したなら 直ちに移行できるというのが, stedの良いところなわけですから.

4/8 (2002)

にっきエディタ

さすがにxhtml化をしていると, 普通のエディタでは全貌を把握するのがつらくなってきまして, インデントで頑張ってはみるんですがそれでもdivの閉じ忘れ等が頻発します.

で, この方面で時々紹介される構造化エディタstedというものを使ってみました. 最初はちと理解するのに手間取りましたが, 操作は単純明快なので, 移行してしまえば

へんしゅうがめん

こんな具合でして, とてもべんり.

これの特色は, 行末スペースや行末タブといった, 埋め込んでも問題の出なさそうな方式で構造化情報を記録することでして, このために余計な情報ファイルが必要ありませんし, stedで出力したものを他のエディタで編集することも, その逆も可能です.

が! 実は意外に世の中のテキストエディタは行末タブ等を消去することに熱心なようで, うっかりhidemaruで開いて保存しただけで構造情報が消えました(泣) 自分の使ってるテキストエディタの設定を把握するまでは, sted用のテキストを他のエディタで編集するのはバックアップを取って慎重に! です.

4/4 (2002)

どらえもん

久々に厚木. 回転寿司の後, どらえもん映画です. うにー. うにー. また終了後, 「泣いた?泣いた?w」っていじめられました. 今回はあくび涙がメインですが… あ, プレゼントでもらえるコマが3人とも青だったのでがっくし. 横の幼女連れが全員オレンジだとかいってたので交換してもらうという手もあったんですが, 突然幼女に話し掛けると母親にものすごく警戒されて悲しかったことが何度もあったので躊躇しつつそのまま…

その後はEQの値段をチェキしてからゲームセンターへ. 前回稼いだ360枚のメダルをおろしていろいろと. 無くなる予定だったのに, 終盤できいろにゅがスロットを当てたり, こっちもポーカーで100枚ちょっと当てたりして300枚弱まで復帰. また今度使おう.

かなり胃がわるくなってるので寄り道せず帰宅. ぐー.

4/2 (2002)

馬車道

行く前にせんせぇに送っておいたSpitfile800がしっかり焼けて戻ってくるので, 受け取りに海浜幕張へ. そのまま東習志野にできた馬車道へ拉致ですー.

やや迷子になりかけながらも到着. おぉ, 普通に馬車道だ. 中も普通. それなりに良い感じのおねーさんが出てきて注文を取ってくれます. このひと, くるたびに「ぺこり」ってやるのがかわぃぃ.

蟹すぱげちーを手掴みでがじがじ食いながらFIVA+airH" でチャット. ほっほー, airH" イカスですなぁ. うちの大学に電波が来ていれば, 壊れた携帯の代わりにH" しりーずという手もあるのだがー.

残念ながら(?)終電はまだあったけど, せっかくだから((c)コンバット)和光市まで車でごーです. 地図をみるかぎり, 464で初富を抜けて, 6号から外環ってのが簡単そう. あー, 寝不足で看板が良く見えないですが(汗) 横にせんせぇがいるので大丈夫でしょう.

久々の車でもあるし, 人を乗せてるのでゆったりと和光市まで. つうか, 外環下の道が無くなったとたん, 右に曲がればすぐ自宅ですか. わかりやすすぎっ!

1時間半ちょいでさっくり到着. 紅茶をのませてもらいつつ, PS2でサッカー対戦…2連敗(泣) どうしてへぼい失点ばかりしますか.

けつろん, やっぱり馬車道は良い.